※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
お仕事

育休後の仕事復帰について、会社の都合で復帰が遅れ、有給を使われている状況です。同様の経験がある方がいれば、その時のお休みの状況を知りたいです。

育休あけの仕事復帰について。
本来であれば先週の金曜から仕事復帰をする予定でしたがいまだに復帰できずにいます。
仕事は派遣のような感じで出産前に勤めていた部所には戻れないみたいで、金曜に復帰するであろう他部所の見学とお話を聞きに行ってきました。
しかしその現場と会社とでやり取りがスムーズにいっていないみたいで今だにいつから復帰するのか、どこに配属されるのかわかっていない状態です。
先週の金曜日から育休あけということで、金曜日の分は有給を使われているようです。
なのでおそらく今日も有給を使われているのですが、私の都合で復帰できていないわけではないのに有給を使われるのはおかしいと思うのです。
同じように会社の都合で復帰が予定より先になったかたはいますか?
その場合お休みはどのような感じでしたか?
長文読んでいただきありがとうございます(><)

コメント

妃★

雇用契約がどのようにされているかで決まります。
正社員の場合は復職日が明確に決まっていてお試し出社というのは無く、定時以前に退社なら時間休を取ることになるかと思います。
派遣契約ということなら、まだたっくんママさんはどことも契約できていないということでしょうか?派遣の場合復職できるかどうかは派遣先と派遣元との契約ありきですので、派遣先が「派遣さん不要のため契約しない」となれば派遣会社もたっくんママさんと雇用契約を結んでいないのでは?
派遣会社との契約がどういう状態か確認が必要です。派遣先との契約ができていないのに復職できるようになんとか計らってくれていて年休で処理してくれてるのはむしろありがたいことなのかもしれません。
派遣のような感じ、というあやふやな状態がよくわからないので確定できることはないのですが、少なくとも私の部署の妊婦派遣さんは産後の肥立ちをみて、派遣先である私と直接メールでやりとりをして、復職できそうであると確認がとれたら、派遣先である私が派遣元の派遣会社に「彼女に来てもらいたい」と指名してようやく復職のような形になります。それも期間限定で。派遣契約とはそういうものではないのでしょうか?自動更新はあるでしょうが、産休育休明けは自動更新の限りではないので。

• たっくんママ

たっくんママ

長文での返信ありがとうございます!
    派遣のような感じ、と書いたのは正式には正社員として雇われているのですが、その会社と業務委託しているところへ派遣されているのです(^-^;
    なので育休後は復職するということでした。
    今日会社に掛け合ってみましたが有給もしくは欠勤扱いになるという二つの選択肢しかなかったので仕方ないですが有給消化してしまいました…
    色々とありがとうございました(><)

• 4月19日