※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

借金があり、夫婦で返済中なのですが旦那が転職を考えていて面接に行く…

いつもお世話になっています🙇‍♂️

借金があり、夫婦で返済中なのですが
旦那が転職を考えていて
面接に行く予定です。

そうなればボーナスは
増えるものの、
次のお給料は減るようです。

転職先に託児所があるので助かるのですが
いまの職場にも託児所があり、
いまの方が月に2万ほど安いです。

そのため、ボーナスが増えても
一年で考えると変わりません。

ですが、このことを話そうとすると
否定的になってしまうと思うので

どのように話せばいいでしょうか。

我が旦那ながら私が意見すると
否定的に捉えてしまうので😣

コメント

♡♡Ks♡♡

旦那さんは何で転職したいんですか??

• mai

mai

いまの職場が合わないらしくて、嫌だとは毎日言っていて、転職先に変えたいのはボーナスがいいからだと思います!

• 10月12日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

そーなんですね…
    いくらボーナスが今よりいいとしても給料が減るのはキツいですね…
    託児所も今の方が安くて、計算してもメリットないならやっぱり今の方がいいですね!

言い方になりますよねら😣

• 10月12日
  • mai

mai

そうなんですよね、旦那にはストレスなく働いてほしい気持ちはもちろんあるのですが、借金をはやく減らして精神的な負担を減らしたくて😭

言い方によりますよね、自分でもそういうつもりがなくてもいつも否定的だと言われるので難しいです😂

• 10月12日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

そしたら、話し合いで、メリットとデメリットを言えばいいんじゃないかなぁ?と思うけど、人によって、自分は辞めたいから!ってなると、それでもカッ!としちゃう人もいるよね…

• 10月12日
ぴょん

転職するのは賛成なんですか?🤔

• mai

mai

最初は、旦那がいまの職場でストレスになるくらいならと思って賛成だったのですが
    転職すると引っ越しも伴ってくるので、それで借金増えてってなるとお金のことでも旦那が結局悩むことになるので、現実的に考えるとあと一年は続けてほしいと思います😭

• 10月12日
  • ぴょん

ぴょん

ストレスならしょうがないのかもしれないですが、書いてある内容だと転職するメリットがないのでもう少し考えてもらった方がいいと思います🤔
    借金あるなら、なおさらです。うちも同じような状況でしっかり話し合って転職を考えてもらったことがあります。

• 10月12日
  • mai

mai

そうですよね…お金のことも計算したのですがメリットがなくて😭毎日疲れて帰ってくるので転職させてあげたい気持ちも山々なのですが、借金が減らないことには心の余裕も出来ないとおもうので、いまの現状では転職せずに続けてもらいたいです😭

私の話し方がいつも否定的になってしまうので喧嘩になってしまうのですが、
    どのように旦那さんと話し合われましたか?😭

• 10月12日
  • ぴょん

ぴょん

正直に思ったことそのまま言いました!
    あとは、何よりも子どもの事を1番に考えるように、と言いました。辛いのも分かるけど、今うちがこういう状況で、子どもにこれ以上負担かけたくないからもう少し頑張るか、違うとこもう1回探してみない?みたいな言い方したと思います😊

• 10月12日
  • mai

mai

そうですよね、本当に子どものことを考えると借金を減らすことに直結するので😭旦那にもそう話してみます、子どもに負担かけることを考えると考え直してくれるかもしれないです😭

• 10月12日
meee

まずは なぜ転職したいのかを
聞きますかね💭
それなりの理由があれば、してもいいと思います。実質変わらないのであれば😔
でもそんな理由はなくだったら
やっぱり続けるべきだと思いますし、
旦那にもそれを話します。

社会に出ると勤務年数などで信頼できるかできないかってところに繋がるので😫 あと歳ですかね、、、、

• mai

mai

ボーナスがいいから、って言ってました😂でも実際トータルすると変わらないんですけどね、いまの職場が嫌なのと都会に引っ越したいんだと思います😂

そうですよね!転職回数が増えるのは本人も気にしてるんですけど…いまの職場のストレスもあると思います😭

• 10月12日
  • meee

meee

今の職場のお給料と転職先のボーナスと月々のお給料計算して、旦那様に提示してみては?🥺
    職場はどんな職場でもストレスはあるだろうし、今よりももっと嫌な職場かもしれないですよね…

都会に引っ越すとなると家賃とかも上がるだろうし、出費は増えてしまうのではないですかね😭😭

• 10月12日
  • mai

mai

そうですよね、見てもらって比較してもらうのが一番ですね‼️確かにそうですよね、都会に出ると今にないストレスも人間関係もあるかもしれないですし余計にですよね😭

そうなんですよ、家賃も上がるのでむしろマイナスになるのでは?と思うのですがそこまで考えが至っていないと思います😂

• 10月12日
  • meee

meee

何でも想定して話したらいいと思います!その職場にするって事は、先に家借りた方がいいよね!って一緒に探してみて家賃とか初期費用でいくらかかるかを計算してみるとか、、そしたら結構現実的ではないかも今は無理かも😭って旦那様も思うかもしれないですよ!

そしたらわざわざまいさんが今のとことお給料一緒だよ!って言わなくても、旦那様もう少し頑張ってくれそうじゃないですか?🥺🥺

• 10月12日
  • mai

mai

確かに‼️そうですね‼️旦那が自分で考えて、納得していまは転職するべきじゃない、と思ってくれるのが一番です😂🙏🏻

計算してみようかって言ってみようと思います、現実的ではないので今のところで頑張るのが一番だと分かってくれるといいです😭

• 10月12日
  • meee

meee

自分で納得しないと頑張れないですからね、、、一家の大黒柱として頑張ってもらいましょう☺️応援してます🥺🧡

• 10月12日
  • mai

mai

そうなんですよね、私が言って決めた事だと、切羽詰まったときに だからあのときに〜とかなりそうなんで😂自分で考えて納得して今は大黒柱として頑張る!ってなってほしいです😭🙏🏻

本当にいまは借金返済が第一なので😂頑張ります‼️
    本当にありがとうございます、頑張って話し合ってみます🙇‍♂️

• 10月12日