※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonnyan
子育て・グッズ

母乳の授乳時間について、片方だけで欲しがるだけが良いか、左右交互が良いか迷っています。実際はどうなのでしょうか?

お世話になってます(*^^*) 生後20日の新米ママです。母乳をあげる際の授乳時間についてお聞きしたいのですが、私が出産した病院では「理想は片方30分」と言われました(´・_・`)よく、左右5分ずつを2往復が良いとか、情報がありますが…産院では毎度交互じゃなくて、片方だけで欲しがるだけという形で指導されました。実際はどうなんでしょう?
そもそも正解などないのでしょうか?

コメント

くりーむぱんだ

生後1ヶ月の同じく新米ママです。
わたしは、市立病院の助産師さんに、授乳指導を受けました。その時は、「片乳10分ずつで、20分。(足りないようだったら、搾乳したのあげてね~)」「30分すぎると、赤ちゃん疲れちゃうから」と言われましたよ♪
ただ、昨日買った雑誌によると、色々方法はあるらしく、片乳で授乳して、赤ちゃんが寝ちゃったら、次の授乳の時は、もう片方の乳で!って書いてありましたよ。
先日、おっぱいマッサージを受けに、病院へ行ってきたのですが、そのときに「助産師さんによっても言うこと違うかもしれんけど、気にせんでね~。お産も育児も絶対はない世界だからね~。」って言われたので、そうなのかなと思いました!

ただ、バランス良く両方のおっぱいあげないと、わたしみたいに乳腺炎になりかけちゃうので、要注意です(о´∀`о)ノ
お互い、息抜きしながら頑張りましょう。

  • nonnyan

    nonnyan

    回答ありがとうございます(*^^*)♡
    そうなんですね〜!私もさすがに片方30分はちょっと…(´・_・`)と思います;^_^A
    片方10分ずつ、理想ですね☆我が子は片方10分すると目をつぶって居眠りしながら吸うモードになっちゃうので、毎回片方ずつになってしまいます( ; ; )そうすると片方のおっぱいが張ってきちゃうのですが、何とかやれてるといった感じです。
    やっぱり色々な意見がありますよね〜!
    情報も多すぎて何が正解かわからなくなります( ; ; )
    あまり左右されすぎずに、肩の力を抜いて育児していきたいですよね♡

    • 4月18日