※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am9
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが吐き戻しで苦しんでいます。対策がわからず困っています。授乳後に吐き戻しを繰り返し、昼は30分おきに授乳しています。息子の苦しそうな様子が心配です。

今日で生後15日になります。
完母で育児中ですが吐き戻しが多く
毎日6回ほど着替えています。
シーツも毎日2回は変えています。
ゲップもほぼでずゲップさせようと持ち上げたら
すぐに吐き戻しします。
なにか吐き戻しの対策はないでしょうか。
タオルで高くしたりしてもイマイチな気がしました。
授乳→吐き戻し→モゾモゾする→泣く→授乳の繰り返しで昼は30分に1回授乳してます。
落ち着く日がくるのか苦しそうな息子を見るのが辛いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたが、寝るところにはタオルを敷き、タオルのみかえれるようにしてました!
服もガーゼを首の周りに枚とけば服も汚れず簡単にかえれていいです!

• am9

am9

ありがとうございます!
    やってみます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、お腹がすいて泣いてるわけではないと思うのでさすがに一時間二時間は開けたほうがいいかな?と思います!

• 10月11日
  • am9

am9

わかりました!
    ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ

お腹いっぱいなのもあると思います。小さい時は満腹中枢がないので、飲ませたらなんぼでも、飲みますが、30分おきは多いかもです。

• am9

am9

多いですよね😢
    ありがとうございます!

• 10月11日
home

30分に1回は飲み過ぎかもですね😱💦am9さんの母乳があまり出ていないのであれば大丈夫かもですが、しっかり出ていたら飲みすぎてお腹いっぱいで苦しいのではないでしょうか?おとなもお腹いっぱいなときに更に食べたら気持ち悪くて吐きそうになりますよね😱

泣いてる=おっぱいではないので、暑くないか?寒くないか?確認してあげたり、抱っこでゆらゆらしてあげたり授乳以外の不快の原因を探ってあげてみてください💦💦

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

私もそう思います🥺

• 10月11日
  • home

home

ありがとうございます😊おっぱいって手っ取り早く泣き止むからつい頼っちゃいたくなりますが、一度にしっかり飲ませて、間隔あけたほうが親も楽ですよね🤗

• 10月11日
  • am9

am9

体重は増えていたので
    大丈夫と言われました!
    口を開けて欲しがってる気がしてついあげてしまってました😢💦
    いろいろやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月11日
ママリ

生後20日の娘が、吐き戻しが多く、私も同じような状態です(^^;;

着替えが大変ですよね💦
スタイをして、さらにガーゼを首に巻いてます。たくさん戻すとガーゼだけじゃ服も濡れてたのが、スタイをすることで服が濡れることがほぼ減りました❗️
あとは頭を高くすると吐き戻しが少ないと聞いたので、飲み終わったあとは、しばらく抱っこ→ベッドで寝かせる、バウンサーで寝かせる
をしてます。
それでも寝起きにゲロることはありますが、少量で済むようになりました😊

• am9

am9

わたしもしばらく抱っこしてます!
    夜中は添い乳してそのまま添い寝してるんですがその時は1度も吐き戻したことないんですよね🤔
    動かすのが良くないのかなとかいろいろ思いました!
    わたしもスタイしてみようと思います!

• 10月11日
ぽこ

うちも全く同じ状況です!あまりにも吐き戻してばかりなので悩んでいましたが、お医者さんも体重が増えているし便通もあるなら特に問題なしと言ってました。あと、もし本当に問題ならお腹を押すと痛みがあるはずだから苦しくて泣くと言ってました。泣いても、あまり沢山飲ませたらまた吐くので、おっぱいのかわりにおしゃぶりを咥えさせたら吐き戻し減りました。癖にしたくないのでどうしても泣きやまない時だけにしようと思いますが、口さみしい時に効くかもです。もしかすると泣くたびに与えるとミルク飲みすぎちゃっているのかもしれません。

• am9

am9

吐き戻し続くと心配だし
    目が話せなくて怖いですよね💦
    臨機応変におしゃぶりいいかもしれないですね!

• 10月11日
ママリ

私も全く同じ!!!と思ってコメントしました😅
吐き戻し見るの精神的にきますよね😞
私も同じく完母なので、母乳どれくらい飲んでるのかも分からず、毎日授乳の分数バラバラです(笑)
ガーゼも洋服も1日何回も替えるし、吐き戻すたびに泣きたくなります😢
いつかは良くなると思って何とかやってます(笑)
お互いあと少しの間頑張りましょうね🥺

• am9

am9

どれくらいでてるかわからないですよね!
    母にも出てないんじゃないかと言われ不安になります😢
    わたしも来月再来月になればもう少しマシになると信じて頑張ります!!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

飲み過ぎで吐いてるのかな〜って思っても完母だと測りようが無いですもんね😂搾乳もめんどくさいし😅
    本当、いつになったらマシになるんですかね😞

• 10月12日
  • am9

am9

母いわくピューピュー1mくらい飛ぶのが普通だとか言われてわたし全然飛ばないので全然出てないのかなって思いました😂
    助産師さんにはこれからまだ出るから大丈夫と言われたんですけどね😂
    どれくらい飲めてるかも不安ですよね😂
    搾乳器わたしもまだ使ってないです💦

• 10月12日