※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安ちゃん
ココロ・悩み

夜間の授乳が心配です。日中はよく飲んでくれるけど、夜はすぐ眠ってしまいます。量が足りていないのか心配です。夜の様子を見ていても大丈夫でしょうか。

朝早くからすいません
生後1ヶ月になったとたん日によりますが夜は割りとまとめて(3~4時間)寝てくれるようになり、私の方が先に起きて、あれ?乳いらんのか?ってなります😂
昼間起きてて、かなり頻回授乳なのでおしっこの量とか濃さはまったく問題ないのですが、夜は4~5分飲んでしまうと眠気の方が強いのかすぐに寝てしまいます、量が足りてないのかオムツ交換すると量も少なく、色も濃い(オレンジ)立ったりするので心配です
完母であり、哺乳瓶拒否も強い試した足すことも出来ず心配です
日中は起きて良く飲んでくれるので夜は様子見て良いのでしょうか😂

コメント

ともぶー

こないだ自宅訪問してくれた助産師に私も同じようなこと聞いたら
昼間頻回授乳ならそれでOKだよ〜🌼
昼間にいっぱいあげといて!
とのことでした!
赤ちゃんの機嫌もよくて、昼間オシッコうんちしっかりでてたら大丈夫!と🤗❤️

私も今昼間は2時間、短かったら1時間半とかで、夜はがっつり7-9時間あいたりします!

• 安ちゃん

安ちゃん

コメントありがとうございます☺️!
    昼間はかなり頻回授乳でうんちもおしっこも出てます!
    昼間は中々寝てくれませんが夜寝てくれるなら良いかな~って思ってます😂
    いきなり夜まとめて寝てくれるようになったので驚いてます(^_^;)
    夜は泣いて起きるか、私の乳が張って辛くなったら起こすで良さそうですね😂❤️

• 10月12日
  • ともぶー

ともぶー

夜ガッツリ寝れるとお母さんも体力回復して助かりますよ〜🤗❤️
    多分、また夜泣きする時期もくるのかな〜?と思うので、寝てくれる時期は寝ちゃいましょう😍❤️笑

• 10月12日
  • 安ちゃん

安ちゃん

ありがとうございます😀
    今のうち寝れるときに寝ときます!

• 10月12日
あーたん

うちも似たような状況です😊
まだ昼夜の区別ついてないはずなのに、なんで夜は寝るの?と思ってました😂
ありがたいことですが✨
うちの娘は夜9時頃から寝始めることがわかったので最近は、その前の授乳の時、出来るだけいっぱいあげるようにしてます!
授乳し、おむつを変えてみたり足の裏を触ったりと飲めるだけ飲ませてます😊
3時間とか4時間ならまだマシだと思います💦うちの娘は平気で5〜6時間寝ます...
検診で体重しっかり増えてたので、寝かせてていいよ!て言われたので、体重しっかり増えてるのなら夜は寝るだけ寝かせて大丈夫かと😊

• 安ちゃん

安ちゃん

コメントありがとうございます😀!
    そうなんですね🙂
    寝てくれるのはとても助かりますがたまに生きてる?って心配になるのでハラハラです😂
    1ヶ月検診終わったあたりからまとめて寝るようになったので体重はあれから増えたのか分かりませんが日に日に重く感じるし、日中頻回授乳だし大丈夫かなぁと思ってます(^_^;)

• 10月12日
  • あーたん

あーたん

心配になりますよね😂
    日中頻回なら大丈夫だと思いますよ✨
    夜中起きても5分とか7分とかしか飲まないし、でも日中は160とかぺろっと飲むのでなんでー?と思いながら、ママ思いなのかな💓と思ってます😊いつ夜泣きが始まるかわからないですし、お互い今はママも寝かせてもらいましょう💕

• 10月12日
  • 安ちゃん

安ちゃん

ありがとうございます😀
    そう思って休ませてもらいます🙌

• 10月12日