※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
ココロ・悩み

里帰り出産前に離婚を告げられ、友達に相談。話し合いは必要だが、答えは求めない。考える時間も必要。同じ経験をした方の意見を求めています。

おはようございます。今週里帰り出産をひかえているものです。2日前旦那に離婚という言葉を聞かされました。。この2日間精神的にまいってしまい。。泣いてばかりの毎日です。

県外にいる為、親には心配かけたくなくて
誰にも話せずつらかったんですが、
仲のいい地元の友達だけには打ち明け、なんとか
不安定な気持ちも前向きになったり、下がったりですが
友達がいて良かったって思います。。

里帰りする前に一度話をするべきと
友達に言われました。
なにも言わないまま里帰りをしても
解決しないよ。と言われました。

自分の気持ちは伝えとくべきと
言われました。。
なので今週行くまでに伝えようと
思います。
でもその時答えを求めるべきではないですよね。?

産まれたら旦那も同じ出身なので
帰ってきてくれる予定です。。

考える時間も必要なのかなと。

きっと旦那は無責任って皆さん思いますよね。
私も本心はそうです。。

もううまれるのに、なんで今?と

受け止められない。
仕事の事しか考えてない。

同じような経験をして
今円満だよってかたいらっしゃいますか??

どんな意見でもありがたいです。

コメント

りくとホジッチ

離婚

と言ってきた理由はなんなんですか(>_<)??


大丈夫ですか😭??

  • あおぷー

    あおぷー

    遅れました💦
    私を受け止められないのと
    今正直仕事の事しか頭にない。
    といわれ、付き合ってる時の事も
    掘り返され、、でも旦那からはそれからその話はしてきません。。
    軽はずみで言ったとしてもひどいですよね。。

    • 4月18日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    なにを受け止められないというんですかぁ😭

    こんな大切な時期に。。
    ありえません(~_~;)(~_~;)(~_~;)

    • 4月18日
  • あおぷー

    あおぷー

    私を、みたいです。
    仕事以外の事は今考えてないと。。

    よく言えるなと思いましたし、
    自分が取り乱してしまいそうにも
    なりましたが、せめてもなにも変わらないと思い。今にいたります。。

    • 4月18日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    いやいや、なにゆーてんの。。。

    って感じですね(~_~;)

    ほんとに。。意味わかりません😭


    体調とか大丈夫ですか😭???

    • 4月18日
  • あおぷー

    あおぷー

    体調やお腹の張りなども今はなく落ち着いてますよ。。でも考え過ぎて泣いたりしてしまうと息切れと、お腹が張ります。なので落着こうと努力してます。。

    体がすごくだるいくらいですかね。。

    • 4月18日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    そーですよね。。メンタルきついですよね、、、

    なんでわからないんですかね
    そんなこと言ったらしんどくなるの。。

    心配です😭

    • 4月18日
  • あおぷー

    あおぷー

    わからないんですよ。わかろうともしてないはずですよ。
    ほんとに仕事仕事なので。

    私はそれを受け止めてでもこの子の為にも
    やっていかなきゃとは思ってはいるんですけどね。。

    • 4月18日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    そんなにお仕事大変なんですか。。(>_<)?

    けど一度言われた言葉は消えませんよね。。

    • 4月18日
  • あおぷー

    あおぷー

    お正月あけから休みなく働いています。。

    今週里帰りするのでそれまでには、しっかり私の気持ちをつたえなければと思ってはいます。。

    • 4月18日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    そーなんですね。。

    落ち着いて話ができて
    気持ちが晴れて
    里帰りできますように(>_<)

    • 4月18日
fhhga

うちは妊娠が分かってすぐの頃に
離婚を切り出されました。
今は自分の事で手一杯で〜…
と言う感じの理由でした。

は?って目が点になりましたよ。
この人何言ってんだ…と。

とりあえず私は自分がどうしたいかどうするかを考えました。

そして、
貴方がもう無理なら一人で産んで育てる。
今すぐ離婚ではなくとりあえず別居という形を取るのですぐに家から出て行ってください。産後落ち着いてから離婚の話しを進めましょう。
ただ貴方が責任の重さにびびってるだけなら、私は貴方に背負って貰おうとは思ってないから。貴方が子供と私をおんぶする必要はないんだよ。貴方と私が手を繋いで二人で子供を背負うんだよ。
と主人にそう話しました。

その数日後主人から謝罪がありました。
主人は責任の重さに悩んでたみたいでした。
だから二人で手を繋いで子供を背負うと言う言葉を聞いてあっそれなら俺にも出来る‼︎
って思えたみたいです。
うちは主人より私の方が色々と仕切ったり、決めたりする方なので、背負うにはプレッシャーがデカかった様ですが、隣にいる分にはとても心強いらしいです笑

今はとても仲良しですよ(∘¯̆ᘢ¯̆)”ꉂ
子供大好き。嫁大好きで良い主人です。

今はとても辛いと思います。
頭の中ぐちゃぐちゃですよね。

私はこの人がいなくても
一人で頑張ろうと決めたら
一気に楽になりました。
主人と話し合いをした時も
もうこれで無理なら
仕方ないなと覚悟決めていました。

  • あおぷー

    あおぷー

    ありがとうございます。3人お子さんいらっしゃるんですね。。3人目の時の事ですか??

