※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

立ち会い出産を希望しており、主人と母が立ち会うことになっています。初めは母が立ち会い、陣痛が始まったら主人に交代する予定です。立ち会いに関して迷っているので、他の方はどうされたか教えていただけますか?

立ち会い出産でしたか?
どなたが立会いされましたか?

わたしは立会いを希望していて、主人も立ち会う気でいてくれています。

わたしの母も立ち会う気でいるんですが、(わたし的には母もいてくれたら心強いし、母の気持ち的にも立会いを楽しみにしてくれています)
わたしの母は何かと心配性で色々と突っ込んでくるタイプなので、主人はあまり得意とはしていません。笑
でもお互いの両親とも交流は深い方で、家族の仲はいいです。

ただ、わたしの母と主人の2人の立会いというのはどうなのかなと思ったりもします。
嫌とは言いませんが、主人はきっと気を使うし特に慣れない初めての状況だし、わたしはきっと余裕がないので気にしていられないしと思うと主人と2人の方がいいのかなとも思ったり。

ただ、前もって仕事を休めないため陣痛が来たら主人に向かってもらうようになるので、初めは母の付き添いになります。
主人が来たから外に出ててというのもせっかく楽しみにしてくれているのになんだかなと思う気持ちもあり。

みなさんどうされましたか?

コメント

ゆむまま

私は旦那が1人目も2人目も付き添う予定でしたが、
1人目の時は旦那が仕事で、実母に産まれるまで付き添ってもらって、産まれた瞬間に旦那が到着しました😅

2人目の時も、旦那が仕事で、実母は上の子見ててくれてたので私の叔母が付き添ってくれましたが
またまた産まれた瞬間に旦那が到着しました😅

でも旦那よりも私は実母、叔母のほうが頼りになりました😂

• さくら🌸

さくら🌸

そうだったんですね😊

誰が頼りになるかというと確かに経験した人がいてくれた方がというのが正直なところですよね。笑

• 10月11日
  • ゆむまま

ゆむまま

でも結局のところ、自分が誰にそばにいてもらいたいかだと思います😌
    経験した人達がついててくれて私は安心でしたが、産後残った気持ちは、“旦那にそばにいてもらいたかったな”でした😂

• 10月11日
  • さくら🌸

さくら🌸

わたしも主人には近くにいて欲しいです!!
    間に合ってくれるかはわかりませんが、期待しておきます😊✨

• 10月11日
  • ゆむまま

ゆむまま

間に合ったらラッキー!✨くらいに思いましょう😍
    あともう少し、出産頑張ってください😌

• 10月11日

1人目の時は夫と実母に立ち会いしてもらいました(^ ^)
2人目の時は実母に上の子お願いしてたので夫だけです⑅︎◡̈︎*

• さくら🌸

さくら🌸

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
たまちょみ

周りのことは考えずに、さくらさんがしたいようにするべきだと思います😊✨

• さくら🌸

さくら🌸

素敵なご意見をありがとうございます😊
    わたしがしたいように、か。
    よく考えてみます!
    ありがとうございます✨✨

• 10月11日
ミルキー

1人目は 母も付き添って
分娩室には旦那のみ入れました。
母はたまぁに様子見に来て
頻繁には来ておらず 旦那がほぼ
そばにいました😅
陣痛強くなった時に ちょこっと
様子みてすぐ出る。って感じで

立ち会うのは 旦那のみ。
産まれる瞬間は
たちあってませんが
ドア越しにいました☺️

• さくら🌸

さくら🌸

ドア越しだったんですね😊
    出入りも出来る感じだったんですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ひじきちゃん

うちは産まれる前まで母もいていざお産始まるよーっていうときに外に出て行き主人のみの立会いでした🙂2人とも立会いでよかったようですが、助産師さんにどうする?!って言われてとっさに旦那だけでー!と言ってしまいました笑
お母様がいたら旦那さんは入るとこないなぁって思ってしまうと思いますね😅

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんですよね。
    きっと無言で立ち会うことはないだろうし、そうなると声をかけるのも何するのも一歩引いてしまうかなと思ってしまって。
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

元々、立会い別にいらないかなーと思ってたのですが旦那がめっちゃ役に立ちました!笑
    特にテニスボール🎾です。男の人なので力強いし良かったですよ🎵次の日筋肉痛になってました笑。
    なので、できたらお母さんは一歩引いといていただいて2人で頑張れたら最高ですね😊

• 10月11日
r-mama

病院はお母さんも立会い可能なのですか👶🏼?
わたしがお世話になった産院は立会いは旦那さんのみだったので…

お母さんにも立会ってもらいたい気持ちもわかりますが、分娩室は旦那さんだけのほうがいいのではないでしょうか👦🏻
陣痛中はお母さんのサポートの方が心強い部分もあるかと思いますが、分娩の時は旦那さんと2人で協力して赤ちゃんに会えるといいですね😊
お母さんも出産したことがあるので娘さんの気持ちもきっとわかってくれると思います!

