※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴち
子育て・グッズ

息子の耳に小さい穴があり、不思議に思っています。義母には消えると聞いたが、原因が不明です。掃除しています。何かわかる方いますか?

息子の両耳のある部分に生まれつき小さい穴があいてます‼
授乳の時に気づいて心配になったので聞きましたが問題ないよと言われただけで、
どうしてこうなったのかとか聞いてみたけど不明としか言われませんでした😣
他に見たことがなくずっと不思議なままで、、、
ただ主人のお兄さんが小さい頃にあった気がすると義母から聞きましたが大きくなるにつれて消えたよ!と。
耳に異常があるとかじゃないですが、ここにもゴミが溜まるので片耳穴3つずつ掃除しています!
うちの子にもあるよー。とか、
これが何かわかる方いらっしゃったら教えてください!
今無性に気になったので画像は息子が赤ちゃんの時のものです。
あと見づらいかったらすみません🙏

コメント

むぅぅう*6児まま

先天性の耳婁孔ですか?😀
うちの子達、確か5人ともありますよー🎵いや、 5番目はなかったかな?とか言う感じです😆笑
私にもあって、助産師さんか先生かどちらかに聞いたとき、遺伝すると言ってました⭐️

長男は中1ですが、今までなーんにもなかったですよ😆

• ちゃぴち

ちゃぴち

返信ありがとうございます✨
    耳瘻孔は聞いたことありましたが、これがそうだとは知りませんでした‼
    遺伝なんですね😉
    勉強になりました☺

• 10月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

耳瘻孔に似てる気がしますが…
耳の付け根や裏側が多いイメージなので違うかもしれません😢

耳鼻科とかで聞いてみても不明ですか?

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに私自身がありました!
    耳の付け根で高校生くらいに膨らんできたので取っちゃった事だけは覚えてます!

皆さん同じ意見なので、耳瘻孔っぽいですね

• 10月10日
  • ちゃぴち

ちゃぴち

耳瘻孔は聞いたことありましたがこれがそうだと思いませんでした!
    予防接種の時に聞いたので専門外の先生だったと思いますが、
    その時には「これが何かって言われると答えられないけど心配するものじゃないよ」と言われたので気にしてませんでした😉

• 10月10日
🍒

耳瘻孔(じろうこう)だと思います!
うちの子も生まれた時からありますが今のところは問題ないです!
調べると出てきますよ(^^)

• ちゃぴち

ちゃぴち

皆さんもおっしゃってるので耳瘻孔ですね!
    聞いたことはありましたがこの部分に出来るものとは違うものだと思ってました😅
    うちも特に問題はありませんがふと気になったので聞いてみました✩
    聞いてよかったです。

• 10月10日