※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

保育園入園に伴うリズムやお昼寝の不安があります。日中の寝すぎやお昼寝の寝かしつけ、朝寝の問題が心配です。入園後の過ごし方やお昼寝の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

保育園入園がついに決まり、リズム、お昼寝のことでものすごく不安だらけです(´・ω・`; )

昨日で10ヶ月。
完母で夜中頻回授乳のせいで熟睡できてないのか毎日、四時半~五時過ぎ頃に起きます。
そのせいか眠くなりやすく、
朝寝1時間ちょい
昼寝2時間
夕寝1時間を毎日します。
10ヶ月なのに日中寝すぎですよね💧

入園すると、朝寝はできないと思うのですが、朝寝をさせないように家でも過ごしたほうがいいですよね?
眠いのに寝れないとグズグズひどくて大変です😓
あと、一番の問題はお昼寝の寝かしつけが、抱っこじゃないと寝れません。
慣れるまで時間がかかるのは承知ですが、セルフネンネを一度もしたことがない子が、一人で寝れるようになるのでしょうか?

抱っこして寝かせてくれると聞いたことありますが、毎回はできないだろうし、保育園の先生に申し訳ないです。

ちなみに、今まで何度もセルフネンネ、夜間断乳試しましたが何度試してもダメでした😢
逆に日中、常に不機嫌になり笑顔が無くなってしまって断念しました。

コメント

キャロ

保育園でも必要なら午前寝取り入れてくれると思いますよ🙆‍♀️
お昼寝も始めは抱っこが多いと思いますが、少しずつ布団に慣れていくようしてくれると思います🙌✨

仕事ですから…
ちなみに保育士してます😊

• ソラママ

ソラママ

保育士さんは心強いです!!😫✨
    午前寝も一人では寝れないので💧
    慣れるよ~と周りも言ってくれますが、10ヶ月1度も一人で寝たことがないので正直、絶対に無理だよ~と落ち込んでしまいます😅笑

慣れるまで時間がかかるのを承知で見守りたいと思います。

ちなみに保育園行きだして、寂しさや慣れない事から帰ってからも笑わなくなると聞いたことあるんですか、そうゆう子を見たことありますか?
    わたしの子も、断乳やセルフネンネ試した期間はほとんど笑わなくなりました。
    保育園入園後も、ありえるのかなと不安です。

• 10月11日
  • キャロ

キャロ

他の部分での関わり多く持つようにすれば安定するんじゃないかと思います🙆‍♀️
    笑わなくなる子を見たことはないのですが、今まで安心感を感じていた手段を奪われることで不安になると思うので😢その部分を補ってあげたらいいんじゃないかと思います😊

• 10月11日
  • ソラママ

ソラママ

やはりそれが一番ですよね!一緒にいれるときは、スキンシップをたくさんしたいと思います❣️
    どうもありがとうございました✋😊

• 10月11日
ママリ

息子が通っている保育園は、朝寝する子は朝寝させてくれますよ😌
私も、セルフねんね出来るか最初は心配しましたが、やはり保育士さんが色んな方法ご存知なので、こうしたら寝ましたよーって報告してくれたりしました✨
心配かと思いますが、赤ちゃんの順応力って高いので、きっとしばらくしたら自然に保育園のリズムに慣れてくれるのでは、と思いました🍀

• ソラママ

ソラママ

コメント安心しました😊ありがとうございます✨
    時間はかかるかもしれませんが、慣れるのを見守るしかないですよね😫!!
    ちなみに
    息子さんは家でセルフネンネしたことなかったのですか??
    どのくらいで慣れたんでしょうか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

1〜2ヶ月の小さい時はお昼にセルフねんねしたこともありましたが、保育園に入園した6ヶ月頃になるとセルフねんねは無かった気がします🤔
    でも入園してそんなに経たない頃に、先生に、今日はトントンしてたら寝ましたよーとか、タオルで頭をクシャクシャしたら寝ましたよーとか言われて驚いた記憶があります😳
    私にもその技教えて下さいって言いました。笑

それぞれ慣れるのにかかる時間は違うと思いますが、いつまでも馴染めないって子はいないと思うので、心配ですが、ゆっくり見守るので良いと思います✨

• 10月11日
  • ソラママ

ソラママ

良い保育士さんなんですね✨
    頼もしいですね!!
    ここは申し訳ないですが、保育士さんにお任せしよと思います😫

どうもありがとうございましたm(。_。)m

• 10月11日
ねむりねこ

娘は今でも眠そうなら朝寝させてもらえるみたいですよ(*^^)
先月だったかな?朝寝でねんね赤ちゃん用のベビーベッド使ってたそうです(笑)

いざ保育園に通ってみると遊びの時間はお友達と遊ぶのに必死でお昼寝はしっかりなので最初はお子さんも疲れが出るかもしれませんがリズムは自然と出来てくると思います✨
セルフねんねは練習してませんが気づけば抱っこねんねを拒否るようになりました(笑)

• ソラママ

ソラママ

保育園に行けばやっぱ、周りになじんで、セルフネンネでお昼寝できるようになるのですね!!✨
    経験者ママさんたちのアドバイスは心強いです
    安心しました、ありがとうございます✋🎵

• 10月11日