※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子、ミルク量について相談。食事後のミルク量や移行時期、娘の反応が気になる。先輩ママの意見を聞きたい。

生後11ヶ月の女の子を育てています。
身長69センチ、体重8.0キロでやや小さめです。
すっかり歩けるようになっているので運動量は多めだと思います。

ミルク量について相談に乗ってください🙇‍♀️

現在3回食で、一食180〜200gほど食べています。
食後のミルクは飲ませておらず、15時のおやつに140〜160、夜寝る前に160飲ませています。
(外出先などではミルクなしでおやつにハイハイン1枚の時もあります。)
漠然と一歳を目処にミルクは卒業し、牛乳に移行していこうかと思っていたのですが、体が小さめということもあり、もう少しミルクに頼った方がいいのかとも思ってきました💦
また、娘はミルクが大好きで、哺乳瓶を見ただけで「ちょうだい、ちょうだい!」といった様子で興奮します。
ごはんが足りていないのでしょうか?

市の栄養相談は来月になるので、まずはこちらで先輩ママさんのご意見が伺いたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

上の子がそれくらいでした。小児科の先生に言われたのは、離乳食からは栄養を取れないから食後にミルク飲ませなさいでした。
離乳食はめちゃくちゃ食べる子でしたが、ミルクあげ始めるとまぁ大きくなること。
2歳になる頃には成長曲線の上を突破しそうでした。

量を失敗して吐き戻しとかも最初はありましたが、徐々にリズムを掴めました。結局本人が欲しがらなくなった1歳2ヶ月頃までミルク飲んでましたよ。自然に卒乳でした…

みくみく

うちは11ヶ月目前で自然に卒ミしました😅

元々、3回食開始から寝る前の1回のみになって夜ご飯18:00就寝20:00と間がそんなに空いておらず、入眠儀式用に飲ませていました💡

ご飯の量は同じく1食200gくらいで、一日中動き回ってます😅

身長76cm体重9.1kgと曲線内です💡

私自身、身長170cmあり娘と同じ月齢の頃から曲線超えてたそうです😅

なので、今の時期は成長も緩やかになりますし食べる食べないよりかは体質や遺伝的なものもあるかと思います💡

身長体重がやや小さめでも、栄養面で問題がなければ今のままでもいいのでは?と思いました☺️

2児mama

下の子が74センチ、8.9キロでそんなに変わらないかなと思います!
今は1回200~250gを3回食べてます!
保育園行ってる日は昼間も飲んでますが、休日は寝る前のみフォロミ200を飲ませてますが、残すときもあります!
離乳食もしっかり食べてますし1歳がきたら卒業する予定です!
ご飯を食べれるなら増やしてミルクはそのままでもいいように思います🤔

もう歩いてるんですね👏
うちは押し車を押してなら歩いてるくらいです😂
ヨチヨチあるき可愛いですよね💕

ちびまる

娘も身長70cm、体重8.1kgで
ほとんど同じくらいですね🙂❤
離乳食も大体同じくらい食べます!
今はミルク寝る前のみ220mlあげてます。

ついこないだ病院にかかった際に、少し体重が減ってたのでミルク増やした方がいいのか聞いたら、成長曲線内だしこのままで大丈夫ですよ〜って言われたので寝る前のみのままです😅💕

ちなみにうちも哺乳瓶見せるとめちゃくちゃ興奮します😂
でもあげたらあげただけ飲むんで泣き止まない!とか無ければあげてないですよ〜❤笑

まるこ

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
とりあえずこのままの量で、いつまでに卒業と決めてしまうのではなく、娘のペースで自然に卒ミできるまでしっかり飲ませ続けてみようと思います🙂

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当にありがとうございました✨