※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

双子の遺伝性について調べているが、一卵性と二卵性の遺伝について疑問があります。義母の情報とネットの情報が食い違い、どちらが正しいか気になっています。

双子の遺伝性について詳しい方いらっしゃいますか?
もうすぐ3ヶ月になる二卵性双生児の男の子育ててます
元看護師(30年前)の義母が言うには、
一卵性が遺伝、二卵性は誰でも可能性ある、とのことです
ですが、自分で調べるとどのサイトでも、
"二卵性は遺伝する"と出てきます。
実際、わたし自身、実祖母が双子妊娠経験有りで
そのことを義母は知りません。
ネットの情報は正しいことばかりじゃないので
どっちが本当なんだろう…と気になります😂
どっちでもいいじゃん!って感じですが
すごく気になってしまって😂
ご存知の方いればよろしくおねがいします🤲

コメント

ままりちゃん

二卵性は遺伝で一卵性は突然変異ですよね?

  • みん

    みん

    二卵性が遺伝なんですね!
    こんど義母とこの話になった際、二卵性が遺伝らしいよと伝えてみようと思います😆!

    • 10月11日
deleted user

二卵生はママの家系の遺伝か治療
一卵性は誰にでもだと思います!
義母さん逆だと思います(ºωº)

  • みん

    みん

    やはり逆なんですね!
    二卵性が遺伝らしいよ!と言っても信じてもらえなさそうですが…いつか話してみます🤣

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    信じて貰えないとか有るんですか(ºωº)!
    ビックリです😅
    双子妊娠すると双子に詳しくなりますよね!

    • 10月11日
  • みん

    みん

    看護師してた経験があるので、ネット情報だと信じてくれないこと多いです🤣笑
    詳しくなりますよね!
    未知の世界なので自分なりにたくさん調べてるうちに、知識ついてきます😂

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さん看護師してた頃はネットが身近になかった時代ですかね😅?
    あと周りの双子に敏感になりますよねww
    散歩とかしてると双子ってこんなに居たんだって思いました♡

    • 10月11日
  • みん

    みん

    市の保健師さんには市内に双子ちゃんいるよ〜と話聞きますが
    まだ街中で見かけたことがないんです😳
    いつか同い年くらいの双子ちゃんに出会えたらな〜なんて思ってます☺️

    • 10月12日
ちーずちくわ

私の主人が一卵性の双子です。
その祖母が双子だったそうですが…一卵性かどうかは分かりません。もう一人は亡くなってしまっていたみたいです。

  • みん

    みん

    そうなのですね!
    昔は今以上にリスクが高かったみたいですね😣
    もしかしたら一卵性の双子だったかもしれませんね!

    • 10月12日
deleted user

私も二卵性が遺伝だと思ってます。
私側の親族に二卵性が3組。
私自身も二卵性を出産してます。

  • みん

    みん

    すごいです!😳
    双子家系なんですね〜☺️
    みなさん二卵性が遺伝的要素が強いとのことで…
    わたしもいつか女の子出産して双子の遺伝子ついでいきたいです〜☺️

    • 10月12日
アクア

私も二卵性が遺伝で一卵性が偶然だと思いますが私の所は夫婦共に二卵性の双子同士で子供達も双子なのですが一卵性でした。
なので、一卵性も全くの偶然ではないかもですね(^~^;)ゞ

  • みん

    みん

    そうなのですね!
    遺伝的要素が強いのは二卵性で、一卵性もまれに遺伝することがあるってことですかね〜☺️
    にしても夫婦で双子はすごいです😳

    • 10月12日
双子ママ

二卵性が遺伝、一卵性が偶然です!たぶん逆に記憶してしまってるのではと思います😅
二卵性は文字通り二個排卵する必要があるわけですが、一個の人がほとんどなので、二個排卵する体質が遺伝している可能性が高いです。なので、遺伝も女性側の遺伝に限定されます。
一卵性は受精卵自体は一個だったはずなので、今のところは偶然としか説明できないようです!

ネットだけじゃなく、双子育児の本にものってますよ〜😊

  • みん

    みん

    逆に覚えちゃってるんですかね😂
    わたしの周りに双子がいないからそう思ってしまったのか…😂
    双子の本に載ってるんですね!
    わたしの持ってる双子の本には載ってなかったです〜😟
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 10月12日
  • 双子ママ

    双子ママ

    二卵性は体質なので、そもそも人種でも割合が違うみたいです!黒人が一番多くて、20人に1人が双子産むって国もあるらしいです😳

    割合も大昔は二卵性の方が少なかったようですが、今は右肩上がりで上がってて、一卵性はずっと横ばいらしいです😳
    (たまひよの双子三つ子の本より)

    • 10月12日