※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

予防接種当日、体温が38度で疑問。熱でも冷やすと下がる?打てるか悩む。院内はクーラーで子供も汗かいて着替え。数日なら打っても大丈夫でしょうか?

予防接種当日に病院で体温測ると38度。
数分待ってみて下がれば打てるのですがこの数分で下がるってほんとうの発熱であれば下がらないものだからそういう判断になるのでしょうか?

ふと疑問になりました。

本当の熱でも薄着にしたり少し冷やすと体温は下がるのかな?と思うと本当の熱なのかどうかがどう判断するんだろうと…💦

移動が車でかなり暑かったのでそのせいかとは思いますが、かといって院内はクーラー。
子供も汗かいてるので着替え。
そこで下がってる数日なら打っても大丈夫!
という判断で大丈夫でしょうか?

皆さんはどうされてますかー?

コメント

ぴこりーな

赤ちゃんの体温は外気温に結構影響されますからね。
私も厚着させて抱っこ紐で歩いて病院行った時は上がってた時ありましたー。
少し経ったら下がりました。

am

本当の熱なら薄着にしても
熱のある体温までしか下がらないのでは?😅
薄着にして落ち着いてから測って、平熱くらいまで下がったら 一時的に暑くて体温が上がっていた。ということではないでしょうか?🤔

うちもよく夏場の予防接種は
病院着いてすぐに測ると、8度越えしていて 、5分くらい涼み落ち着いてから 計り直しして 注射していました😅

子供は洋服や環境で、かなり体温が左右されます!
うちの子もそうなので、
測る前には、薄着にしたり、ボタンを開けてパタパタしたり、落ち着いてから測るようにしています。
前のかたも言っているように、本当の熱ならおそらく下がらないです😅

マロッシュ

うちの場合おそらく熱こもり体質なので、こもっただけで38度くらいいっちゃって保育園から呼び出しかかります😂
本当の発熱だと涼しくしても下がらないです😭