※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

高校1年生の18歳女性が、17歳の彼氏との妊娠について相談。彼氏は半年後に就職、彼女は2年半後に卒業。親が反対し、中退して育てる予定。妊娠費用について教えてほしい。

今現在私は定時制に通う高校1年生の18歳です。彼氏は全日制の高校3年生で17歳。2人とも年は同じですが学年が違います。あと半年で彼は就職ですが私は卒業まで残り2年半あります。私は今妊娠2ヶ月目です。私は産みたいし、彼もそう願っています。でも両方の親が猛反対です。私は高校を中退して育てるつもりです。妊娠してる時にかかるお金と出産費用を詳しく教えて頂け無いでしょうか。私たち二人の身勝手な行動で強く望んでいた訳では無い妊娠をしました。そこは私たち二人反省してよく分かっています。

コメント

ma3

病院によりますが、
都市部であれば通院で1回2千円〜1万円、中期まで1ヶ月に一度、生産期で1週間に一度通います。
出産で追い金5〜20万くらいかな。

その後もオムツやミルクや最低限の服などもお金がかかります。

もし妊娠中にトラブルがあれば通院回数も増えますし、出産準備もお金が必要です。

思ったよりお金がかかるんですよね…

産みたい気持ちもすごく分かるし
親御さんの反対する気持ちもものすごく分かる。

• さき

さき

わかりました。ありがとうございます。私が母の立場なら間違いなく反対していると思うので私も母の気持ちは分かります。
    彼は県内でも有数の大きい会社に就職で給料もすごく少ないって訳では無いので、出産後のお金はどうにかなりそうです。本当にありがとうございました。

• 10月10日
りょう(23)

妊娠してる時に助成券を貰えるのでそれを使ってだいたい3~5000円くらいで考えておくといいと思います!病院や住んでるところによって金額が変わるので病院に電話して聞くのがいいです!
出産費用は42万を、出産した病院に国から払われます。その他42万超えた分が自分で払うお金になります。
これも住んでるところや病院によって異なるので42万以内で住むところもあれば10万以上払うことになる病院もあります。
これは無事に37週超えて出産できた場合で早産になり赤ちゃんが未熟児で生まれてしまった場合や帝王切開など入院期間が伸びたりするとまた金額は増えます。
ただ、これは未成年の場合親御さんが手続きすることになります。
なので両親を説得させるか、お付き合いしてる方と籍を入れて保険に自分で入るかしないと保険に入ってなければ42万が支払われないので自分で払うことになります。
なので未成年は必ず両親の同意書が必要になります。
自分たちでやるには無理があると思います。

• さき

さき

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。2人とも片親で裕福な訳でもなく、どちらかと言えばかつかつ生活できている状況です。その為親にお金を出させるわけにはいかないので彼の誕生日が来たら籍を入れて結婚するつもりです。母を納得させて将来親孝行出来るように頑張ります。ありがとうございました。🙇‍♀️

• 10月10日
あお

私自身妊娠わかったのは高校三年生の10月ごろでした。
福祉科だったので、もし卒業出来ていれば国家試験を受けれるところでしたが、退学しました。
旦那は同級生で高1の時に辞めていたので土木をしていました。
病院の検診費用はその頃わけがあり生活保護だったのでかかりませんでした。
妊娠中は旦那の実家に住まわせて頂きました。
もちろん旦那の土木で働いた給料しかないので、家にお金を入れることも出来ず…
出産に必要なものなどは買ってましたが…
旦那の親の協力がなかったら、絶対無理だったと思います。
妊娠してたら働けないので。

健診の費用は上の方が言われている通りです。
そのほかにも、もし切迫早産などで入院が必要となった場合は、3ヶ月間入院とかもあります。その場合、毎月10万近く入院費がかかります。
あと、ベビーグッズなどですね。
ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、そのほかにも赤ちゃんが家で過ごす布団や、マットなど、、、20万近くかかりました。
親からの支援が無い場合はきついかもしれません。
妊娠が安定しているなら少しの時間アルバイトに行くのも手だと思います。
私は、正社員で働きながら休みの日にコンビニでアルバイトしてました!

Non

まず初診料で約1万円、母子手帳と一緒に補助券が貰えますが初期で血液検査をしなきゃいけない時は15000〜30000円。
その他は病院にもよるので一概には言えませんが、補助券を使っても実費2500〜7000円の所もあるので注意です😓
分娩予約金も必要なところで5〜20万円と決して安くはない金額を〇週までに払ってね!といきなり言われたりします💦
一度、役所に相談に行けませんか?
私自身、高3の時に長男を産んでるのですが自分で調べたり人から聞いた情報はほぼ当てにならず...初産でトラブル続きだったので出産費用は65万円ぐらいかかってしまいました💦