※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krmama🍎🍏🍎
ココロ・悩み

友達に2人目妊娠を伝えるタイミングが悩ましい。嫌な思いをさせずに伝える方法を考え中。

私自身流産、死産していて長い間1人目不妊治療もしてたので2人目妊娠について誰にも言うつもりはありませんでしたが生まれるまで誰にも会わないわけでもなくやっぱりこれからお腹が目立つとどこかから妊娠は知らせなくてもわかりますよね💦

仲のいい友達は1人目すぐに妊娠して妊娠時マタニティハイ…不妊治療で悩んでる時に散々エコー写真送られたり生まれてからも数十枚写真送られたり…なかなか妊娠できず妊娠しても流産する私に色々傷つくこと平気で言ったり散々でした。

今その友達は2人目を1年ちょっと妊娠せず悩んでます。私も2人目欲しくて色々病院にも行ってて友達とも2人目について話はしていましたが私がただいま妊娠中です。それはまだ伝えてはいません。

妊娠分かってからはじめて会う予定がありはじめは断ろうかとも思いましたが、断ってもまた別日になるし、生まれるまでずっと会わないのは無理があるのでいつかは伝えなければなりません。
伝えるとしても私自身嫌な思いを沢山してるのでさらっと伝えるつもりではありますが…
ちょうどLINEで〇〇ちゃん2人目妊娠したんやって😰(笑)ってきてこのタイミングで週末伝えるのもな…と。

まだ安定期きてないしまた違うタイミングでとも思いますが絶対に病院のこととか治療のこととか聞かれるので嘘をしばらくつき続けまだ治療中ということにするか…

でも相談してたのに妊娠してたんだ😥ってなるのもいい気はしないな…と悩み中です。
自分が嫌な思いした分伝え方にすごく慎重になります。

皆さんならどう伝えられたら嫌な思いをしませんか?

コメント

今 2人目妊娠してると
伝えて 話変えるとかですかね 💭

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

話変えて自分の話からそらすしかないですね。

• 10月10日
Anp

不妊治療とかの話になったらサラッと伝えたらいいと思います😇
〇〇が2人目だって〜とかの話題なら『そうなんだ、おめでたいね〜』で流せばいいですよ!
具体的に自分のことを聞かれたら話して聞かれなかったら安定日まで黙っておきます🤭

それにしても友達とはいえ他人に対してエコーを送りつける人の気持ちが理解できませんね🤮

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

そうですね!会った時に聞かれたらサラッと言います!
    LINEもとりあえずサラッと返信しときます😣

いや、ほんとに。私もドン引きでしたよ😰遊びに行ってもエコー写真何枚も見せられるし😪
    周りの友達は送られたりしてないけど普段からブッ飛んだ行動や傷つける言葉よく言うのでその友達と会うのをさけてます😣

• 10月10日

私なら伝えます💦
産まれたあと、ずっと黙ってたんだ。って知った後溝が深まりそうな気もします…

退会ユーザー

安定期までは一応黙っておきます。

• 10月10日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

私も逆の立場ならそう思うのでタイミングみて言おうと思います🙇

• 10月10日