※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が喃語をよく使い、遅延エコラリアも見られる。変なこだわりもあり、知的問題が心配。将来に不安がある。

言葉は二語文、ごくたまに三語文、トイレは事前予告して成功することが増えてきている、簡単な会話なら成り立つ。

ですが、気が向かない時は返事を無視するので何回も聞かないと返事しない、よく分からない喃語みたいな言葉をよく言う、こだわりが出てきてやりにくい

喃語は、くっかーくっかー、ぴたぴたぴた、とか色々あります。独り言みたいな感じで。
「くっかーって何?」と聞いても、こっちを見てエヘヘって笑うだけです。ここに関しては1歳の子みたいに感じますし、2歳超えてこんなによく分からない言葉が多い子をあまり見ません。
ちゃんと話せる言葉もいっぱいあるのに、それに負けないくらい喃語も多いです。

今日はキッズスペースから帰るときに「また来よう!」と言うと「また!また!また!また!」と繰り返しました。
車に乗って数分してから「また!また!」とか言ってるのですが、これも遅延エコラリアというものですかね。

変なこだわりは最近でてきたのですが、階段を降りる時は私が先に降りたら、上からおいでと言いながらキレ続ける、階段登る時は、自分が急いで上がる時は私が下から見ていないといけない、車の電動スライドドアをボタン押すときに私が横で見守っているのが嫌であっちいけと押してくる、いつも行く場所を初めて違う入り口から入ろうとしたら大泣きした、などです。

何かしらの障害があることは覚悟してますが、知的に問題がありそうでしょうか。

主人に言うと、障害にとらわれすぎだと言われたのですが、将来のこともあるのでどうしても考えてしまいます。

コメント

deleted user

発達相談いってみるのはどうですか?

ゆかい921

わたしはあまりおかしく思わないです。なんの障害ですか?
気が向かないときに無視されたり、よくわからない言葉を言うことはうちの子にもあります。

また!また!また!と繰り返したのは、気に入った言葉だからじゃないですか?
うちの子も同じ言葉を繰り返していることありますよ。

アンパンマン

娘と月齢同じです!
娘は最近やっと二語文が出てきましたが、まだまだ宇宙語がメインです。
トイレはいつも事後報告で、8月からゆる〜くトイトレしてますが成功したこと一度もありません。
娘はこだわりが強いというか、とても我が強いです🤣
散歩の道やドライブする道とか指定してきて、違う道に行くと全力で怒ります!

2歳児なんてこんなもんじゃないですかね??
もしまこさんの娘さんが何か障害があるなら、うちの娘は100%障害ありになりそうです😭😭

うに

うちの子も喃語というか変な言葉いいますよ!とあるお店のボールプールに入ると「だーりぃばーばーば🎶」と言います。なにそれ?って聞くと言うのが楽しいらしくまた「だーりぃばーばーば🎶」と言いながら楽しそうにボールプールで遊んでます😂

2歳児ってこんなもんだと思います。あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

りんごちゃん

2歳児の普通の発達に思えますよ😊

とうふ

こんばんは。
その後はどうですか?💦