※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開経験者の方への質問です。産後の痛みや回復について教えてください。2人目の心配もあります。

帝王切開を経験された方、産後の痛みや回復はどうでしたか?
来月2人目の帝王切開を控えています。

1人目は緊急帝王切開でしたが、
術後12時間ほど安静のあとは
すぐに尿管を取ってもらい
自分で歩いていました。
もちろん痛みはありましたが、歩けないほどではなく…
点滴の痛み止めと飲み薬でスタスタ歩いていました^^;

しかし他の経験者の方に話を聞くと、
大体の方が後陣痛や傷の痛みで
2〜3日は起き上がれなかったり、
歩くのもやっとだったと聞きます。

2人目となると傷の治りが遅かったり
後陣痛がひどかったりするのかと思い
今からドキドキです。。

みなさんの経験を教えてください!!

コメント

deleted user

3人帝王切開で出産してます!
1人目が術後の硬膜外麻酔なかったせいもありますが、正直1人目が一番きつかったです…
2.3人目もこう陣痛はありましたが、薬でごまかしごまかしやってました!
1人目とは違い、2人目以降は育児の経験もつんだからか授乳やオムツ交換も余裕もってできたので2人目以降の方がきつくて辛かったーって感じではなかったですよ✨
出産頑張ってくださいね✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    3人のママ、尊敬します😭
    回数重ねるごとに酷くなることもなさそうで安心しました!
    たしかに授乳などは経験済みなので1人目の時よりは気持ちに余裕ができそうですね!
    上の子のお世話もあるので、早めに回復できるといいのですが…
    がんばります!!

    • 10月11日
deleted user

私も痛いながらも割と歩けたタイプで一ヶ月検診の時も完璧に子宮が戻ってるよ〜と言われました。
でも看護師さんからはこんなに動けてる人なかなか珍しいですよーとは言われました。
私的には帝王切開は筋肉痛系の激痛タイプの痛みに感じて後陣痛みたいな子宮系の痛みではないのでなんとかがんばれました

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    たしかに痛みの種類が違うかもしれないですね🤔
    私も看護師さんに本当に帝王切開したのか聞かれました(笑)
    痛みは人それぞれですね🤔

    • 10月11日
歌うさぎ

昨日2回目の帝王切開で出産したばかりです。
一人目の帝王切開では麻酔が効きすぎて手術中に気持ち悪くなり術後も2時間くらい震えが止まらなかったのでその恐怖心が残っていました。

昨日13時頃より手術が始まり、想像していたより冷静に手術に挑めました😌
先生や看護師さん、助産師さんたちと他愛ない会話も出来ました。

術後もまず体調も良かったです。
赤ちゃん取り出したころより既に後陣痛が始まり、1時間おきの看護師さんがやるお腹グリグリ(悪露を出して子宮の大きさチェック)は激痛でしたがまだ耐えられました。
段々と熱も出てきましたが日付が変わる頃には下がりました。
後陣痛には耐えられていましたが、やはり夜は少し寝たかったので深夜1時頃に痛み止めの座薬を入れてもらいました。
座薬を入れてもらったら痛みは引き、今も痛み止めは効いています。

今日午前中には立ち上がり、歩行もしてトイレまで行って歯を磨きました😄
看護師さんには回復が早いと言われました😌
そして1時間前の13時には導尿の管も外してもらいました。
確かに後陣痛は激痛でしたが、一度経験しているからこそまだ耐えられるかななんて思ってしまいまた。
でも痛み止めをもらって動いたほうが全然良いと思います😄
帝王切開頑張ってくださいね❤️