※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

私が間違っているのかわからなくなりました。我が家は私の両親、妹、旦…

私が間違っているのかわからなくなりました。
我が家は私の両親、妹、旦那、子供で同居しています。今回の台風で妹の彼氏(一人暮らし)の家が浸水の可能性があり危ないとの事で我が家に泊まりに来ることが急遽決まりました。
しかし、旦那は他人にそこまでする必要ある?泊めるのは反対だし、もし泊まったとしたら、何か自分が気になること(礼儀など)があったら遠慮せずに全部言ってやるからな。と言われました。
私の両親は泊めるのに肯定的です。なので朝から主人と両親でもめてしまいました。
主人の言う通りこれはやり過ぎな事ですか?普通なら泊めませんか?

コメント

家族ぐるみで仲の良い彼氏ならいいんじゃないですかね?
そもそもご両親の家ですよね?そこに同居させてもらってるのに旦那さんは言える立場にあるのかな?と思いました!
新人をいびるお局みたいな発言ですね!

• ☆

返信ありがとうございます!!
    家は私達が建てた家に両親たちが入ってきたかたちです😣
    なのでより関係が難しくて…😢
    両親と彼氏は仲良く何度もご飯やお出かけをしています!
    私や主人は2~3回会った程度です💦

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね〜…
    お金も全部☆さん夫婦が出された感じですか?
    2世帯前提で建てたのか、そうでないのかでまた変わってきそうですが…

私なら泊めます!2〜3回会った中で少しは相手の人柄がわかるかな?と思うので悪そうな人じゃなければオッケーです!
    妹さんや彼氏さんが旦那さんに
    この度はお世話になりますと菓子折りなんかを持って挨拶すれば許してくれるのでは?🤣
    他人の家に避難させてもらってるわけだし無礼なことはしないと思うんですけどね😣

• 10月11日
おりんさん。

ご両親が肯定的ということは妹さんとはきちんとしたお付き合いをしてご両親も賛成しているということですよね?。それなら泊めてあげていいんじゃないかな...
と私は思います😅。
礼儀についても、それなりにキチンとした子だからご両親の理解もあるのでは?。

• ☆

そうですね💦私も会ったかぎりでは普通の男の子という感じでマナーが悪いなどは感じませんでした。しかし、主人が自分のプライベート空間に他人を入れたくないという思いが強すぎて困っています😢

• 10月11日
。

旦那さんは⭐︎さんのご実家に住まわせてもらっている身なのに😅言える立場じゃないですよ💦
そういうのが嫌ならば、家を出て家族だけで暮らすとかしないといけないですよね。

• ☆

家は私達が建てた家に両親が入ってきた感じです😢
    私もできることなら早く別居したいと考えていますが色々と事情があり今のところ別居が難しいです😢

• 10月11日
けー

困ったときはお互い様、助け合いなので良いと思います。
過去にあまりに無礼な振る舞いされたとかなら別ですが、1-2日くらいでそんなに言わなくても…と思います。
一応妹さんには、ご主人が泊まることによく思っていないから礼儀には気をつけて、と声掛けておけばいいんじゃないでしょうか。
ご自宅がご主人の持ち物でしたら妹さんからもご主人にご迷惑かけますが数日だけよろしくお願いします、と挨拶が必要だと思いますが、ご両親の持ち物ならそこまで…とは思います。

• ☆

そうですよね!私もけんけさんの意見に同感です。
    そこまで妹ができたらいいのですが妹も私がそうしてほしいと言うと、は?みたいな感じで返されてしまいます。
    旦那も頑固ですが我が家にも問題ありですね💦

• 10月11日
  • けー

けー

ご主人の持ち家なんですね。
    妹さんがその態度だからっていうのは大いに関係していそうですね。
    お前の家じゃないのに偉そうに彼氏なんて泊まらすな、ってことですね。
    ご主人のお気持ち、ちょっとわかります。
    妹さんには住まわせてもらってる身分であること、彼氏とは言え他人を泊まらすのならきちんとご主人に頭を下げることを約束させ、それができないなら二人でホテルでも取るよう言うしかないかと…礼儀に欠けている人間を受け入れるのは誰でも嫌ですから。
    わたしがご主人でも、身勝手な人間が我が物顔で他人連れ込むのは嫌です。ご主人にとっては義妹とはいえ他人ですから…

• 10月11日
mamari

妹さんと彼の関係がどの程度かにもよると思います。ご両親公認みたいなお付き合いで、信頼できる方なら、非常時に助け合うのは当然だと思います。
また、居候というお言葉からも、主導権はご両親にあると考えますので、旦那様が多少意見するのはよしとしても、もめるほど主張するのはいかがなものかと思います。

• mamari

mamari

すみません。☆さんたちが建てたお家なんですね。それだと、旦那様の言い分もわからないではないです。
    上手く旦那様が納得するよう、もっていけるとよいのですが...

• 10月11日
  • ☆

話きいてもらえて嬉しいです。
    そうですね💦旦那をなんとか説得する方法で考えてみます😢ありがとうございます!

