※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
妊娠・出産

前駆陣痛の痛みの感じ方や場所について質問があります。どこが痛むのか、生理痛との違いはどうか気になっています。陣痛が来た時のわかり方についても知りたいです。

予定日まであと24日となりました‼️
初産の為、遅れるのかな?とか思いながらも、毎日出産レポを読み漁ってます💦

そこで質問なんですが、前駆陣痛って、お腹のどのあたりが痛く感じるんでしょうか??

お股の上あたりなのか、へそ下あたりなのか、へそ横あたりなのか…

生理痛のような痛みだと、へそ下だったけど、昔から生理痛が重く、辛くなる前にすぐ薬を飲んでたのと、数ヶ月生理がない為どうだったかな…と思いました。

さすがに陣痛きた!ってなるとわかりますか?

コメント

私は下腹部が痛かったですよ!

• risa

risa

下腹部ですね‼︎
    ありがとうございます!

• 10月11日

退会ユーザー

前駆から本陣痛になった時分からなくて、間隔もちゃんと測ってなくてヤバい!ってなった時もう子宮口7cm開いてました🤣

• 10月11日
ma

私はへその下あたりが痛み、生理痛のような感じでした。
前駆陣痛から本陣痛に繋がったのもありますが、私は違いが分からなかったです、、
助産師さんに、
「え、子宮口全開だよ!もうこれは産まなきゃ!」と言われるまでかなり痛い前駆陣痛だと思っていました ⠒̱⃝

もう少しで出産ですね!
元気な赤ちゃん産んでくださいね 🥰

• risa

risa

ありがとうございます😊
    前駆陣痛から本陣痛になる事もあるんですね!

• 10月11日
さなママ

私の場合はお腹全体が張って、ぐぐーっと痛苦しい感じでした😊

陣痛は張りの苦しさ+痛みだったのですぐ分かりましたよー!

とにかく体力が必要なので、出来る限り寝て力を蓄えてくださいね!
頑張ってください😊✨

• risa

risa

ありがとうございます!
    今まであまり張る苦しさがなかったので、わかるか心配ですが、痛くてきっとわかりますよね…
    頑張ります!

• 10月11日
mam

私は子宮が痛くてまさに生理痛って感じです!
そのひどいバージョンが本陣痛でした💦

• risa

risa

子宮が痛い感じなんですね!
    へそすぐ下がチクチクするなーと思ったけど、これは違いますね!
    すぐ治ったし。

• 10月11日
まるた

私は今は腰の痛みが強いかもです💦生理痛に似てます😊

一人目は下腹部が痛かったので、結構人によっても違うみたいですが😂
あと一人目は便秘でお腹痛いみたいな感覚が強かったです😱

• risa

risa

腰も痛いんですね💦
    お互いあと少しですね!

• 10月11日
  • まるた

まるた

腰が痛い人とお腹が痛い人いるらしいです😂
    一人目が37週で産まれてるんで今からドキドキです😁台風過ぎてからにしてくれーって感じですが😱

お互い頑張りましょうね😊

• 10月11日
はなはな♪

予定日同じくらいですね!
陣痛きたらさすがに分かりますよ〜。1人目の時は朝お腹痛くて目が覚めました。へそ下だった気がしますが、痛みで目が覚めることなんてなかったのでビックリしました。最初は30分〜1時間おきに40秒くらいの痛みが来て、少し間隔が狭まったと思ったらまた遠のいて…って感じでした。前駆陣痛でした。

夜になって、間隔が更に短くなり、痛みの持続時間が1分超えたくらいで、1時間に6回の間隔となり、本陣痛ということで病院に行きました。

• risa

risa

やっぱり長丁場になりますね…。
    怖いです💦😫
    頑張りましょう‼️

• 10月11日
  • はなはな♪

はなはな♪

怖いけど、いきなりすごい痛みがドカンと来るわけではないので、大丈夫ですよ。少しずつ痛みが増すので身体が耐えられるようになっています。私は陣痛15分間隔で友達に赤富士も描きました。想像していた痛みがすごすぎて、意外と大丈夫でした(^^;;😅

• 10月11日
なつ

私はお腹少し痛いかな?っていうときはありましたが、あれが前駆陣痛だったのかはよくわかりません😅
本陣痛も、最初はズボンのゴムがキツくてお腹が苦しいのだと思ってました😅💦
生理痛の強いバージョンって聞いてたのですが、生理痛とはまた違う痛みでした😓下腹部をとんでもない圧でプレスされてるような‥なのでこれは陣痛だ!ってすぐわかった訳ではなくて、規則的に来てどんどん強くなっていったので、これが陣痛なのか?くらいでした💦なんなら思ってたのと違うから前駆陣痛かもしれない、動けない程痛いけど病院行ってもこれは陣痛じゃないって帰されるかも‥😭どうしよう、耐えられない😭って病院行く前から心折れかかってました😂

• risa

risa

そのあと病院行きましたか??
    行ってから、どれくらい子宮口開いてましたか??

• 10月11日
  • なつ

なつ

0時頃からなんかお腹痛いかも?と思い時間測り始めて、そのときは3分〜8分置きでした💦でもよくわからなかったし、まだ余裕があったのと初産だから時間もかかるだろうと2時間くらい様子を見てから病院に行きました!
    私は40週で産みましたが、38週の時点で3.5cm開いてると言われてて、病院行ったときは5cmと言われました!

• 10月12日
  • risa

risa

そうなんですね…!
    私も検診時点で開いてて欲しいです💦
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 10月12日
  • なつ

なつ

最初から少しでも開いてると全開まで痛みに耐える時間がちょっとでも減ってくれるので何となく頑張れそうな気がしますよね!🥺
    怖いし痛いのは嫌ですが、その痛みの先には可愛い赤ちゃんとの対面が待ってますから🤱💓
    頑張ってくださいね🤗

• 10月12日
☆ゆー

痛くなる場所は、人それぞれかと思います(*^^*)
私は、1人目の時はお腹や腰は痛くなく、恥骨部のみがトンカチで叩かれているんじゃないかと思うぐらい痛かったです。
2人目の時は、腰や恥骨部の痛みは全くなく、下腹部(臍の下あたり)のみがキューと絞られているような痛みでした。
ちなみに、私は生理痛知らずなのですが、前駆陣痛来た!と分かりました(^^;)
1人目の時は話せないぐらいの痛みと痛みの間隔が一定だったので陣痛だと分かりました。
2人目の時は痛みの間隔は一定だけど、全然会話はできるし歩けるしで、陣痛?ぐらいな感じでしたが、病院へ連絡したら陣痛とのことでした(笑)

• risa

risa

人それぞれなんですね💦
    とにかく、痛くなるのは変わらないみたいなので覚悟しときます😣

• 10月11日