※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初マタの方が11月末に出産予定で、12月末に15分の距離に引越し予定です。里帰り出産や親戚の手伝いがないため、夫と2人で引越しを考えています。出産後の引越しも懸念しており、荷物含めて夫と業者に任せる予定です。引越しに関するアドバイスをお願いします。

11月末に出産予定の初マタの物です。いつもありがとうございます。
12月末に、距離で車で15分のところへ引越し予定です。
出産が遅ければ 出産後2週間後の引越しになります。

里帰り出産なし、親戚が誰か来る予定でもないので
旦那と2人で引越し予定です。

新生児を寒い中、移動したりしないといけないのが気になるのと
私が高齢37歳初陣でもあるので動けるかどうか気になります。

引越しは
赤ちやんがいる部屋の環境を整えてから、私はそこに
先に移動、あかちゃんの世話に専念。

それ以外荷物も含めて旦那と引越し業者に任せる予定です。

無謀だとか
注意点、等々ご意見、感想などあれば教えて頂けたら幸いです…(>_<)

コメント

ともぶー

出産後2週間はまだ身体だいぶしんどいですよ〜😣
重い物もったり、1日中歩き回るとか多分できないです😭
みーさんの身体にも、後々ガタがきてしまいますよ😢
その日は大丈夫でも、数カ月後に体調めっちゃ崩したりとかしそうで心配です😫

• みー

みー

ありがとうございます!
    重いのも持たず歩き回ることも無いように、を目差してますが。

何かしら歩き回ることになりそうですよね…

• 10月12日

2週間では体がまだまだ痛かったです😂座るのも辛く、そこに車の振動なんて‥😨💦
まだ悪露も出て、すごく疲れやすいので、きちんと横になれる準備もしておいた方がいいと思います。
可能なら、環境を整えるのも旦那さんにお任せして、赤ちゃんと一緒に体を休めていた方が後々回復が早いですよ😫

産後1ヶ月は、赤ちゃんより重いものを絶対に持たないように!!と強く産婦人科で言われました😟💦

• みー

みー

赤ちゃんも重いですもんね…
    すごく疲れすいんですね…
    ありがとうございます!

• 10月12日
aomame

みーさんと赤ちゃんはただ移動するだけで済むなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
荷造りとかは産前に出来るだけやっておいた方がいいですね😂(箱詰めは旦那さんがしやすいように、あらかじめ不用品は捨てておく。すぐ開けて使う箱、落ち着いたら整理すればいい箱って感じに分ける。)
産後は赤ちゃんのお世話で本当に大変なので(私も里帰りなしでした)引っ越し準備の余裕は無かったです💦 とにかく産前にどれだけ準備できるか(旦那さんがいかに動けるか)が重要だと思います!
我が家も今月末引っ越し予定ですが、子供の面倒見ながらの引っ越し作業は倍疲れます😭(動き回らない赤ちゃんでも頻回授乳や抱っこじゃないと寝ないとかだったら本当辛いと思うので…)

• みー

みー

赤ちゃん動き回る頃に引越しは大変ですね。。
    妊娠もしてるし、mさんの方が心配です。
    頑張ってください(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月12日
福まめ

車移動で15分なら寒さは気にしなくても大丈夫かと。
あとはママの体力しだいだと思いますが、おそらく動けても動かない方が良いですよ…!赤ちゃんのことだけやって、あとのことは旦那さんに全部任せておけば良いのです!

• みー

みー

ありがとうございます!そうしたいです!

• 10月12日
ママリ

産後2週間、人によるけど、気合いで働き始める自営業者さんも居るくらいだけど、かなりしんどいと思います。
基本全て旦那さんがやった方が良いですよ。
ママは力仕事は遠慮した方が良いかと。

• みー

みー

力仕事、遠慮します…
    ありがとうございます!

• 10月12日
たた

ママは本当に極力動かない方がいいと思います。荷造りは一緒にされて良いと思いますが、産前にして、できれば旦那さんが荷造りされて、どれをどこにしまうかきちんと把握されておいた方が良いかと。

小さなカゴやケース、ファイルボックスに分別して荷造りし、カゴをそのまま引っ越し先で配置すれば良いだけにしておくと良いです。また衣類ケースやppケースなどに収納し、入れっぱなしで運んで貰えば、収納ケースのみ配置すれば良いので手間が省けるかと。

あとは、引っ越しする前に必ず引っ越し先のお家の掃除をして、引っ越しが始まったら赤ちゃんのいるお部屋は出来るだけドアを閉めて埃が入らないようにし、換気することですかね?そして、引っ越しが終わってからも掃除を必ずすること。
引っ越しって埃だらけになりますから。赤ちゃんのうちに埃やハウスダストなど吸いすぎるとアレルギーになることがあると病院で言われました😥(私がハウスダスト系埃系全部アレルギーです)

• みー

みー

細かいところまでありがとうございます!参考になりました。

確かにホコリがやばそうですよね…

分別も参考にやってみます!

• 10月12日