※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

義母が3歳の孫を甘やかしすぎて困っています。孫が何でも言うことを聞いてくれるので、実親よりも義母に懐いてしまいました。対策を教えてほしいと相談しています。

義母が息子(3歳)を甘やかしすぎるご相談😵💦

義母(未亡人61歳)が自宅隣に住んでおり、息子を可愛がってくれてありがたいのですが、甘やかしが度を過ぎるんです…。
具体的には
「抱っこ‼️」と息子に言われても言われなくても家から家まで抱っこ移動…。家の中も抱っこと言われたら喜んで抱っこ。

アレ食べたい‼︎と言われればご飯前でも御構い無しに与える。

仏具で遊んでいても叱らない。一緒に遊び出す始末。

あげたらキリがないのですが、抱っこしてくれるおばあちゃんが大っ好きになり、「お家に帰らない」「(しつけで叱ってくる)ママきらーい」となって来てしまいました。

案の定、うちの両親はきちんとしてはいけない事をした時はしつけで叱ってくれるので、
息子にとって都合のいい義母が1番に君臨してしまうんです。
実両親からも「私達は浮かばれない…」と言われてしまっている次第です💦

しつけよりも孫に懐いてもらうのが最優先‼️のポイント稼ぎおばあちゃんへの対策を教えて頂けると幸いです💦

よろしくお願いします(^.^)

(あからさまに実両親が来ると孫を自分に引き寄せて抱っこして顔を擦り付けてベタベタして離さなかったりするんです…
実母がその光景をみて気持ち悪いと言う程なんです…)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母と似てる〜
孫のためとかじゃなく「自分が」やりたいことやるんですよね。
旦那さんからきつく言ってもらう。
それでも辞めなければ接触させないのが1番です😥

• でぶごん

でぶごん

そうなんですよね💦
    内孫‼️と言う昔気質なおばあちゃんで、お宮参りの時は特に自分(義母)が主役で息子を離さず酷いものでした(^.^)💦

主人から義母に言ってもらう‼️いいですね‼️
    そうしようと思いますw

現に義弟がベタベタ育てられたからか32歳独身で連休の度に義母の元へ帰り…
    見てはいけない光景だったか、ソファーに座り義母の肩に頭を乗せて甘えていましたw💦

うちの息子がそうなられては困るので、主人に言ってもらいます💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるで自分のモノのように扱われますよね💦
    義弟さん…ちょっとひきますね😱ミタクナイ😖

手強そうな義母さんぽいけどお子さんのために負けないでくださいね✨
    お互いがんばりましょう!

• 10月11日

うちの祖母(息子からしたら曾祖母)がそんな感じです💦
祖母の家に行くと1日何回おやつが出るの?!という感じで…あれもあるよこれもあるよと息子たちに言います。私には聞かずに勝手にあげてます💦

そういう人に注意しても何も響きません💦「息子たちのためにならない!」と言っても「この子たちがほしがるから」と返されますし、一度離乳食の中期のとき勝手にゼリー食べさせてて私がブチ切れたことがあります。そのときなんて「私が全部悪いんでしょう!」と謎の逆ギレ…
ご主人から義母さんに注意してもらっても何も変わらないような気もします…💦

• でぶごん

でぶごん

どこのおばあちゃんも、ひいおばあちゃんも困ったものですね💦

産後ガルガルになった時期に、
    息子を「私のオモチャ❣️」と言って抱っこしてベタベタ触ったり、息をわざわざ吹きかけて遊んだり気持ち悪くて、
    義母を受け付けなくなった時期に主人に言ってもらった事があったのですが、

言ってもらったという事でスッキリしたのですが
    確かに‼️全然直りませんでした💦

今、息子が義母に1番懐いてしまっている事が問題なので、どうにかせねばなんです😔😔😔

• 10月11日
ひーこ1011

同居です。
子供がワガママ言って躾のためにダメだ!と言ったら号泣!
そしたら、もうやめてあげてー!!!可哀想でしょ!?ちょっとくらいいいじゃない!!と…
いやいやいや。なんでも良いよ良いよにしてたらダメ人間になるから!そしてお菓子食べたらご飯食べないから!!

義母が食事前にお菓子与えるとあきらかに毎回私がイラつくのがようやく伝わり、最近はあげても良い?と聞いてから渡すようになりました。

うちなんて義母はろくに子守しないし、自分の機嫌で八つ当たりしてくる人なのに、何故だか子供達はおばあちゃん好きです😓
すーぐお菓子買ってくれるからだな…

パパも甘いのでパパ大好き!
ママの言うこと聞かなーい😠て娘は言います👹
こっちだって怒りたくて怒ってる訳やないのに…損な役回りですよね😩

• でぶごん

でぶごん

ひーこ1011さんのお家と本当に状況が似ています…
    そうなんですよね💦
    ダメ‼️と言わないんです義母が💦
    なんでもハイハイと了解して、もう3歳13、5キロなのに抱っこもしてあげて…
    本当に行き過ぎです😫😫😫
    実両親は娘の子供なので親目線でいてくれるので甘やかしが少なく、その分損な役回り…
    義母の一人勝ち🤡
    おばあちゃん大好きなのが皆んな見ていてつらいです💦
    「ママはお家戻りなさい」と言ってきて、おばあちゃんの家に居たいアピールもされるので、ママ<義母が悲し過ぎますw💦

• 10月11日