※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるたろう
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子、寝返りができず悩んでいます。お座りは安定してできるが、寝返りが苦手。どう促せばいいか教えてください。

7ヶ月の女の子です。
体重は7キロ、むちむちしてます!

寝返りをしません😭少し手伝えば上半身は自分でひねり、腕も抜けます。が、自分では全くしようとしません。
おもちゃ等置いてみますが、手を伸ばして取れないと諦めてしまいます😂

お座りは安定して座れるようになりました。

うつ伏せは2ヶ月くらいから少しずつさせてましたが、その頃から苦手ですぐ泣きます。今もうつ伏せ遊びをしたり、私の上でうつ伏せさせたりしてますが、やっぱり苦手なようです。
お座りは好きなようで機嫌よく遊んでます。

お座りばかりさせてるとよくない、と見て焦っています。

動かなくて楽だね、と言われますがそれはそれで悩むところで…

寝返りなかなかしなかった方、どうやって促してましたか?教えてください😭

コメント

ゆかい921

寝返りはしなくても焦らなくていいと思います。
首が座らない、お座りができないなどは月齢をある程度気にしたほうがいいと思いますがお座りができているなら寝返りは気にしなくて大丈夫です。
いつかします。

• つるたろう

つるたろう

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    いつかします、に安心しました。ゆっくり見守ります!

• 10月11日
🤍

寝返りはしない子もいるみたいで、気にしなくていいそうですよ!

• つるたろう

つるたろう

しない子もいるんですね!!

• 10月11日
くぅ

こんばんは😀
うちは寝返り遅かったですよ〜(笑)
6カ月くらいの時に1度したっきりその後全くせず。
うつ伏せも嫌いで😕
お座りが早めに安定しちゃったので、お座りで過ごしてる事多かったです。
そんな息子ですが、9〜10カ月頃から急に寝返り→起き上がりとスムーズにできる様になりました👍🏻
特に促したりせず、お着替えやオムツ替えの時少し横向きやったりしたくらいです。
今はまだつかまり立ちとつたい歩きしかせず、なんでもゆっくりなタイプなんだなぁ〜と思ってます(笑)
むぎさんのお子さんも色々準備中なんですね、きっと♥️
心配いらないと思いますよ😊

• つるたろう

つるたろう

逆子に予定日超過にお腹の中にいるときからのんびりさんでした😂
    お座りで過ごしても大丈夫そうですね🥺🥺
    すごく励まされました〜😭
    ありがとうございます!

• 10月11日

うちも寝返りしなかったですよー!動かないから本当に楽でした。寝返りができたのは8ヶ月半です。お座りは6ヶ月でマスターしたのでうちは何も促したりしてなかったです。寝返りできない大人はいないのでいつかするだろうと思ってたら気づいたら普通にできるようになってました。

• つるたろう

つるたろう

寝返りできない大人はいない…そうですね!!励まされます。
    歩き出しやはいはいとかもゆっくりでしたか?

• 10月11日

退会ユーザー

娘は8ヶ月半で寝返りしてからが早くて寝返りした2日後にはハイハイを始め、9ヶ月半でつたい歩きをマスターして11ヶ月でお外で普通に歩けるようになってたので早かったですよ!恐らく、寝返りは必要と感じてなくてやってなかっただけなのかな?と思いました。

• 10月11日
  • つるたろう

つるたろう

ありがとうございます!
    すごいですね💓
    ゆっくり見守りたいと思います!

• 10月12日
ゆうみぃ

上の子たちは順調に進んでましたが、次男は寝返りしたのは10ヶ月でした!小児科の先生に「この子はのんびり屋さんだから」と言われても、大丈夫なのかな?と思いながらたまに手伝って寝返りさせてもしたくないようで(笑)
みなさん言ってるようにいつかするし、その子その子のペースなのでそろそろかな?くらいの楽しみでいいかなと思います😄
ちなみに1歳前につかまり立ちしましたが、未だ歩きません。

個人差が出てくる時期で、不安もあると思いますが、温かく見守ってあげてくださいね😊

• つるたろう

つるたろう

返信ありがとうございます!
    大丈夫と言われても心配で…周りはずり這いしたりはいはいしたり!
    うちものんびり屋さんなので私ものんびり見守りたいと思います!

• 10月12日