※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法について悩んでいます。バウンサーかハイローチェアを検討中ですが、どうやって待機させるのがよいでしょうか?

ワンオペでどうやってお風呂に入れるか悩んでいます💦

今は夫の帰りを待って2人で入れてるのですが、帰りが遅く寝かしつけが23時とかになってしまうので、そろそろリズムをつけるために私ひとりで入れようと思っています。

脱衣所に寝かせて…とよく聞きますが、床に座布団をひいて寝かせるとすぐ横が洗濯機なので、洗濯機の下の埃やカビが気になってどうしても寝かせるのに抵抗があります💦
なのでバウンサーかハイローチェアを買おうかなと思うのですが、今さら買ってもあまり使えずにお蔵入りになるのかな…と心配です😢

どうやって待機させるのがよいでしょうか?😭

コメント

ミニー

私はバウンサーでした!!
寝返り始まる前まで使ってました!!
それでもギャン泣きだったのでダッシュで自分のことすませてました💦
床だとホコリ気になるので、床に寝せるときは、きちんと掃除機かけてからしてましたよ✨

• 深爪

深爪

どっちみちダッシュにはなりそうですね💦ちなみになんのバウンサー使ってましたか?

• 10月11日
  • ミニー

ミニー

フィッシャープライスのバウンサー使ってました♪
    今、1歳でバウンサーには乗りませんが、立っちして飾りで遊んでいます(笑)

• 10月12日
  • 深爪

深爪

今調べてみてみました!かわいくて赤ちゃん喜びそうですね〜!ありがとうございます💓

• 10月12日
クー

うちは小さい頃からワンオペなのでこれ使って一緒に入ってましたよ😘

• 深爪

深爪

こんなものがあるんですね!😳✨寝返りうつようになっても大人しくしててくれました?

• 10月11日
  • クー

クー

メッシュになってるので乾きもいいし衛生的ですよ😊
    寝返りするようになっても一緒にお風呂にいるので私が洗ってるのじーっと見てたり手におもちゃ持たせたりするとお風呂じゃ寝返りはしなかったです😊
    はいはい出来るくらいになると、私はそのまま子どもを連れて入ってたのでその頃には特に赤ちゃん用の物を使わず入れてました😊10ヶ月くらいだったかな??

周りはマカロンバス使ってる人も多くて、マカロンバスだと中にお湯もはれるので寒い時期も重宝しますよ❤️

• 10月11日
  • 深爪

深爪

よく乾くのは魅力的ですね!たしかにそばにいれば派手なことはしなさそうですね😊マカロンバスって小さなプールみたいなやつですよね?おすわりできるようになったら検討してみたいです✨

• 10月12日
ママリ

2ヶ月からハイローチェアで待たせてお風呂いれてます!

待たせるのが難しいなら2回お風呂に入るのはどうでしょうか?
1回目は娘さんメイン
2回目は旦那さん帰ってきてから1人で
という感じで!

• 深爪

深爪

ハイローチェア6ヶ月でもいけるんですね✨
    脱衣所が狭く娘を拭いて着せるのがリビングになるので、そうなると自分のからだを拭く時にどう待たせたらいいのかなと思っていて💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

お座りできるようになったので、座らせてベルトしめてテーブルつけて そこにオモチャのせて遊ばせてます(笑)

なるほど…
    私は娘抱っこしながら自分も一緒にバスタオルで拭いちゃってます!

• 10月12日
  • 深爪

深爪

ベルトついてると少し離れても安心そうですね✨
    めちゃくちゃ器用ですね!🥺首すわったらやれるようになりますかね…?(笑)

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

たまに叫び声とかあげるのでめっちゃ焦ってお風呂場のドア開けます(笑)

そうでした!😂首座ってからでないとできないですよね😂すみません
    首グラグラしなくなればできると思います!!

• 10月12日
  • 深爪

深爪

叫び声こわいですね(笑)
    首すわったらできるようになりたいです😆✨

• 10月12日
Mi

シャワーがなるべく飛ばないように気をつけながら、バスチェアでお風呂場で待機してもらって一緒に浴槽入ってました(っ ॑꒳ ॑c)!

• 深爪

深爪

なるほど!バスチェアで待機させるという手もあるんですね✨あれって何歳ぐらいまで使えるんでしょう?🤔

• 10月11日
  • Mi

Mi

うちではアップリカのバスチェアを使っていますが、新生児期から8ヶ月頃まで使いました。
    ハイハイを経てつかまり立ちするようになってからは、動きたくて待ちきれないようだったので、放牧です笑
    多少シャワーがかかってもへっちゃらな子になりました笑

• 10月12日
ママリ

1人目からワンオペですが
バウンサーとっても役立ってます💕
大きくなっても使えるタイプを
買ったのですが、お風呂など
待っててもらうときは
脱衣所にバウンサー
持ってって寝かせておき、
今はそこを椅子がわりに
一人で座ったりしています😆笑
2人目が産まれてからも
2人目下に置いておくと
踏んづけられたりしそうで
怖いのでそこでも
バウンサー役立ってます💕
1人目の時から
買っておいてよかった✨と
思ってます☺️💕

• ママリ

ママリ

ベルト付きバウンサーなので
    寝返りなどし始めたり
    動きだしたりしても
    安心して待たせておけました☺️💕

• 10月11日
  • 深爪

深爪

バウンサー椅子にもなるんですね!友達が持っているのが9kgまでで、意外と長持ちなのもあるんだとびっくりしました!✨
    ちなみになんのバウンサー使ってますか?

