※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

カテ違いだったらすいません🙇‍♀️旦那のおばあちゃんがつい先程亡くなっ…

カテ違いだったらすいません🙇‍♀️旦那のおばあちゃんがつい先程亡くなったみたいなのですが、明日お通夜に行って、明明後日お呼ばれしてる結婚式、参加予定なのですが行くのはマナー違反でしょうか?😱とても楽しみにしていたのですが、不安です…。

コメント

ママリ

旦那様のおばあちゃんでしたら私は別にかまわないと思いますが、どうなんでしょうかね?😓💦
通夜と重なってたら微妙かもしれませんが、特に重なってないのなら呼ばれてるし急に欠席というのも難しいと思うので、披露宴まで参加して二次会は欠席するとかはどうでしょうかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️知識が無さすぎて…難しいですよね…🤦‍♀️二次会は子供も連れてくので元々参加しない予定ではいました😙!そのままの予定にします!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私も知識ないのでどうなんだろ?と思いながらも、おばあちゃんとかでしたら、日にちさえ被ったなかったらそんなに気にしなくてもいいかなと思ったり😅
    告別式は重なってないですか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

あ…そうですよね…まだ段取りが全部は決まってないようなので聞いてみます🤦‍♀️!ありがとうございます!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私も告別式のことはすっかり忘れてました😅
    結婚式、参加できるといいですね💓

• 10月10日
ふゆ

基本的に最低でも49日まで、できれば1年間は喪にふくすのが一般的ではあります。
この期間はお祝い事に参加するのはタブーです。

ですが、旦那様のお祖母様なので、そこまで気にしなくても良い家庭も多いかもしれないですね。
義母様に一言確認をしてから参加の方が角は立たないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    最後の文が確かに…となりました。義母に確認してから参加しようと思います😥!!

• 10月10日