• さくら🌸

さくら🌸

わたしのところは、立ち会いは希望の人が入れます👶
    旦那さんのみというところもあるんですね😊

そうなんですよね。
    初めは絶対母にはいて欲しいと思っていましたが最近は2人の赤ちゃんだし、2人で頑張りたいなと思ったりもして。
    でもわたしは1人娘で、友達のような関係でずっとそばにいてくれていたので母の気持ちを思うと、、というのもあり。
    母にも気持ちを伝えてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月11日
rin

旦那は陣痛室までで、分娩は母が立ち会ってくれました!
5人も自然分娩で生んでるので、隣にいてくれたら心強いなと思って😳😳
横で助産師さん以上にアドバイスしてくれて、分娩台に上がってからはすごくスムーズでした!
どうしていいかわからずに旦那にあたふたされるとイライラするのがわかってたので、それなら経験豊富な母でと私は思いました

• さくら🌸

さくら🌸

5人ですか!!!
    それはベテランですね\(^^)/
    たしかにそうなると圧倒的にお母様の立ち会いがスムーズそうですね、、
    主人にあたふたされて、そうじゃない!!ってなるとイライラしそうな気はします。笑

• 10月11日
ままり

一人目の時は帝王切開の予定だったので旦那、実母も呼んでましたが、帝王切開前に陣痛がきて経膣出産になった為、旦那立ち会い、実母は二人の子だから二人で頑張りなさいと分娩室には入りませんでした☺️

旦那に気を使わせないようにしてくれて、さらに父になるんだよ、自覚持てよ!と母なりの優しさだったと思います✨

• ままり

ままり

二人目は引越しし遠かったので母は呼びませんでした。
    旦那は立ち合いでした☺️

• 10月11日
  • さくら🌸

さくら🌸

とても素敵な愛情のあるお母様ですね!!!✨✨
    出産がもう少し近づいて、母の気持ちも聞いてみようと思います!

素敵な体験談をありがとうございます😊

• 10月11日
  • ままり

ままり

思い出に残る素敵な出産になりますように✨
    出産頑張ってください😉💕

• 10月11日

一番側にいて安心する人がいいと思いますよ😊私は主人です‼️1人目も2人目もギリギリ立ち会ってもらい、ものすごい安心感の中産むことができました🥰

私はですが、立ち会いが母だったらこうはいかなかったなーと思います😌

• さくら🌸

さくら🌸

そばにいて安心する人。
    旦那様との絆がとても深いんですね🥰

よく考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ぽん

うちも、旦那と実母の二人でしたよ🌼
長丁場になるから、今のうちに仮眠しとき!って実母が旦那に言って、私が陣痛の中ガーガー寝てました😅
でも4時間で生まれたので、あっという間でした!

私は生まれた瞬間、一緒に喜んでもらいたい2人に居てもらえて幸せでしたよ!

• さくら🌸

さくら🌸

喜んでもらいたい2人。
    わたしも主人と母です!!
    たしかに長丁場ですもんね。
    4時間!!安産だったんですね✨
    貴重な意見をありがとうございます!!

• 10月11日
あかね

立ち会いで夫がしてくれました。

母もいて、夫が間に合わなかったら立ち会う気でいてくれましたが
「夫くんが間に合ったら私は出るからね」と言われました。

• さくら🌸

さくら🌸

お母様の愛情なんですね✨
    ご意見をありがとうございます!

• 10月11日
美咲

主人と母に立ち会ってもらいました。最初は妹もいる予定でしたが、陣痛で唸ってる私を見てビビってしまい、ずっと廊下にいたようです😂
主人はずっと手を繋いでただけなのに、母は「だいぶお腹下がってきたね」、「いきみたくなった?」など言ってきて、触るな話しかけるな静かにしてろー!と内心キレてましたが、喋る余裕すらないので好きさせてましたね。

• さくら🌸

さくら🌸

うちもなんだかそんな感じになりそうな気がします笑
    余裕がないだろうからキレてしまいそうです、、笑

• 10月12日
嫁子

上の子は元旦那と実母が立ち会いました。
実母は元々立ち会い予定ではなかったですが、陣痛室から分娩室に移動する時助産師さんに「お母さんもこっち!」と言われ、なすがまま立ち会った感じです😂
下の子のときも親は立ち会い予定ではなかったですが、出産までに上の子を預かってもらう予定が間に合わず、旦那と上の子が立ち会いました。
(上の子は産まれた瞬間のんびりうまい棒食べてました)
ぶっちゃけ産むときになると痛すぎて誰が立ち会うとかそんなのどうでもいい!ってなってたし、旦那と母の関係とか考える余裕もないし、なんなら1番側に居て欲しいのは助産師さんでした😂
なので産んだ後産まれたばかりの子を誰に見て欲しいか、大仕事を乗り越えた後誰に声をかけて欲しいかかなーと思いました。
実母は1人目のときは私が促進剤で散々苦しんだ後だったので泣いて感動していましたが、間に合わなかった2人目は無痛分娩だったのもあり、お疲れ〜どやった?産んだ?晩御飯食べた?あら〜娘ちゃんお利口ちゃんだったのね〜ばあばちゃん来たよ〜😍みたいな感じでした😂

• さくら🌸

さくら🌸

なるほど。
    直後の子を誰にみて欲しいか、誰に声をかけて欲しいか、ですか✨
    そこを踏まえて考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日