※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに料理っぽい離乳食の作り方と、食べられるタンパク質を使ったメニューアイディアを教えてください。冷凍方法も知りたいです。

9ヶ月。料理っぽい離乳食の作り方について知恵をお貸しください🙇

9ヶ月に入ったし料理っぽいものを与えたいのですが、いつも冷凍したお粥、野菜3種、タンパク質をそれぞれ解凍させてから混ぜたり乗っけたりしてそれっぽい料理にしています😅(人参と豆腐の白和え、大根とほうれん草和え、シラスとお野菜のお粥、トマトと茄子のお粥など)

現在の状況

・成長曲線ギリギリで成長中。
・7倍粥70g前後、みじん切り野菜30g前後、タンパク質10g前後食べる。
・野菜を煮込んだ野菜出汁だけあげたことがある。それ以外は味付けはまだしていなくてしなくても食べる。
・卵、小麦除去中。
・5ヶ月から離乳食を始めましたが途中胃腸炎で1ヶ月ほど進まなかった為、9ヶ月になりましたがまだもぐもぐ期後半として2回食。
・歯は上と下に1本ずつ生えてきたばかりでまだカミカミはできないがもぐもぐはしてる。

食べられるタンパク質を中心に料理っぽい主菜、副菜のレパートリーを増やしたいです!
現在の状況でどんなメニューが作れますか?💦
9ヶ月になり少しずつ味付けもしたいので和風だしなど使ったメニューも考えたいです。

またその料理のフリージング方法も教えて欲しいです(最後まで作って冷凍か、材料別で作って冷凍させて食べる前に解凍、混ぜて味付けするなど)料理っぽいものってどのタイミングで冷凍するのか迷ってしまいます💦

今現在食べられるタンパク質

豆腐
納豆
ツナ
鶏ささみ
真鯛
しらす
ヨーグルト

野菜は変えたりできると思うので何でも大丈夫です✨
メニューのアイディアください🤣🙇🙇

コメント

❁

お魚や鶏ミンチと、そのときの野菜を出汁で煮込んでとろみをつけるのが私の定番です🤣
それは作ってから冷凍できました!
冷凍するときは豆腐や芋類は入れないようにしています🙅‍♀️

あとはしらすや豆腐などとお野菜と片栗粉を混ぜて焼けば、おやきになります!
食感が違うので喜んでくれるかもしれません😊

り

キャベツ、人参、玉ねぎなどのみじん切り野菜を、水で洗い粘りをとったひきわり納豆と出汁で煮込んだもの(納豆煮)をよく作っていました😊

ひき肉、野菜をトマトソースで煮込んだものに片栗粉でとろみをつけてミートソース風にしてご飯にかけてあげたり、
ベビー用のホワイトソース(ピジョンは小麦不使用)でシチューなどはどうでしょう😊
味付けしなくても食べてくれるとのことですが、いろんな味に慣れさせていく時期でもあるのかなぁと思います☺️

副菜はほうれん草のツナ和え、かぼちゃのミルク煮や出汁煮など😊

全部最後まで作ったものを冷凍していました!