    私も、え?と思いました。まさかこの人からこんな無責任な事を言われるとは思っていなくて、もうあと1カ月ちょっとで産まれるのに、里帰りの不安と、でももうすぐ会える喜びと、私自身、結婚する為人生初めて実家をでて半年ちょっと。。同棲中の妊娠発覚でした。。妊娠がわかってから、話し合いもして、旦那は、なかなか子供ができない人も世の中にはいるんだし、ありがたく思わないとね。という。安心の言葉があったので、私も妊娠を素直に喜べてここまできました。

    実は言うきっかけを作ったのは私でした。きっとあの時言うつもりはなかったと思います。。ここ1週間旦那の様子がすごくおかしくて、、なんかいつもがすごく優しいので
    ものすごく冷たくて、会話もろくになく、、
    私を避けていました。。でも、病み上がりだし、私が妊娠で不安定だから私の考えすぎなのかなと思っていました。。でもやっぱり気になり、、朝起きる前に、何かあるの??
    と聞いたところ、、寝起きでボーッとしていた旦那は、離婚したい。と一言。。
    理由をきくと、正直今仕事の事以外なにも考えてない。。1人になりたい。。
    ちなみにうちの旦那はお正月あけから休みがほとんどないです。。毎日毎日仕事仕事です。あとはなぜか付き合ってる時の事も言われ、それもずっと不安で考えていたと。。

    付き合ってる時の事は確かに私は彼を不安にさせたかもしれませんが、今言ってきた事に
    疑問です。。妊娠前にそれなら別れる事もできたはずです。。価値観の違いも言われ。。
    結婚が向いていないと。。

    色々言ってはいたけど、、彼の気持ちが全然よめなかったです。。1番は仕事でいっぱいいっぱいなのかなと、、

    今言ってきた彼の心情はなんなのでしょうか。。

    きっとあの時いうつもりはなくて
    私が里帰り最中に色々気持ちの整理をするつもりだったのかな?と。。

    • 4月18日
  • fhhga

    fhhga

    再婚をして三人目が出来た時の事です。
    上の子供二人も居るので初婚の主人にとっては尚更プレッシャーでマリッジブルーみたいになってたのでしょうね。

    言うきっかけを作ったのも同じく私でした。
    と言うかそこの話しほぼ同じです‼︎
    私も主人の態度に違和感を覚え…聞いたら…ポロリと離婚をこぼしそこからポツリポツリと話し始めました。
    うちの主人も色々言ってはいたけれども、結局責任の重さにびびってるんだろうなと私は思いました。

    ちなみに私は主人にその時に
    自分の中でちゃんと考えて
    整理を付けて
    乗り越えようとしている時に
    聞いてくるから…
    言うつもり無かったのにとも言われました。

    デモ私は聞いて良かったです。

    それが分かったからちゃんと向き合えて
    ちゃんとお互いが納得出来たからです。

    • 4月18日
  • あおぷー

    あおぷー

    そうですか。。
    旦那様もすごく悩まれたんですね。

    まだ住んで家具などを買っていなかったので、、悩んでる時にこれを買えばなにか変わるかもとも思ったといわれました。

    うちの旦那さんはどういう気持ちなんでしょうか。。どう思いますか?

    • 4月18日
fhhga

主人は真面目だけどネガティヴなんです…ルイボスティさんのご主人もそうじゃないかな?と思いました。

「仕事、旦那、父親」
全部を自分がきちんと出来るのだろうか
こんな自分が全部なんて無理じゃないか
仕事だけでいっぱいいっぱいなのに…
自分にはきっと出来ないだろうと。

うちの主人曰くその時は
蟻地獄状態の
ネガティヴ思考。

頑張ろう‼︎何とかなる‼︎
と思って切り替えても
あの時あーだったから
やっぱり不安だとか
過去の事まで
出てきてしまう様です。

そんな中でうちの主人にとっては
私を背負うのではなく
私と一緒に背負う
と言うことがそこから抜け出す
言葉になったのと
私に出てけと言われ
嫌だと思った=失いたくない
と思って
そこでやっと自分何してんだ‼︎
気付いたみたいです。

ルイボスティさんのご主人も
似たような気持ちだとは思います。
でもどの言葉がルイボスティさんの
ご主人に届くかは
私にはわかりません。

それが分かるとしたら
ルイボスティさんだけだと思います。

  • あおぷー

    あおぷー

    難しいですね。。私の旦那もfhhgaさんの旦那様と同じなら抜け出せる気もするんですが、、私を受け入れられないと言われたのと、1人になりたいと言われたら
    その時は何もいいようがなくて。。

    頭が痛くなります。。何を伝える事が1番なのか。。

    • 4月18日
  • fhhga

    fhhga

    その言葉何も言えなくなりますよね(´°‐°`)

    私は1日だけ色々考え夜な夜な泣き
    ぐるぐるとマイナス思考に
    なったりもしましたが
    子供もいたのもありそんな姿も
    見せれませんし
    二人で暗くなってても仕方ない‼︎
    って自分の身の振りを決めて
    それからはもう考えるの辞めました。

    ネガティヴな人に
    ネガティヴの思考の渦から
    ネガティヴな人を
    引き上げる事は出来ないですしね‼︎

    そんなとこでうずくまってたら
    置いてくよー位でも
    いいと思います(*´꒳`*)

    一緒にうずくまってちゃ
    何も変わらないです‼︎

    母は強しです‼︎妻もまた強しです‼︎

    この人とだったら
    一緒に頑張れるかもって
    思ってもらえるよう
    まずは
    笑顔で真っ直ぐ前を向いて
    みましょう‼︎

    • 4月18日