※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

里帰りせず、2人目出産後の忙しさに悩む母親。子供のお世話や家事でバタバタし、赤ちゃんのゆっくりした時間が取れない。上の子がいると新生児期があっという間に過ぎてしまうのか心配です。

3歳になったばかりの長男と昨日で生後1カ月になったばかりの次男がいます👶🏼

今回は里帰りはしなかったのですが、退院翌日から上の子のお世話や家事(旦那さんが手伝ってくれたり、産後なのでご飯もおかずを多めに作って2日間同じもの食べたりと結構手抜きにしていて)をしていて夜中の頻回授乳や次の日も上の子を幼稚園に送り出し日中も家事をしてとバタバタしています😅💦
1人目の時は1カ月ほど里帰りしていて新生児のときはゆっくり赤ちゃんの顔を眺めたりしていたような気がするのですが、今回は赤ちゃんの顔を見ながら「可愛いな〜」でももうすぐ上の子が帰ってくるからこれしとかないと〜とバタバタしていて赤ちゃんの顔を眺めたり話しかけたりするなどゆっくりと構ってあげれないまま、生後1カ月になってました😂
上に子供がいるとこんなもんなんでしょうか😭⁉️小ちゃくて可愛い姿をもっと目に焼きつけときたいと思いながらも、あっという間に新生児も終わってしまいこんなバタバタなまま可愛い赤ちゃんは大きくなっていってしまうんでしょうか😂⁉️

コメント

もいもい

そんな感じですよね😭
1人目って本当貴重な時間だったんだなと思います!
私も2人目以降は里帰りしていません!退院した日からもうただの日常みたいなものですよね😂
お互い毎日お疲れ様です!
2人目はそれでも少しは赤ちゃんとの時間がとれていたんですが3人目の今はもうほぼ赤ちゃんとの貴重な時間ないです😣😣(笑)
夜になったら寝てくれ~と思っていましたが今回は上の子達が寝たあとの時間にこれでもかというくらい触れ合ってます😍

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます😊
    ベルさんは3人お子さんがおられるのですね❣️うちも3人ほしいなと思ってるんですけど、3人目はさらに赤ちゃんとの時間がない感じなんですね😭💦

子供可愛いから3人欲しいなと思っていて、「2人目生まれたら新生児小さくて可愛いやろうなぁ😍」と思っていたのに実際生まれるとバタバタしていて可愛さを噛みしめる時間もなく😂本当に退院したらただのバタバタな日常ですね😅笑 時々可愛いなぁ〜と思いニヤニヤしながら抱っこしてると上の子が嫉妬し「抱っこもう終わりやよー👶🏼💦」と言ってきたりで下の子にも存分に構ってあげれず申し訳ない気持ちいっぱいです😂

ベルさんはまだ1番下のお子さんが1カ月にもなってなくて寝不足なのに夜中に赤ちゃんとのスキンシップとっておられて尊敬します😊❣️
    お互い(ベルさんの方が上に2人お子さんおられるので私より大変だと思いますが)バタバタな毎日の中での赤ちゃんお世話頑張りましょう😊

• 10月12日
Nao☆ミ

同じですー😭2人目はあっという間に3ヶ月です💦ニコニコ笑ったり、あーうー喋ったりオモチャ握ったり、すべてが長男よりも早くて💦あっという間に成長してる感じがして😭

長男が保育園の間に家事したくて、少し泣いててもちょっと待っててー‼️なんてこともありますし💦貴重な赤ちゃんの時を忘れないように、毎日写メ撮ったりしてます📸

• ハワイアン

ハワイアン

うちだけかなぁ〜⁉️って初めは思っていたのですが、上にお子さんおられると大抵皆さん同じように思っておられるのですね💦
    しかも、できるようになることも上のお子さんより早かったのですね👶🏼❣️

うちも上の子幼稚園行ってる間が構ってあげれる時間なんですが、少し泣いてても待っててねーで夜ご飯の下ごしらえや今はお祝い返しをネットで調べたりとあっという間に時間が過ぎていき、上の子帰宅みたいな感じです😅笑

私も☆なお☆さんのように、毎日写メで記録残すようにしようと思います😊💓

• 10月12日
そうちゃん

同じです💦
上の子がすごく泣く子でずっと抱っこでした。それに母乳の出が良くないのに哺乳瓶拒否なので常におっぱいくわえてて…今でも甘えん坊の長男に対して、下の子はほんと手がかからないし、手をかけれない😅
泣いてて「ちょっと待ってねー」と言ってたらいつの間にか寝てたり。もっともっと甘えてほしいし、泣いて困らせてもいいんだよー😭と下の子が我慢してるんじゃないかと心配になります(まだ我慢とかじゃないんでしょうが)
でもそうやって上の子も我慢を覚えたり下の子は上を見て要領よく育ったりするんでしょうね‼

• ハワイアン

ハワイアン

そうちゃんさんのお宅は上のお子さんの月齢も下のお子さんの月齢もうちの子と同じですね❣️

うちも上の子の方が色々分かっているからか、上の子優先で色々していると下の子は泣きもせず待ってたり寝てたりと手がかからないというかかけられてないです😅笑

うちも下の子構ってあげれてなさすぎで申し訳ない気持ちと心配な気持ちでいっぱいです😂💦💦

• 10月12日