※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が頻繁に嘔吐し、そのたびにイライラしてしまうママさんの相談です。穏やかに過ごす方法や、優しいママでいられる秘訣を知りたいとのことです。

すぐに嘔吐するお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

6歳と4歳の子がいますが、少し風邪を引くとすぐに嘔吐します。一日中、何かにつけて、どこででも…

咳き込んでは嘔吐、痰がからんでは嘔吐、鼻が詰まっては嘔吐、嘔吐物を見ては嘔吐…

もうげっそりです。かわいそうとも思えません。
イライラして、吐く子供に向かって怒鳴ってしまいます。最低の母親だと思います。子供を心配するより、せっかく食べたのに吐いてしまった、栄養が全部出てまた風邪の治りが遅くなる、部屋中が臭い、枕もシーツもダメだ、とうんざりして自分のことだけ考えてしまいます。

その後、娘をまたもう一度お風呂に入れて全身洗い、ドロドロの洋服や寝具など、大量の汚れ物処理…

イライラの後はため息しか出ません…

頻繁に嘔吐するお子さんがいらっしゃるママ、穏やかに過ごせますか?
どうしたら優しいママでいられるんでしょうか?
実母には精神内科行きなさいと言われ、泣けてきました…

コメント

ママリ

お疲れ様です。
何度も吐かれるとキツイですよね💦うちの子もよく吐く子だったので、授乳中はとか風邪引いたら地獄です😭
もう途中で布団なくなるし、コインランドリー夜中に行ったりもしたし、何回吐けば気がすむんだ…と思ってました。
最近はいつ吐かれてもいい様に布団を大目に準備して、子供の場所には常に防水シーツを敷いて準備してます。
風邪引いたら頭上に袋引いたボール置いといたり。後は旦那にお願いして、毛布とかも乾燥まで出来る大きい洗濯乾燥機を買ってもらいました😂

でも今日準備してないリビングで嘔吐されたのでパズルマット全滅でした😭💔リビングが臭いので午後からずっと窓フルオープンです😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

吐かれても平常心で処理できますか?
    下の子は寝ぼけながら吐くことが多いので、髪の毛から全身、寝具も全てドロドロで…
    うんざり、イライラしてしまいます。

周りではそんなに頻繁に嘔吐する子がいないので、どうしてうちばかり…と思ってしまいます…

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

仕事が病院関係で常に汚物と戦ってきたので慣れました😂
    夜中だとくそ眠いなーって無心で片付けながら旦那ケリ起こして吐いたから起きて手伝えって言います😂
    私が怒っても吐きますし、イライラすると余計に疲れるので無心で片付けますね😂

子供によりますからね💦
    吐く子は吐くし、仕方ないですよ😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

仕方ないって思わないといけないですね。無心になりたいです…

今、妊娠後期で旦那は単身赴任で、疲労感と不安感が強くあるため、余計にちょっとしたことでカリカリしちゃうのかもしれません。
    こんな私が3人も子育てできない、しちゃいけないって思っちゃいますが…

看護師さんや保育士さんなど、常にたくさんの子供と接している方を見習いたいものです(;_;)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

何回もあったら疲れますよ。3人目いたら絶対疲れるし、私もお腹に二人目いますけど、今日嘔吐処理してて怠いーってなってましたもん😭
    夜に吐かれたら旦那に処理させようと思ってますもん😂
    旦那さん居ないなら余計に一人だからキツイですよ💦それはイライラするのも仕方ないですよ💦

仕事だからやっていける部分もありますよ!

• 10月11日
まままり

うちの子もアレルギー性鼻炎と慢性的な副鼻腔炎持ちなので、すぐ鼻詰まって咳して吐いて...ってなります😭
あとはちょっと食べすぎても吐きます😅

あまりにも汚されるのが嫌なので、風邪の引き始めからリビングに箱にビニール袋被せたものを常備しておいて、そこで吐いてもらうようにしていました!今では具合悪くなるとトイレで吐けるようになりましたよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

6歳だと随分と吐くのも上手くなりますよね。
    うちの上の子もそうです。
    でも、それなら吐かないで、と思ってしまいますが…

身近に頻繁に吐く子がいないので、話を聞けてよかったです。

• 10月11日
空色のーと

上の子が吐きやすいです‪‪💦‬

6歳と4歳なら、バケツを横に置いておけばその中に吐けませんか?

うちは、体調崩したら必ずバケツを隣に置いて、間に合うならトイレで。ダメならバケツで。と3歳の頃から躾てます🤔

• ママリ

ママリ

常にいろいろな場所に嘔吐用のボールやゴミ箱のようなケースを用意しているのですが、寝入りに吐くことが多く、シーツの上にタオルを敷いていても、ずれていたり、急に吐くので、あらゆるところがドロドロです…

さっきなんて、下の子が上の子の頭に向かって吐いた後、寝ぼけてそのまま嘔吐物の上に寝転んだため、怒鳴ってしまいました…

自己嫌悪ですが、もう毎晩毎晩嫌だと思ってしまいます…

• 10月11日
  • 空色のーと

空色のーと

吐き際が中々コントロールしにくいんですね‪‪😔‪‪💦‬

そうなると、難しいですよね…‪‪💦‬嫌になっちゃうお気持ちもとても分かります‪‪💦‬

• 10月11日