※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

未満児を時短契約で預けている自営業の女性が、保育士に仕事の状況や不安を相談したいです。

保育士さんコメント頂きたいです。今未満児で時短契約で預けています。私の職種は自営業で美容関係の仕事をしています。
お迎えに行くと、クラスに時短契約のママさんはほぼ居なくて..なんだか預け辛さ?を勝手に感じます。
自営業なので、変に疑われたりしていないかな?とか..💦
実際には9時半〜14時まで仕事です。
お迎え16時なので、1〜2時間時間があり買い物済ませたりする時もあります。
夜が希望というお客様もいるので、主人が夜家にいる時夜仕事をしに出かけることもあります。
土日希望の方もいるので義実家に預けて仕事したり。
1日休みを作って家事したり用事済ませたりしています。上記の仕事の様子や、1日休みをもらっていることは担任の先生にまだ話していません。
というのも、ママ友でで仕事してないけど1歳児さんを実家の農業手伝いと申告して預けてる方がいて。
そしたらたまたまそこの園で働く保育士さんがお客さんとしていらっしゃったんです。
そしたらこのママ友のお子さんを見てる先生で、、!
ひどい母親だと噂になってると聞いて💦
私も自営業というと多少疑われたりしてるのではないかと気がひけるので、
保育士さんに伝えてみようと思うのですが😣
迷惑でしょうか?それとも状況把握できて関係性を考えてもいい方向にいきますか?
また、未満さんで自営業で預けてるママさんのことをどういう目で保育士さんは見ていますか?

コメント

mama

変に噂流されては嫌なので、こういう仕事で土日や夜も仕事の時があるんですって、周りとコミュニケーション取っておくと誤解されずに済むと思います!

うちも主人ですが、平日の昼間出歩いてたら無職に間違われたことあります😂
そういう迷惑な勘違いしてくる人も中にはいますので…困りますよね💦

悪いことしてないので堂々としていていいんですけどね💡

ママリ

元保育士です。公立園だったので、園によってシステムは違うかもしれませんが。。

その先生、他の保護者のことをペラペラ話すなんてどうかと思います。基本的に他の保護者のことやお子さんのことを、別の保護者に話したりしません。しかもひどい母親と噂になってるなんて、そんなこと本当にそうでも園外で話しませんよ。職員室の中だけで止めておく話ですよね。主さんは違うと思いますが、噂好きな保護者が〇〇先生がこう言ってた!と話してどんどん大きくなって広がっていくこともありますし。

さて、預けづらさを感じるとのことですが、延長にかからず、時間内にお迎えに行っているので、特に保育士としては何も思わないとおもいますが……。延長にかかるわけではないんですよね?14時に終わるけど買い物とかに行ってるなんてわざわざ言わなくていいと思いますよ。ちなみに他のママ友とかにも話すと広まるのでいちいち言わない方がいいと思います。
保育園の活動時間が分かりませんが、14時に仕事終わってすぐ迎えに行ってもちょうど寝起きでみんなトイレに行ったり、おやつの時間に入って行ったりする時間帯ですし、逆にそのバタバタの中でお迎えに来られる方が保育士としては対応のため1人抜けるので大変です。

園のお迎えの時間のスタートが何時からなのか分かりませんが、最後になって気がひけるならたまには少し早めに迎えにいくとかすればいいのでは?美容師さんのお母さんで月曜は休みなのでと週に一度だけはいつもより早くに迎えにきていましたよ。

面談や連絡帳などでさりげなく、仕事が色々不規則で自分自身バタバタであっという間に1日が終わる……園で預かってもらえて助かります、何か気になることがあったらいつでも教えてくださいね!
など伝えておけば
不規則で忙しいんだなぁと保育士もそのまま受け取ると思います。
でも就業時間の申告の際に嘘を書くのはダメですけどね。