※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
お仕事

育休中に2人目出産し、1人目が保育園にいる場合、2人目を入れる必要はありませんが、入れると便利です。2人目育休中で家にいると入園が難しくなることはありません。

育休中に妊娠した場合について質問です!
出来れば仕事復帰せずに育休中に2人目出産希望しています。

そこで、もし1人目の保育園待機中に2人目を出産した場合、2人目育休中に1人目の保育園に入れたら入れなければいけないのでしょうか?

入れなくても良いけど、1人目が保育園に入っていたら2人目が入りやすいので入れた方が良いのでしょうか…

もしくは私が2人目育休中で家にいるので、そもそも入るのが難しくなるのですかね??
点数が変わるのでしょうか。

内容が纏まってなくて分かりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けると助かります!

コメント

M

地域にもよりますが、1度キャンセルしたら次は入りにくくなります。
また1人目入ってても、空きがなければ兄弟で別の保育園ってことも十分にあります
出産による保育園については地域にもよりますが、点数はそんなに影響はないかと思いますが…二人一緒にいれるのは難しいことが多いです。

• さみー

さみー

兄弟で別の保育園に入れなければならなくなるって、聞いたことありましたが言われるまで忘れていました😨
    充分検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月13日
みおり

2人目育休中は仕事に復帰できる状況ではないので待機の状態ではなくなり、空きがあっても入れられないと思います。
なので2人目の育休を終えて仕事復帰しようってなった時に1人目と2人目同時に申し込みになるかと。
うちの自治体だと兄弟同時申し込みでも加点が付きますよ〜👌🏻
激戦区なので0,1歳クラス以外では基本入れないのでそんな加点あっても仕方ないんですが💦
保育園への入りづらさによっては2人目育休から復帰の時1人目は入れずで復帰できないなんてこともありえるので保育園の状況を確認して2人目を計画されるといいかもしれません。

• さみー

さみー

うちの自治体も兄弟同時申し込みで加点がありました!

2人目計画したとしてもその通りになるかわからないし、その都度何とかするしかないと思ってましたがちゃんと考えなければですね😭

11月に4月分申込むか、一応待機希望なので2月まで待つか悩んでます……

• 10月13日
ゆこ

復帰が前提でしか保育園の申し込みって出来ないので、復帰しないのであれば1人目は入れないと思いますが…😥
1人目待機中に2人目出産したら、申し込みの理由がかわるので、入れても産後2ヶ月までになるのでは…?🤔

• さみー

さみー

やはりそうですよね!無知ですみません😭
    出産を理由に短期間入れるかもしれないって事ですね…💦

• 10月13日
ママン。

復帰しないのであれば
入園条件がかわってくるので
手続きもかわってくるとおもいます!
私は復帰しないで産むことになったので予約を一旦取り消して出産育児のためという条件に変える形になりました!

• さみー

さみー

そうなんですね!
    その取り消しはいつの段階でされるのでしょうか??

• 10月13日
  • ママン。

ママン。

予約してたとこにはいれなくなったらいけないから
    保育園入れる手続きの期限ギリギリでいいといわれたのでそうしました!!
    地域によってちがうかもなので詳しいことは違うかもしれないですが、、

私のとこは田舎なのではいれました👍🏻

• 10月13日
  • さみー

さみー

なるほど!
    色々自治体によって変わってきますよね💦
    ありがとうございました✨

• 10月13日
mocah

育休中は、年少未満の子を入園させない地域もありますが、お住いの地域はいかがでしょうか??

私は1人目の育休中に2人目を出産し、今年の春から2人同時入園で復職しました。同時入園でも兄弟加点をもらえたので、やはり地域によるのかなと思います。

• さみー

さみー

点数表を改めて確認したら、兄弟同時入園でも加点がありました!
    うちも同時に同じ保育園に入園出来たら理想です😭

• 10月13日
3兄弟ママ🔰

うちの地域は育休中は、保育園はいれません。
あくまでも仕事するママのみなので2人目の復帰時に申し込みですね!

• さみー

さみー

そうですよね!
    皆さんに言われて、そりゃそうだと納得しました😂

• 10月13日