※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
その他の疑問

娘の幼稚園では「ののさま」が祀られています。毎日手を合わせる礼拝タ…

娘の幼稚園では「ののさま」が祀られています。毎日手を合わせる礼拝タイムみたいなのがあり、そのとき「ののさまのうた」を歌うのも日課のようです。

元々県外から来たもので、家から近くて預かり保育がある給食制というだけで幼稚園を安易に決めてしまったのですが、

幼稚園が楽しくて仕方ない娘は毎日「ののさまのうた」を歌います。下の子がイタズラをすると、「ののさまがみてるからダメだよ!」なんて言います。。

浄土宗、浄土真宗の仏様のようですが、わたしの生家は代々曹洞宗だったもので、拭いきれない違和感というか、我が子が変な宗教にハマってしまったような感覚になっています、、。
曹洞宗だったといっても無宗教みたいなもので、修学旅行では浄土真宗のお寺さんも余裕で行ってましたが💦💦

..同じような方いますか?( ´・ω・`)

コメント

atsuko

従兄弟(7歳下)が仏教系の幼稚園に通ってました!たぶん、ののさまのうたのようなものがあったと思います!歌っていたのを覚えてます😊が、特にハマりもせず、ちゃんと社会人してますよ✨高校生では甲子園も出ましたし…🤗

ちなみにうちも曹洞宗です!(お通夜や法事しか意識しませんが💦笑)

• Mi

Mi

ありがとうございます!!

知らない娘の1面が怖くて..( ´・ω・`)
    ようわからん人形に手を合わせてる娘の姿も、ようわからん歌歌っているのも、毎月届く「ののさまだより」の説教もよくわからない..(;´Д`)
    幼稚園にいる間だけだ、これはただの園歌だ、とか思ってた方がいいんでしょうね(;´Д`)..

• 10月11日
  • atsuko

atsuko

ののさまだより…それは謎ですね💦
    でも、ののさまに怒られるよ!としつけできるならいいのでは?と思いました🙄
    私もいけないことをした子どもに、鬼さん来るよー!と注意してます😅

• 10月11日
  • Mi

Mi

鬼から電話とか、つかってますか?懐かしい..(っ ॑꒳ ॑c)

ののさまを神格化するのがなんか嫌なんです..元彼が創価だったせいで元々宗教チックなの苦手で..(;´Д`)

• 10月12日

私(今年22です)が子供の頃に同じような幼稚園に通ってました😂
礼拝もしたし、園歌に「ののさま」出てきます。笑

ののさまがみてるからダメだよ!はきっと幼稚園の先生が園で言ってるので真似しているのではないでしょうか💧

因みに私も、同じ幼稚園を卒園した同級生も、誰一人ハマった人は居ません!なんなら小学校あがると自然とののさま、忘れます😂

• Mi

Mi

わたしと主人のちょうど真ん中です(っ ॑꒳ ॑c)←どうでもいいですねごめんなさい💦

今だけ、と割り切って3年間過ごします😭💦💦ありがとうございます❁

• 10月11日
咲や

実家が寺なのに、キリスト教系の幼稚園に入れようとしていたママさんもいますからねぇ😅
まあ仏様とかお地蔵さまとかなら、害は無いですけどね

旦那の友達でキリスト教系の中学高校に行ったのに、何故か神主の資格を取る大学に行ったという謎の人もいますが(彼の実家は神社ではない)

• Mi

Mi

前住んでたところにキリスト教系の保育園がありました!
    礼拝タイムみたいなのに「え、これなんのため?」なんて真顔で思ってしまって結局そこには入れなかったのですが、、。

それおもしろいですね笑

あくまでおまけ程度だ、と思うことにします..。

• 10月11日
  • 咲や

咲や

宗教系の学校に通っていた人に聞くと、信心深い人は女の子に多く、キリスト教系の幼稚園でも、男の子は冷めた目で礼拝の時間を過ごしているみたいです😅
    今はごっこ遊びの一種と思えば良いですよ
    小学校が公立なら、宗教系一切やらないですから思い出話の一つになりますよ😁
    私立高校に行くと、また宗教系ありますけどね😅

• 10月11日
  • Mi

Mi

ありがとうございます❁

娘は私に似て依存基質のメンヘラ素材持ち合わせてるので心配です😂
    私立行かせないようにします..💦

• 10月11日
ゆー

うちは実家、義実家ともに浄土真宗ですが幼稚園はキリスト系で、毎日お御堂に行きマリア様に祈りを捧げてました。通ってる時はどっぷり浸かってるかんじでしたが小2の現在、マリア様とかイエス様とかそういった類のワードは一切出なくなりましたよ😅
だから多分幼稚園時代だけだと思います😊
宗教は違えど心の中に神様?を意識づけできますね😌

• Mi

Mi

ありがとうございます❁

宗教チックなのが元々苦手なので、聞き覚えのない勤行みたいな歌を娘が歌ってて、すごいゾワッとしちゃうんです( ´・ω・`)
    いまだけとおもって割り切って暮らします。ありがとうございまふ(っ ॑꒳ ॑c)

• 10月12日
りんご

私の実家は浄土真宗ですが、私自身と実母も高校短大はキリスト教です。そして保育士していましたが浄土真宗の保育園でも働きました。日本は他宗教と言うか、無宗教と言うかそんな感になので特に気にはならないですよ。私自身が何かの宗教を崇拝するほどの宗教感を持っているわけでもないですし。結婚式はチャペルでしましたし、除夜の鐘を月に行ったりもしますし、初詣にも行きますし、クリスマスもしますし。クリスマス前にサンタさんが見ているからお利口さんにするのと同じく年中のの様が見ていても良いのかなぁと。ちなみにのの様はどんな悪いことをしてしまっても助けてくれると言うイメージですが。浄土真宗もそこそこたくさんの人が一応信仰している宗教ですし変な宗教というわけではないと思いますし問題ないと思いますよ。