※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつん
ココロ・悩み

出産後の睡眠不足で限界感じ、夜間預ける決断。義母の言葉に涙。自分が母親失格か悩む。

情けない話なのですが。
10/8に第一子となる男の子を出産しました。
その日は結局一睡もできず、次の日も朝から夜までずっと誰かしらが面会に来てくれて寝れず、夜もまた2時間ほどしか寝れず、昨日は夜間の母子同室も行い、息子は昼によく寝るため夜全然寝てくれず睡眠時間1時間半。
さすがに3日で4時間弱の睡眠では体力的に限界で、今日の夜間は預かってもらうことにしましたが、義母から、そんなんで家帰って育てられるの?
子育てはそんな甘くないし、子どもがかわいそうと。言われてしまいました。
確かにわかってはいます、帰ってからも同じ生活が続くこと、他のお母さん達もきっと私と同じ状況でしょうが、それでも夜間も同室して頑張っていること。
息子をあずけながら情けない自分に思わず涙が止まらなくなりました。
今日はたくさん寝て明日は夜間も同室する!と決めてはいますが、今日預けてしまった時点で私は母親失格でしょうか。。。。

コメント

みぃ

そんなことないですよ‪‪☺︎‬
慣れない育児で疲れるのは当たり前だし家帰ったら意地でもやらないといけないので頼れる時に頼ればいいと思います‪‪☺︎‬❤️

出産おつかれさまでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

はじめてのママリ🔰

本当に家に帰ってからは大変です😂私も30分しか寝れない日がほとんどでした😂

入院中もっと甘えとけばよかったと本当に思いました😂💦
入院中はたくさん甘えましょう✌️❤️もちろん退院してからも甘えられる人がいるなら甘えましょうね💖

いやいや、母親失格じゃないですよ!
むしろうちの病院は、母親の回復が目的で母子異室ですから😊

ちなつんさんとりあえずいっぱい寝て体力回復させて、また明日笑顔で赤ちゃんを見ましょう🥺💕

kanoino🍃

いやいやいや!
今だからこそ休むべきですよ😰💦
産後すぐですし💧
なんにも可哀想なことありませんし、
頼れる人がいる時はお母さんは
ゆっくりなさるべきですよ✨
産後すぐで体も休まらないまま
自宅へ帰るのはしんどいものです😵

それに、病院によっては
同室でないところもありますし・・・
私も母子同室の産院でしたが、
産んだ日も産んだ次の日も
預けてましたよ😂💦

ポリンキー△うすしお味

私、今しか預けて寝れないと思って入院中ずっと預けて夜は寝てましたよ😂
義母も余計なお世話ですよね~

いやいや、預けられるなら預けちゃいましょ!
私は2人目妊娠中ですが、出産したら入院中は預けるつもり満々です😁
それにしても義母さん、酷いこと言いますね。
少しは産後のお嫁さんを労えって感じです。
育児は大変ですが、全て1人で抱え込む必要はないですよ!

るん

そんな事ないです。落ち込まないで‥😖
むしろ産院によっては、お家帰ったら
慣れない環境で大変だから
ここにいる間はゆっくり休んでという所もあります。
私も、ちなつんさんと同じ立場になったら
産院に頼って、沢山今日は寝ます🥰
ゆっくり休んでください😊

ばっち~ママ

出産おめでとうございます✨

情けないとは思わないです!!
ですが、家に帰って来たら本当に大変です💦💦
なので私が産んだ病院はよっぽどでない限り
預かってくれずで夜間もどんなに寝てても3時間
おきには起こされてました‼️
旦那さんやご家族の協力があると良いですね😊

✩︎

義母さん、キツいですねー笑
義母さんが言ってる
子育てが甘くないのは
分かりますが、
頼れる時は頼った方が
いいですよ。
なので預かってもらって
明日から頑張ればいいですよ☺︎
こんなすぐに母親失格なんて
わからないです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*
全然失格じゃないし
これからスタートです\♡︎/\♡︎/