• 10月11日
ぴっぴ

うちはバウンサーです。
西松屋のメッシュの5000円くらいのです。今はリニューアルして、もっと安いのがあるみたいです!

もしくはバスチェアはどうですか?お風呂の中でも使えるので!

あと、こどもようのバスマット(ひらがなとか書いてあったりするスポンジみたいなやつ)にバスタオルしいてもいいと思いますよ!寝返り前限定ですが。

• 深爪

深爪

お安いですね!バウンサーときめいてきました🥺✨
    バスチェアの存在も初めて知りました!多少大きくなっても使えるものなんですかね?
    バスマットという手もあるんですね😳!

• 10月11日

私は別々で入ってましたし、下の子は今も別々です!
ベビーバスで洗えるまではベビーバス、収まりきらなくなったらバスマットの上でシャワーで洗ってました!
で、ベビーバスにお湯溜めて湯船がわりにしてました!
上の子が一緒に入るようになったのはつかまり立ちできるようになってからです💦

• 深爪

深爪

ベビーバスを湯船にしてたんですね!なるほどです😳✨バスマットには直に乗せて洗っていたんですか?それともタオルかなんか敷きました?

• 10月11日

退会ユーザー

バスマットには直接乗せてました!

• 10月12日
  • 深爪

深爪

バスマットならひんやりしなさそうですもんね✨ありがとうございます!

• 10月12日
なと

バウンサーにタオルをひいてくるんで、おむつ1枚のまま待たせています☺️
自分のことが終わって、迎えにいき、膝にタオルをひいてそこで息子を洗ってます👶
そして、そのまま湯船につかります🤗

バウンサー、最初はお風呂のときだけだったのですが、ここ最近はバウンサーにのってご機嫌ですごすことも増えました🥺❤️

• 深爪

深爪

なるほど…!具体的にありがとうございます✨ちなみになんてゆうバウンサー使ってますか?

• 10月11日
  • なと

なと

うちはベビービョルンのバウンサー使っています☺️

• 10月12日
  • 深爪

深爪

ベビービョルン 人気ですよね!✨

• 10月12日

洗濯機ずらしてお掃除するのが一番いい気がします🤭
息子はバウンサーはあまり好きじゃなかったので短い間だけでした😣

• 深爪

深爪

バウンサー好きじゃない子もいるんですね💦頻繁に洗濯機をずらして掃除はしんどくて😭ずぼらですみません💦ちゃりさんはどうやって入れてましたか?

• 10月12日
めぐ

中古で買うのはどうですか?

• 深爪

深爪

買うのは新品の価格でいいんですが、なにが一番いいのかなと思いまして💦でも中古で安く買ってとりあえずどれか試すのもありですね🤔

• 10月12日
もい

バウンサーメッシュタイプにバスタオル敷いて乗せてました!!
2ヶ月くらいから1人でおすわりできるくらいまで8ヶ月くらい?は使ってましたよ😙

• 深爪

深爪

メッシュタイプいいですね!結構長く使えますね✨それ以降はどうされてますか?

• 10月12日
  • もい

もい

それ以降はクローゼットで眠っています😂😂
    兄の子が生まれる予定なので回そうかなと😊

• 10月12日
  • 深爪

深爪

バウンサーならそこまでかさばるものでもないし、眠らせてもそんなに苦にならなそうですね✨

• 10月12日
ぼーん

私も風呂場は狭いので、風呂場には連れて行きませんでしたよ!リビングで待ってもらってました!

• 深爪

深爪

それは…!目から鱗でした😳上がる時に自分も濡れてるかと思うんですが、自分のからだ拭く時はどうしてましたか?

• 10月12日
  • ぼーん

ぼーん

サッと吹いて髪の毛はタオル巻いて!笑
    冬場は部屋をガンガン暖房つけてました!楽ちんでしたよ!

• 10月12日
  • 深爪

深爪

なるほど…!(笑)たしかにそれならなんにも買い足さなくても大丈夫ですね😄!

• 10月12日
ぷく

私も基本1人でお風呂です!

私は寝返り前は浴槽の蓋にバスマット引いて待たせてました(服きたまま)
寝返りしだしてからは、床にバスマット引いてコロコロさせといて、私が先に洗って一緒に湯船浸かって息子洗って、またマットの上でコロコロさせといてその間に私が着替え、息子を再度浴槽に浸からせて(湯上り的な)から外に出てます!

• 深爪

深爪

なるほど!お風呂の蓋を活用したんですね✨一番手軽でいいかもです😆

• 10月12日
Hiko

その頃は、娘だけお風呂に入れてましたよ。
自分も裸になって一緒に入りますが、体を洗うのは娘だけ。
洗う時はバスチェアに乗せてました。
なので、待たせて泣かせることや、これからの季節待たせて寒さを気にするもなかったです。

自分は、娘が眠ったあとや、お昼寝の間に入ってました😊
なので、ゆっくり入れましたよ🙆🏻‍♀️

娘が自分で動くようになってからは一緒に入ってます👶🏻💓

• 深爪

深爪

なるほど!洗うのは別々のほうが楽そうですね✨自分の濡れたからだを拭く時は娘さんどこで待機してもらってましたか?

• 10月12日