※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

妹がうつ病で、やる気がなく、自己肯定感が低い状況。家族は支えたいが、妹の態度に困惑。うつ病の家族の方、アドバイスをお願いします。

子供のことでは無いのですが
うつ病の妹のことで相談です。

妹は子供の頃から自分の感情を出すのが苦手で
真顔が基本、泣いたり笑ったりはあまりしませんでした。

高校生くらいの頃から無表情な事や、何に対してもやる気が出ない事への自覚症状があったらしく、常に何に対してもやる気がないように見えました。

社会人になってからも仕事が続かず点々として、突然自分を探すために県外に引っ越すと言い始めて親のお金を使って引っ越したのに、夜の仕事(キャバ、風俗)をしたお金で整形を繰り返し、ホストと遊んだり、本職は一応派遣社員として働きつつもそれも半年で辞め、また先月実家に帰ってきました。

自分を探すなどと言って県外に行ったはいいものの、これといって別に今までと変化もなく
金ないーだるいー外でたくねえー仕事したくねえー
などとずーっとダラダラダラダラしていて
まだ次の仕事もバイトの面接を少し受けているようですがバイトする様子もなく、今お金あるの?大丈夫?と聞いても、数百円単位ならあるよーと、、

家にいるくせに掃除や選択、家事もしないし、寝てるか彼氏と遊ぶか。

私ってうつ病だから仕方ないしさ。といつも言っていますが、うつ病だから全部頑張らなくていいって考えが私には理解できません、、

常日頃、あー。死にてえだりい。とか、誰か嫌な人がいれば、死ねばいいのにwwとか、すぐに死というワードを出します。実際、妹が自殺未遂をしているところを目撃した身としては強く言えないのですが、せめて息子の前で言うのは辞めて言うと、は?なに優等生ぶってんの?だる。と、、

母も父も呆れていてもう何言ってもダメだと好きにさせてます。
うつ病なのは本当に可哀想だし支えてあげたいと思うのですが、努力しているところが見えず、どう捉えていいのかわかりません。

うつ病の家族を持つ方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それってうつ病ですか?
文を見る限り
うつ病をいい理由に甘えてるだけとしか見えないです💦
お母さんも甘やかしてますね。

• ひよこ

ひよこ

病院ではうつ病と診断されたと言っていますが、私にも甘えてるだけにしか見えません💦

そうなんです。母がすごく甘やかしていて、私もそれがすごく気になり、妹がお金が無いと言うとすぐ出そうとするのでこの前もそれに対して言いました。
    母だってお金が無いのに。

父のことも、妹は父が嫌いで、日頃から死ね死ね言ってるのに、お金を貰う時だけ顔を出してヘラヘラ。

なんだか身内なのが恥ずかしいと感じるぐらいです😭

• 10月10日
かんかんママ

妹さん定期的に病院へ通って治療と投薬してますか?
していなのであれば、うつ病じゃないと思います😅

• ひよこ

ひよこ

自殺行為があった時に病院に行かせてから半年間は通院してましたが、今はしてません。
    うつ病ってなんかまた違いますよね、、。
    私もうつ病じゃないと思います😭

• 10月10日
Y(24)

うつ病ではなく
発達障害ではないでしょうか?
意外とうつ病だと診断された方が
詳しい検査をすると
ADHDだったりすることもあるので
詳しい検査をさせた方がいいと思いますよ。

私の知り合いにもうつ病の方がいましたが
人を傷つけるようなことを言ったり
思いやりのない行動をしたり、
そんなことは一切なかったです。
うつ病を理由に
好き勝手してるだけですよね、きっと😥

• ひよこ

ひよこ

たしかに、発達障害なのかもしれないですね。社会不適合というか、全ての物事がだるいとか、彼氏と結婚するのも、楽したいから結婚するとか全てにおいて考え方がなんかおかしいです😭

• 10月10日
とし

発達障害な気がしますね。同級生で風俗で働いている人が発達障害です。普通の人はなかなか、そんな仕事を選ばないですからね、、、

• ひよこ

ひよこ

たしかに、普通の仕事じゃないし、気軽にそんな仕事しませんよね💦
    実は風俗やってんだよねって言われた時の、雷が走るような衝撃は半端なかったです、、

• 10月10日