※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
ココロ・悩み

幼稚園の息子の友達について先生に聞いたが、詳細は教えてもらえず困っている。友達を知りたいが、本人が教えてくれない。他の方はどう思うか。

幼稚園の先生について☆

年少さんの息子は
幼稚園で誰と遊んだとか、色々教えてくれません。

お友達と遊べてるのかな、誰と仲良しなのかな〜など気になったので
先生に、「息子は誰となかよしなんですか?😊」
と聞いたら
「……みんなとなかよく遊べてますよ」と。

誰とは教えてくれませんでした。
今の時代名前を軽々しく言わない方がいいかもしれませんが、それくらい教えてくれても良くないですか?😨

好きなお友達を知ることができたり、そのお母さんとも交流しやすくなるしと思ったのですが💦
何しろ本人は教えてくれないので💦

みなさんどう思いますか?
また保育士の方、自分が聞かれたら答えますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

もと保育士ですが、普通に名前出してお話しします(^-^)
怪我などのトラブルは名前は伏せてますが😅

  • れいかママ

    れいかママ

    私も元保育士で
    誰ちゃんととっても仲良しで一緒に〇〇して遊んでましたよ〜。など話してたので😂

    伏せるべきところは伏せますが、そこは話していいところですよね💦

    • 10月11日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    普段の様子、お話しじゃないと知る機会少ないですから貴重な先生と保護者が接する時間ですもんね✨

    • 10月11日
もな💅🏻

なんかちゃんと見てくれてるのかな?って不安になっちゃいます。

息子の幼稚園の担任の先生は、誰々くんと誰々くんと名指して大体そこらへんの子達と仲良いですって最初の頃に教えてくれました。
あとはママさんのほうから子供同士がよく遊んでるみたいで〜って話しかけてもらえたこともあります👋

息子も最初のほうは言葉があまりでなかったし、今は聞いたら答えてくれるけど女の子のようにその日にあったことをぺらぺら話すようなタイプではありません。

  • れいかママ

    れいかママ

    私も、仲良くさせてもらってるみたいでー😊などママさんに話したりしたかったです。

    教えてもらうと、良いですよね😂

    • 10月11日
うー

うちの子の保育園の先生は普通に教えてくれますね
でも確かに個人情報とかで厳しいのかもしれないですね💦
以前親からクレームがあったりしたのかもです
それか本当に特定の子でなくみんなと満遍なく仲良くしているお子さんだとか??

うちの息子もほとんど教えてくれませんでしたが、たぶん友達の名前覚えてなかったからです😂

  • れいかママ

    れいかママ

    本当にみんなと…て感じではなく
    なんか気まずそうな返答だったので😂
    あ、名前言いたくないんだ…と察してしまいました💦

    クレームとかならしょうがないことですけどね。

    私の息子もあまり名前を覚えてないかもしれません😂

    • 10月11日
deleted user

聞かれたら普通に答えますよ😊

息子さんは特定のお友達と仲良しというわけではなくて、本当にみんなとという感じなのかもしれませんよ?★

  • れいかママ

    れいかママ

    そうなんですかね😂🙌

    • 10月11日
みかん

たぶん仲良しはいないんですよ!
いい意味で(^^)
みんなとまんべんなく遊べるお子さんなのだと思います(^^)

今日は誰と遊んでいましたか❓と聞いてみては?

  • れいかママ

    れいかママ

    そうなんですかね😂🙌

    そう聞いてみて
    みんなと…って言われなけれびいいな😂

    • 10月11日
deleted user

うちは保育士ではありませんが、幼稚園に通わせています。
先生にもよりますよね。

うちも多分、みんなと遊べてると言うと思います。

それも人それぞれでしょうけど、私ならいろんな子と遊べてるんなら詳しく聞かないですね。
多分、いちいち誰と遊んでるか見てないんだとは思いますが。

私は子どもが名前を話してくれたりしていたので言わないときもありますけど、とりあえず楽しかったと言って帰ってくるしいいかなと😃

  • れいかママ

    れいかママ

    年少さんだと気の合う友達など出てくる時期だと思っていたので🙌
    その先生的には、本当にみんなと遊べてるってことかもですね💦

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。
    多分、本当にちゃんと遊べてるんだと思いますよ。
    お子さんによって言わない子もいますよ。

    • 10月11日
 こっしー

うちの息子の幼稚園の先生も誰と遊んでたかは教えてくれないですよ❗
同じくみんなで遊んでましたって感じです💡
誰と仲良しかは本人が判断することで先生が判断することではないんじゃないから、教えてくれないのかな?っと思ってました💡

年少さんの男なら、まだまだ平行遊びが多くて、同じ空間にいるけど、それぞれ遊んでるって感じじゃないですかね?
息子は年少さんの時、ずっと『誰とも遊んでないよ。みんな別々に遊んでただけ。』って言ってましたし(笑)
現在、年中さんになりましたが、年少さんの最後の方になって、やっと誰と遊んだって言うようになりましたよ🎵

  •  こっしー

    こっしー

    ちなみに、年少さんの時に合同保育があり、担任と別の先生が見てくれた事があり、その先生は『〇〇くんと仲良く遊んでました』って教えてくれました。
    が、家に帰り、息子に聞くと「〇〇くんは敵❗仲良しじゃない」って言ってました(笑)
    一緒には遊んでても子供にとっては仲良くないってこともあります(笑)

    • 10月11日
  • れいかママ

    れいかママ

    そうなんですね😂
    色々と参考になるお話ありがとうございます😊

    • 10月11日