※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

保育園と託児所で悩んでいます。2〜3歳での保育園入園が大変そうで、申し込み期限が迫っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園について悩んでいます。
1歳から保育園または職場の託児所に入ります。
託児所でいいんですけど、いざ2〜3歳で保育園に入ろうとすると大変だと話を聞きました。
一応保育園見学とかは行ってるんですけど、、、
第一次選考の申し込み期限まであと少しなのでどうしようかと💦

コメント

ぴーかーぶー

いれなくていいなら焦らなくていいのでは?😅
地域差あると思いますが、1歳が1番はいりにくいとこが多いみたいですよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですか!
    今から動いた方がいいと言われたので焦りました。笑

• 10月10日
こしあん

託児も保育所もいろんな覚悟が必要です。どっちもいい場所は、すくないので…

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね💦でも預けるしかないので覚悟します。

• 10月10日
  • こしあん

こしあん

子どもにとっていい環境の場所は、かなりすくないです。
    期待をせず入れた方がいいです。ただ託児よりは、保育園のが教育や生活習慣的には、良いかもしれませんね。

• 10月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

• 10月10日
むむむむ

うちは旦那の職場の託児に預けてます。今のところ、託児はよくしてくれて良かったなと思ってます😌保育園は0歳とか1歳の方が入りにくくて、3歳からの方がまだ入りやすいと聞きました。3歳になったら保育園を考えてます。ただ、保育園に早く入れたいのなら、保育園の申し込みもしておいたらいいかもしれないです…。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね😊
    うちの市のHPの募集人数みたら、3歳以上になると一気に少なくなるんですけど、これは3歳以降は入りにくいって捉えていいんですかね?

• 10月10日
  • むむむむ

むむむむ

確かに、3歳以上になると定員は少ないんでしょうね💦ただ、3歳から保育園に入れたいって申し込む人がそこまで多くないのかな、とも思うので、どちらが入りにくいのかはなんとも言えないのかも…と思ってました💦
    あとは、私のとこではこども園を検討してみるのもちょっと考えてました。

• 10月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

たしかに...!
    3歳からなら幼稚園を選択する方多そうですね!
    こども園、私も検討してみようかなと思います😊

• 10月10日