※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
妊娠・出産

里帰り出産を義実家でするか悩んでいます。関係は良好で、義母が専業主婦。義姉も近くに住んでおり、2人目の出産が近い。義実家に頼りたいが、遠慮も。義実家に頼むのは非常識か悩んでいます。

里帰り出産を、ご主人の義実家でされた方いらっしゃいますか??
また、客観的にどう思われますか?
義実家との関係はかなり良好です。
1人目産んだ後実家に3週間居ましたが、産後鬱で日中仕事で誰も居ないのがキツすぎて、義母が専業主婦なので義実家にも2週間居させて貰いました。
義実家までは高速で1時間半くらいの距離です。
義姉から、2人目産む時は帰ってきたら??と提案して貰いました。
義姉も私達の近くに住んでいて、お互いの第二子の出産日は2ヶ月違いです。
義母も全然OKって感じなので是非お世話になりたいんですが、義姉が里帰りした後すぐだし、お義母さん大変かな?と遠慮した方がいいのかなぁとも思います。
ただ、入院中の娘の預け先の問題もあるので、本音は義実家にお世話になりたいです。
でも、非常識だと思われないですかね?(;_;)
ちなみに夫が長男で、定年後義実家の横に住む事になっています。

コメント

どぎちゃん

全然いいと思いますよ〜!
寧ろそんな関係でうらやましいです😌
甘えられるときに甘えさせてもらったほうがいいと思います☺️

R

全然OKならOKなんですよ😌✨
素敵なお義母さんですね!

ゆい

大丈夫だと思います
優しいお義母さんですね。
私も産後三ヶ月お世話になりました
しかも我が家に毎日してもらう形で…本当に申し訳ないですが産後鬱まではいきませんがかなーり落ちてたので助かりました!

まっちょ

全然いいと思います😊
実家が新幹線で7時間強の距離で遠方なため里帰り出産しなかったのですが、1ヶ月私と子供2人でお世話になりました🥺✨

旦那は長距離トラックの仕事をしてるので、週に2日家に居るか?くらいでしたし、お義母さんも仕事をしてますが2人で家に来たら?と言ってくださったので、お世話になりました👶🏻

甘えれるなら甘えていいと思います❣️

2人目の出産、母子共に元気に産まれますように✨

つい

全然いいと思います!
義母さんだけでなく義姉さんとも関係良好のご様子ですし✨
私も自分の母親がいないので、義実家に1ヶ月お世話になる予定ですよ😊

より

義母さんもまかさんも気兼ねしないならお世話になったらいいと思います。

私は第一子の時に義実家にお世話になりました。実家が遠方であることと、夫のことを考えて、そういう選択になりました。