※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjatd
ココロ・悩み

息子が暴力を受けており、幼稚園に行きたくないと泣いている。先輩ママさんや同じく集団生活を送っているママさんにアドバイスを求めています。先生にも相談済みです。

年少の息子がいます。
度々「〇〇くんが叩いてきた」
「グーパンチしてきた」と話を聞いていたのですが
一回、二回たまたま叩いてきただけだろう。
とそこまで耳を傾けていませんでした。

ですが、今日早お迎えで幼稚園へ行くと
その息子の話に出てきていた男の子が
フェンスに寄りかかってる息子に対して
グーで執拗にパンチしたり
肘で殴ったり蹴ったりしているのを見ました。

息子は「先生に言うから」と食いしばるのが
精一杯だったのですが
見ていられなくなりすぐその子に
「お友達は叩いちゃいけないよ」と言ったら
「うん」とどこかへ行きました。

私がしっかり耳を傾けてあげなかったから
未だにやられてることを言わなくなったのかな とか
ここ最近幼稚園に行きたくない と
物凄く泣いてたのもそのせいだったのかな とか
色々考えてしまいます。

私がクヨクヨしていちゃいけないのですが、
息子は四月に入園してから
既に3人の子から暴力を振るわれていて
この半年でチック症になったり常に口に手を入れていたり
爪を噛むようになったり と変化があります。

正直明日行かせるのも迷ってしまうくらい
悩んでいます。
それでも行かせた方がいいのは分かっています。

このようなとき先輩ママさんや
同じくお子さんが集団生活を送っているママさん
どうされますか?

ちなみに、先生にはお話しました。

コメント

みゆ

先生はどんな感じで対応してくれると言ってましたか?
そこまでやられてるなら先生はこうやって対応してくれるって言ってたよと伝えた上で、お子さんが行くと言うまでお休みさせても良いと思います😞
チックや爪噛みまで出てるならちょっと気持ちを安定させてあげた方が良いかなと思います😖

  • gjatd

    gjatd


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    先生は「元々トラブルが
    多い子なので今までも何回か
    親御さんに話しています。
    もう一度話しておきます」
    といった感じでした。
    息子は「幼稚園好き!」と言うと
    私が喜ぶと思って
    無理していたようです。
    さっきようやく
    「行きたくない」と
    言ってくれました。
    先生にももう一度話して
    お休みしようと思います!

    • 10月10日
空色のーと

うちは、やられたらやりかえせ!叩くってことは、その子は叩かれても文句言えないからね。って言ってあります😅

やり返す子だって分かれば、やってこないよ。戦うか泣いて逃げるか、好きな方を選びな、と💦‬

もちろん、自分から暴力は絶対にダメとも言ってますよ✩.*˚

  • gjatd

    gjatd


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私が「お友達のことは
    絶対叩いちゃダメだよ」と
    うるさく言っているせいか
    意地でもやり返しません😞
    空色のーとさんのように
    声をかけてあげると
    息子も気が楽になるかもしれません!
    そんな風に伝えてみます。

    • 10月10日
まるこ

悩みますよね。(>_<)
先生にお話したのであれば、担任にお任せして、暴力についてどういう対応したのかや、その親にも伝えたか、その後の息子さんの様子を聞く。(幼稚園行く場合)
幼稚園に行くかは息子さん次第で、
行きたくないなら1日休ませるのも有りだと思います。

  • gjatd

    gjatd


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですね、かなり悩みます。
    息子が帰ってきてからというもの
    頭がボーッとして
    何も頭に入ってきません😞
    さっき息子に聞いたら
    「行きたくない」と
    言っているので、
    とりあえず明日は
    お休みしようと思います。

    • 10月10日