たろすけ

え、全然預けていいと思います(*´꒳`*)
私なんか下の子の時、産んだ初日〜3日目の夜まで夜間預かってもらいましたよ😁
助産師さんたちも「入院中くらい寝てね」と言ってくれていました。
ご飯食べる時も「入院中くらいゆっくり食べて」と言ってくれたので、甘えさせていただきましたよ✨
だって退院したらやるしかないもん💡
入院中くらい寝ていいと思いますよ(*⁰▿⁰*)b
息子さん、昼間寝てくれるなら一緒にちなつんさんも寝ちゃうといいですよ😊
お子さんの生活リズムがある程度つくまでは、子どもが寝たらなるべく自分も寝て体力回復!ってしていいと思います✨
お義母さんの言われた事は右から左に流しましょ♡

みるく

出産お疲れ様でした。
私は母子別室の病院でしたから入院中はずっと別室で授乳のときだけ授乳室に行って授乳するだけでした。
そして日中の授乳はあるものの夜間授乳はなし。
なので夜はぐっすり寝てました。
退院してから思いましたが、本当にゆっくり寝てる暇なんてないです(><)
せっかく高いお金払って入院しているのですから出産頑張った自分のご褒美だと思って、いまは病院に甘えて身体を休めていいと思います(^^)

ひとむ

出産おめでとうございます!

今しか休めないですし、母親失格なんてことは絶対ないです!!!!!

私は逆に預ける勇気がでなくて夜もみようとしてましたが、家に帰ってからも大変すぎて産院にいるときに無理しすぎたからこんなに座れないほどお股痛いんだって後悔しました😭くしゃみすらお股いたくてやばかったです

お産は大変なことだし産んですぐはママの体も大ダメージだし、家に帰ればまったなしの育児の毎日です
今一瞬夜間預けたからって今後の生活になにも関係ないですよ!

余計なこというクソ義母はシャットアウトしましょう

なな

そんなことないですよ。
私なんか2人目のとき、ずっと夜間は預けて今しかのんびり出来ない!と入院中は、甘えてましたよ。
義母には、夜間預けるとか同室とか言わなかったです。
家帰ってからは、子供と一緒に昼寝もしてました。夜間も旦那に赤ちゃん託して泣いてるのに寝させてもらったりしながらなんとかなりました。
入院中頑張ったからって、退院後、赤ちゃんが夜間寝てくれるようになるわけじゃないし、たかが1週間で赤ちゃんのあやしかたをマスター出来るわけでもない。
1日くらい過ごして疑問点出てこれば、今のうちなら聞けるってだけでしよ?
夜間過ごすことに分からないことないなら、産後の疲れを少しでも早くとったほうがいいと思います。

頼れるところがあるうちは頼っちゃって良いですよ♪
私は入院中、夜間の授乳も全部お願いしちゃってました。
退院したら全部自分でやらなきゃいけないから、今のうちしか休めない!って思ってたので☺️
だから全然大丈夫ですよ♪入院中は体力回復させるのが一番です!!

な

義母さん、子育て経験者なのに冷たいなぁ💦自分が大変だったことなんてもう忘れちゃったんでしょうね‼️
退院すれば、嫌でも1人で見ないといけないんですよ。
人に頼って休めるうちに休む‼️なんにも悪いことではありません😆✨
むしろ産後しっかり休むために入院してて、その為に助産師さんや看護師さんがサポートしてくれてるんですから😊
入院費払ってるんだし、頼って問題ないですよ🎵笑

Kei

母親失格じゃないと思います!
私も母子同室できる産院でしたが、入院している間夜は預かってもらってました💦
帰ったら寝れないから今のうちに寝ておこうと思ってました😂

たまちゃん

義母さん、ひどいです…。皆さんが言っているように、退院したら自分でやるしかないので、それまでの体力温存で甘えていいです。てか、甘えですかね?当たり前のことのような気が…。昔は大家族で、おじいちゃんおばあちゃんもお世話してくれたりして、ママの負担は少なかったような気がします。核家族化してママ一人で子育てをしなきゃいけない今、退院までスタッフにお世話してもらうのは普通です!ママが産後うつとかになるより、よっぽどマシ!
と、義母さんにお伝えください笑笑

sora

産後ってなんかハイになっててねれなかった記憶があります!!みんなそうじゃ無いかな?!
1人目も2人目も!
そして母子同室はしんどくてやってませーん🤣‼️
今くらいゆっくり休んでもいいと思いますよー!

さママ

まず出産お疲れ様でした😊

全然失格じゃないですよ✨
預けられる時は預けてゆっくりして大丈夫ですよ♪
今日はゆっくり休みましょー😊