※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
家族・旦那

旦那との離婚を考えています。同居で離婚に踏み切ったかた、どういう理…

旦那との離婚を考えています。同居で離婚に踏み切ったかた、どういう理由でしたか?婚約当初、旦那家から農業を手伝ってほしい、(具体的な内容はなし)と言われ、わかりました、と軽い考えでこたえました。しかし、フルタイム夜勤ありで働きながらこどもの面倒や家事もしながら義母と同居しながらの状況で、積極的に手伝うことが全くできていません(育休中はこどもを週5ほど預けて、ハウスの収穫、出荷を数ヶ月したことがあります。)。義母は短時間正社員の夕方から旦那と畑作業にいきます。
それで、旦那は私に約束がちがう、とか、手伝いもしないくせに要求ばかりするな(旦那はよくテレビやスマホをみて、ご飯をこどもや私ととらないことがあり、それで注意したときに言われました。)
とか言ってきます。私もズバッと言ってしまうタイプなので、旦那のプライドが傷ついたのかなとも思うのですが。
義母は良い人ですが、やはり、子育てについてある程度口だしするし、私自身義母に言い返せず、言いかえしたところで、旦那や義母により細かく理由をきかれます。それに対して口ごもったりすると、あなたは母親でしょ?!とか、もっと保育園の先生に質問しないと!とか、こどものこと考えてる!?とか、とにかく旦那も義母も口調が強く、責めてくるような言いかたです。
最近自分がどういう子育てしたいのか、この先何を頼みにいきればいいのかわからないです。

コメント

完全に農家の働き手になってしまってますね😭
夜勤ありで働いている状態なのに農家なんて無理です!!
体も心も壊れてしまいますよ…
言いづらいかもしれませんが、上記の自分がどういう子育てがしたいのか、何を頼みにいきればいいのかわからないという気持ちをご主人に打ち明けてみるのはどうですか?もしそこで理解されずお話にならないようなら、別居したほうがいいですね😭

• ママ3年生

ママ3年生

旦那に真剣に話しかけると、必ずイライラした話し方で返事するため、会話にならない状況です。義母も基本的には旦那の味方なので、旦那は義母と晩酌したり食事して笑いあいますが、どうやら私とは話しが合わないみたいで顔もみたくないそうです。子どもの世話や遊び相手は十分してくれるのですが。

• 10月11日

専業主婦で畑手伝うならまだわかりますが、正社員で他でお仕事されているにもかかわらず手伝えなんて義家族さん達もよく言えますね💦旦那も養えていないのに💦
育休中なのに預けてまで畑仕事ってなんのための育休?って感じです。

旦那さん、口調もきついようですし、話が違うとか噛み付いてくるタイプのようなので、話し合うにしても曖昧な話し合いじゃなくて考えをある程度整理してから話し合ったほうがいいと思います!
自分の気持ちが分からないのなら、紙や携帯のメモに、いいこと、悪いこと、嫌なこと、不安に思っていること、よく思ってないこと、理想の家庭、など思いつくままに書くとちょっと気持ちが見えてきたりしますよ!

• ママ3年生

ママ3年生

正社員で働き続けてほしいことは旦那や義母からも言われています。私が働き手だ、と。義母は、自分が若い頃は田んぼを手伝っていた(正社員フルタイムではなく、パート、家事は手抜き)と。
    私は掃除をおろそかにしたり、こどものご飯を手抜きしてまで手伝いたくはないです。
    メモにしてまとめたいと思います。
    義母も旦那もかみついてきます。
    少しでも曖昧な返事をすると、わからないならわからないという!誰かにきく!など、反発してきます。
    入籍当初からうつ状態です。

• 10月11日

退会ユーザー

しっかり家事を手抜きまでして手伝いたくないって強い気持ちがあるようですし大丈夫です!農業の手伝いの代わりはいてもお子さんにとってお母さんの変わりはいませんし!そんな嫁ならいらないと言われたらそれこそお子さんと出ていきましょう🤗
    話し合い頑張ってください!

• 10月11日
ひとみ

身体も心も壊れちゃいますよ。
離婚を考えてると義母とご主人に言って軽く脅してもいいんじゃ😖