※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
お仕事

来年8月に職場復帰を控える女性が、4月から保育園に入れるか悩んでいます。自営業も続けるため、いつまで会社に残れば良いか不安です。入園手続きのために1月に退社すべきか迷っています。

来年8月に職場復帰を控えてる者です。来年8月から保育園に入れるようにと考えてますが、家庭の事情で4月度から頑張って入れて自営業に専念したいと考えています。
(いま現在も自営を手伝っています)
ただ、4月から入れたいなら4月から会社に復帰をしていないといけないようですが、私はこの場合、いつまで会社に席をおいておけるのでしょうか?
すぐに辞めても良いのかもですが、まだ決断できないので
ギリギリまで悩みたいと考えてます。
役所に入園の申し込みをして審査が始まる1月くらいには退社しておくべきなんでしょうか?

ちなみに自営業なんで今も手伝う程度に働いてまして
退社しても自営のほうは4月以降も働くつもりです。
8月まで待っていたら入れないかもだし、子供とはずっといたいけど、、、

似たような経験がある方、教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️‼︎‼︎

コメント

旦那は宇宙人

まずはお住まい地域の保育所激戦具合を確認した方がいいと思います。
その上でどうするかが変わってきます。
激戦区なら入園申し込みの際に記入した会社に1度も復帰をせずやめると、そのまま退園させられる可能性もありますし、下手したら育休中にもらってる給付金の返金を求められる可能性もあります。

自営業は点数低い可能性もありますし、激戦区だと中々保育園に入れない可能性もあります。

Hiko

保育園の点数の基準は、家庭に保育ができる状況にあるか、です。
ですので、自営の場合、上の方もおっしゃっているように点数が低くなります。
4月から保育園に入れたいのであれば、職場復帰してから会社を辞め、自営に専念された方がいいのではないでしょうか。
その方が点数が高いです。
一度保育園に入ってしまえば、点数は関係なくなりますし、書類をきちんと出していれば、そう簡単には退園にはなりません。
自営に専念となれば、転職扱いでしょうし。

翔ママ

来年8月くらいに自営業に専念したいのであれば、4月に職場復帰して、7月に退社する方向でいい気がします。
逆に来年の1月に退社しても、自治体に届けず、後でバレたら取消や退園になってしまうかも知れません💦