※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーとハル
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の成長具合を知りたいママです。つかまり立ちや手を挙げる様子を教えてほしいとのこと。他に成長具合を知る方法があれば教えてください。

こんにちは!今日で11ヶ月になる息子のママです🌼うちの子と同じくらいの月齢べビーチャンの成長具合を教えて下さい!
身内に三角頭蓋の子がおりその子の幼少気に頭の形が似ていると指摘を受けました。
成長過程を意識してみているのですが初めての子で基準も分かりませんし個人差もあるので皆さんのお子さんを参考にさせて下さい!

今日で11ヶ月になりました。

●つかまり立ちで伝え歩きもガンガンです👣まだ歩行はありません。手をはなして3秒ほどバランスを取ります。

●バイバイや呼び掛けで手をあげます。言葉は発しません。呼び掛けに「はーい」と言っている様に聞こえる事もあります(笑)

●まだお母さん、お父さんなどと呼びません。パパ、ママにすれば良かったかな~と思いますが今更変えて混乱を起こさせたくありません。まだお話は出来ません。

他にも成長具合が分かりやすい事ってありますか?皆さんのお子さんの様子教えて下さい😌

コメント

yummy

うちはもうすぐ11ヶ月になる娘がいます👶🏻

まだハイハイもつかまり立ちもできません💦😂
ズリバイばっかです!

バイバイやパチパチ、バンザイと言うと真似してしてくれるようになりました✨

ぱぱ、ママ、マンマは喋ります!

• シェリーとハル

シェリーとハル

回答ありがとうございます!
    お子さんによって出来る事って本当に違うんですねー‼パパ、ママきっと可愛いですねー!私たちも早く呼んでもらいたーい!
    そう言えばパチパチしないので教えてみようかな😄

• 4月18日
  • yummy

yummy

本当に個人差ありますよね( *'ω'* )
    ママって言ってくれるとめっちゃ嬉しいですよ💓
    うちはけっこう話しかけてるのでしゃべるの早いのかなー?なんて思ってます😊

• 4月18日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

うちもけっこう話しかけてると思っていたのですがスキンシップが足りないですかね~💦今はパチパチ教えたらパチパチの連呼に喜んで体も揺らしてます(笑)

• 4月18日
  • yummy

yummy

体揺らすとか可愛いですね😍
    ちなみにまだ母乳やミルクって飲んでますかー??

• 4月18日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

まだミルクと母乳も飲んでいますよ~でも母乳はもうあまり出ていなくてスキンシップ程度ですね~!

• 4月18日
  • yummy

yummy

そうなんですね😊
    ミルク1日どれくらい飲んでますか??

• 4月18日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

その日の離乳食の食べ具合で回数が変わるときもありますが180を2回と夜中に1回飲んでいますよ~!!!良ければりーママさんも教えて下さい😄

• 4月18日
ぽち太郎

こんにちは♪
息子は昨日で11ヶ月になりました。1日違いですね☆
つかまり立ちは最近出来るようになりました。なので、伝い歩きはまだ。もっぱらハイハイしてます。
ハーイとバンザイはしますが、言うと出来るかと聞かれたら微妙。やりたい時にしてます(笑)
バイバイは何となく手をあげるような…という程度にしかできません。パチパチもまだ。私がパチパチすると、ノリノリで身体を動かしますがf^_^;
マンマや、他のおしゃべり(何かは不明)はよくしますが、さすがにお母さんお父さんは言わないです。電話してる私の隣で、まるで自分も会話に混ざってるかのようにおしゃべりしてます(笑)
来月から保育所なので、今後どんだけ成長するのか楽しみです(^-^)

• シェリーとハル

シェリーとハル

コメントありがとうございます!一日違いだなんてとても親近感わきますゥ✨
    はいはいの長い方がこれからの発育には良いみたいですね!
    おしゃべり好きみたいで可愛いですね~💕保育園に行きだすと一気に成長しそうですね☺
    ほんと成長ってそれぞれの様ですね~面白いです😁

• 4月18日