※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
ココロ・悩み

群馬県で真剣に対応してくれる病院や相談施設を教えてください。20年心療内科に通っても薬が抜けず、自分で治したいと思っています。

20年心療内科に通って、どーしても薬が抜けません。
ある人に精神科は薬を出すだけ、病気は治してくれない。自分で治すしかないと言われました。
ガッカリ。
どこか群馬県で、真剣に対応してくださる病院、相談施設などありましたら教えてください。
自分の為に、子供の為に治したいんです!

コメント

はじめてのママリ🔰

薬漬けにする病院もありますからね💦商売のために。。
カウンセリングと、薬の種類を最小限におさえて出してくれるところを選ぶといいと思います(^^)

ab

前橋市朝倉町の
あんずクリニックはどうでしょう🤔
薬を減らしていきたい、これ以上増やしたくないなど相談すれば本人の意思を尊重してくださる先生のようです!

  • りゅうかん

    りゅうかん

    ご親切に感謝します。
    近くて良いです!今のとこを変えるのは正直勇気がいります。
    検討してみます

    • 10月12日
  • ab

    ab

    20年同じ心療内科に通われていたのですか😊?
    それだと変えるのは勇気がいりますよね…
    もし先生と合わなかったら、
    もし今より悪化してしまったら…
    怖いですよね。
    ご無理なさらず🙇‍♀️

    • 10月12日
koyoshi☆

私も17年間ぐらい心療内科に
通って内服治療してました。

伊勢崎のいいじま心療クリニックの院長先生に診てもらいました。

薬もあまり多く出さず、
診察以外にもカウンセラーも
いるので認知行動療法とか
してもらいました。

院長先生以外にも女医さんも
いるので、オススメです。

  • りゅうかん

    りゅうかん

    お返事ありがとうございます。
    17年も、大変でしたね。
    今は薬は飲まれてないのですか?

    • 10月15日
  • りゅうかん

    りゅうかん

    今は、一つの薬と、頓服でもう一つ飲んでます。
    薬の副作用とかなかったですか?

    私もカウンセラーのいる場所には行ってて、主治医は、毎回会いますが、薬の処方の為だけです。

    • 10月15日
koyoshi☆

大変でした😅
今は薬を飲んでないです。
子供が欲しくて、3年くらい
前に断薬しました。

  • りゅうかん

    りゅうかん

    凄いです!どうやって断薬されましたか?キツくなかったですか?

    私は服用しながら、2人産みました。

    • 10月15日
koyoshi☆

薬の副作用はありました
副作用が出やすい体質て😓
最後は、りゅうかんさんと
同じで薬1つ、頓服1つでした。
うちの主治医も薬の処方で
だいたい終わりでしたが、
薬を多く出す先生じゃなくて
よかったです。

koyoshi☆

断薬はかなりきつかったです。
私の場合はジョギングしたり、同じような病気の人の
集まりとかいったりしました。
服用しながら、2人はスゴイですね!

  • りゅうかん

    りゅうかん

    偉すぎる!がんばりましたね!!!!✖️100くらいです✨

    同じような病気の人の集まりってどこで聞きましたか?
    離脱症状はありましたか?

    聞いてばかりすみません💦

    • 10月15日
  • koyoshi☆

    koyoshi☆

    ありがとうございます😊

    ネットで調べました。
    17年も薬を飲んでいたので
    離脱症状は、ありました。
    私の場合、半年くらいはほぼ引きこもり状態でした。
    離脱症状は1年くらい色々
    ありました。

    • 10月15日
  • りゅうかん

    りゅうかん

    そうだったのですね。
    やっぱり離脱症状出ましたか〜。キツかったでしょうね。
    じゃあ、お医者さんとは、断薬の相談はしなかった感じですか?

    1人でよくがんばりましたね
    旦那さんのフォローがあったのかな。

    • 10月15日
  • koyoshi☆

    koyoshi☆

    薬に依存するくらい飲んでいたから離脱症状は色々でました。
    担当医には、断薬の相談はしたので薬も少しずつ減らしてくれました。
    担当医以外でも精神保健福祉士とかのサポートもありました。

    ただ病気を良くするのと断薬するには旦那のフォローはだいぶありました。

    • 10月15日
  • りゅうかん

    りゅうかん

    たびたび、すみません。
    私も依存気味です。
    旦那さん、優しい方なのですね。

    断薬でのアドバイスは、何かありますか?ぜひ、お聞きしたいです。

    • 10月16日
  • koyoshi☆

    koyoshi☆

    断薬した時は家族のサポート(断薬中に家事ができない時もあるため)が必要でした。

    断薬に効果的だったのが、ジョギングと、自分の考え方のくせを自分の病気関連の本や集まりで知ったりしたこと。

    あと、断薬するのに自分の環境を整えました。
    私の場合、母との関係が病気に影響してたので全く会わずに距離をとったり、仕事を辞めて、障害者の就労支援施設で支援を受けながら、薬を減薬から断薬したりしました。

    • 10月17日
koyoshi☆

アドバイスというか、私の断薬の場合ということで😌

あとネットで断薬の体験を書いてあるサイトも参考にしたり、はげみにしたりしてました。
長々、すいません。

  • りゅうかん

    りゅうかん

    詳しく親切にありがとうございます!!

    環境を整えたのですね。
    でも。何よりも、koyoshiさん自身が頑張っての断薬だと思い尊敬します。
    私も断薬したいなぁ〜。

    同じ病気の集まりは、行ったこと無いのですが、どこで調べましたか?
    集まりは良かったですか?

    なんだか、質問がしつこくなりすみません🌀
    お忙しくなかったらの返信で大丈夫です!!

    でも、このようなお話が聞けたことに本当に感謝です!!

    • 10月17日
  • koyoshi☆

    koyoshi☆

    いいえ!
    断薬する時に、身近に断薬のことを話せる人がいなかったのでわずかでも、お役に立てれば嬉しいです。
    断薬したい強い気持ちがあれば、きっといつか断薬できると思います。
    私は、完治したわけではないのでまだ少し症状は残ってますが、薬を飲まずに過ごしています。

    神経症タイプでしたら、
    私が行ってた所もオススメです。
    生活の発見会と検索すればネットで見られます。
    森田療法の勉強や、体験談を話してくれたりしてました。
    年配の人が多いですが、病気を良くしたり、断薬するには良かったです。

    • 10月17日
  • りゅうかん

    りゅうかん

    ありがとうございます!!
    強い気持ちで、いつか断薬したいです!!もう、いい歳なので…焦ります

    私は強迫観念と。パニック障害です。
    なかなか、そういう方のお話が聞けないので、ちょっと調べてみます。

    • 10月18日
  • koyoshi☆

    koyoshi☆

    この本に、森田療法のおおまかなことが書いてあり、生活な発見会のことも、少し書いてあります!

    生活の発見会には、パニック障害や強迫観念が良くなっている方々が、いらっしゃいました😁

    気持ちはすごく分かりますが、断薬はゆっくり焦らずで!
    私は減薬から断薬まで7年かかり、途中焦って再発したので。
    陰ながら応援してます⭐️

    • 10月18日
りゅうかん

詳しく本当に感謝です!!
私も1度失敗して、離脱症状が出てトラウマになりました。
ありがとうございます!長い目で挑戦してみます😊