• 10月11日
  • mamari

mamari

旦那様の気持ちを尊重した上で、非常時なので考慮して欲しいとお願いしてみるのはどうでしょう。
    もし泊まるとして、こういうことはしないで欲しいとかこうして欲しいなど、具体的なことがあれば旦那様に聞いた方がよいかもしれません。
    非常時に信頼ある彼を宿泊させることは間違っていませんが、旦那様の言い分も間違いではないので、お互いの気持ちを忖度して譲り合うのがよいのですが、かなり難しそうですね。
    間に入っている☆さんが、一番大変だと思います。

• 10月11日
もちもち

全然良いと思いますよ〜
親もOKなら、妹さんの気持ち考えたら良いんじゃないかなと。旦那さん…助け合い精神を持って欲しいw旦那さんがお世話するわけでもないのに。

でも市などで避難場所が設けられていると思うのでそういうのに頼るのもアリかなとは思いますけどね。

• ☆

わかります!!助け合い精神😣!!
    そうなんです!お世話するのはすべて私の母です!

たしかに、そうですね!
    我が家よりも避難所の方がよっぽど安全かと思います😅!!!!

• 10月11日

旦那さんはなぜそんなに反対してるんですか? 理由をちゃんと聞いた方が良いのでは? 

私の姉の旦那は私を実の妹のように可愛がってくれるので、妹を守りたいじゃないけど、そういうなんか妹を取られた感じで嫌って言う人もいますよね😅😂(やきもち?)

両親が良いと言っているのなら私だったら泊めてあげて良いと思いますが、、、😋

• ☆

ちーちゃんさんを大切にしてくれるお兄さんとの関係とても羨ましいです!私の理想です😣✨
    旦那は自分のプライベート空間に他人を入れたくないという思いが強すぎるところがあり今回も反対しています😞

• 10月11日
みぃ

ご自身たちが建てた家でその主がいやならばダメですね☺️
そこはしっかり妹さんに言うべきではないでしょうか😕

• ☆

たしかに、主人の意見を通すことも大事ですよね😢✨
    妹が理解してくれるといいのですが😣

• 10月11日
 なな

⭐︎さんご夫婦が建てられたお家で、
大黒柱が旦那様だと仮定すると
嫌がる気持ちもわかります💦

ご両親側が賛成してるのは、居候側で、⭐︎さんご夫婦がokなら反対しないよ、なのかなと。

ご両親の実家に、⭐︎さん夫婦が同居してて、ご両親のお伺いを立てる逆パターンかなと思いました!

結婚前の妹の彼氏を泊めるって、ウチの周りではあんまり聞かないです💦(非常時だから特別なのはわかりますが💦

• ☆

なるほど💡そういった意見をいただけると私も考えるきっかけになりありがたいです!
    もう1度話し合いしてみます😢

• 10月11日
  •  なな

なな

あとは、結婚してない彼氏(他人)の命の責任もとれないですよね。持ち家が被災しないとはぜっっったいには言えないですし。
    ホテルに泊まってもらったほうが安心っていうのはあるかもしれません。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら、住んでいる人の誰か1人でも嫌がるなら泊めません。

しかも☆さんご夫婦がメインで建てた家なら尚更です。ご両親の賛成は関係ないと思います。
台風は確かに大変ですが、ホテルを取るなど、他の選択肢もあるわけですから。

むしろご主人に了承を得ずに勝手に泊めることを決めてしまった妹さんがあり得ないと思ってしまいました…。

ゆぁ

☆さんたちが同居させてもらっているならまだしも、☆さんたちが建てた家にご両親や妹さんまで住まわせてもらって、さらに籍も入れてない妹の彼氏までって…普通は反対すると思いますよ😅?
確かに困ったときはお互い助け合いなのかもしれませんが、まずは順序として、その彼氏さんは自分の実家に避難することを考えるべきですし、妹さんだって彼氏を姉たち夫婦が建てた家に泊まると考えるのは最終手段な気がします。ご両親は肯定的なのかもしれませんが、ご主人が嫌がっているなら同居させてもらっている立場なら普通はそこも遠慮すべきかと😅

なりおく

お二人が建てた家にご両親と妹さんが住まわせてもらってる形なのであれば、旦那様の言い分も理解できるかなと思います。逆に旦那様の理解を得ずに、勝手に妹彼氏を泊まらせると決めたご両親と妹さんは態度でかいなと思います。
妹さんと彼氏さんが結婚前提に付き合っているとかならまだしもです。もし泊まりたければ、妹さんと彼氏さんがきちんと「よろしくお願いします」という挨拶をするのが筋でしょうね。「は?」と言ってる時点で、普段からあまり良い言動されてないのではとお見受けします。そういうのが積もり積もってるのではないでしょうか。

くるみ

もし逆の立場で私が旦那さんだったら絶対嫌です💦
自分が立てた家ならなおさらです😣
義弟が彼女泊めるってふざんけんなって思います。
旦那さんの意見も多数決ではなく聞くべきかと💦

ママリ

我が家は私の持ち家で、旦那に妹がいますが、もし妹が彼氏を泊めさせてと言われたら嫌って言いますね😅
☆さんは嫁に出られた身ですか?我が家は旦那が婿入りしているので、尚更なんで妹の彼氏を泊めなきゃならんの?って思います😥
旦那さんからしたら妹の旦那ならまだしも、まだ籍も入ってない結婚するかもわからない他人なんて泊めたくないと思いました😅
浸水するかもしれないなら彼氏さんが実家に帰れば良くないですかね🤔それかホテルに泊まるとか。
彼氏さん頼るところ間違ってると思いますし、他の方のコメント拝見して妹さんの態度も如何なものかと思いました😅