※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ママ友が手足口病の可能性を伝え、自分の子供も発疹と熱が出た。鼻水だけで友達の家に行くのは普通?

愚痴らせてください。

先日、ママ友と娘ちゃん(1歳半)がうちにきてくれました。

が!

娘ちゃん、めっちゃ鼻水タラタラ。。
それだけでも、「なんで鼻水たらしてる子を、生後5ヶ月のわが家にこさせたの?!」
と思ったのですが、

帰ったあとに、「うちの子、手足口病かもしれません。うつしてたらごめんさい。今から小児科いってきます。でもうちの娘、今日も元気なので、夕方から一緒にお散歩いきませんか?」とLINEが。

感覚が信じられない。。

そして先ほどから、わが娘の全身に発疹と38℃の熱が。。

ぜったい手足口病ですよね。。
明日の朝イチで小児科いってきます。。

鼻水たらしてるくらいだったら、普通に赤ちゃんのいる友達の家に行くもんなんですかね。。

コメント

まるこ

本当に迷惑です…
お大事になさってくださいね😭
私だったらそのお友達との関係はもう今後切ります…

  • みー

    みー

    やはり手足口病でした😞
    はじめての病気、会わなかったら防げたのに。。と思うと辛いです😞

    • 10月10日
  • まるこ

    まるこ

    せめてママさんに判断を委ねるのがマナーですよね…「今鼻水出ちゃってるんだけど、会うの平気かな?💦」って…😣

    お陰様でうちの子も手足口病になったわって知らせてやりたいくらいですね😤笑
    個人のマナーの問題ですし今後も同じことされる可能性大ですので、お気をつけてください😣💦

    • 10月10日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭
    皆さんが寄り添ってくださることが、心の救いです😞
    まるこさんも現在、妊娠中なんですね。これからインフルなど流行りやすい季節ですから、お気をつけくださいね!

    • 10月10日
ちぃ

信じられないほど頭の悪い人ですね😱
自分の子は元気だから散歩に〜なんてよく言えますね🤯!

どのような関係の人ですか?
今後の生活に支障がないのでしたら、
「高熱と発疹が出たので確実に移されました。
病気が移るかもしれないとわかっていながら連れてきて、挙げ句の果てにLINEで事後報告するような方とは安心して会えないので今後の交流は控えさせていただきます。
まだ小さい我が子に手足口病を移されただけでも許せないのに、もしこれが予防接種が完了していない病気で後遺症が残った場合、責任を取れますか?
移したらごめんなさいと言いつつあなたの娘さんは元気だからと重ねて誘うお考えが到底理解できません。
わざとうちの娘に移したいのかとさえ思ってしまいます。
わざとなら言語道断ですが、そうではない場合、自分のお子さんのことだけしか見えず他の子への配慮ができないということなので、今後は娘さんより下のお子さんをお持ちの方とはお付き合いは避けた方がご自身の為ですよ。」
とハッキリバッサリ伝えます😡

わざとじゃなかっただの何だの言い訳を述べることすら許しません!

私は気が強いのでもし共通のママ友がいる場合は警告しますが(被害者を減らす為&今後他のママ友がバイオテロしないよう牽制する為)、いじめだ何だと望まぬトラブルを招く恐れもあるのでそこは慎重になさってください😅

  • みー

    みー

    わたしの気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。やはり手足口病でした😞

    別の友達も、鼻水くらいだったら、友達の家遊びに行くと言っていて、基準がよくわからないです。(その友達の子供も手足口病になったけど虫刺されだと思っていて気づかず、虫刺されが治りにくいと思って病院に行ったときには、もう手足口病は治りかけだったみたいです)

    少なからずこういう感覚のママが何人もいるんだということは勉強になりました。。

    • 10月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    娘さんが気の毒です😢💦
    早く治ると良いですね😣💦

    うーん、その別なお友達もお付き合いを避けた方が良いかもですね💦
    手足口病の発疹を虫刺されだと思うなんて…😰
    1コ2コの話じゃないんだから普通はおかしいと思って病院に連れて行きますよね…
    無知なのか無関心なのか、何れにしてもそんな方たちとお付き合いを続けていてもみーさんにも娘さんにも良い影響はないと思います😅

    • 10月11日
しま

え、え、ありえなすぎる…
今後の付き合いを考えますね、てかもう会いたくないレベル…😰
娘さん、お大事にしてください😭

  • みー

    みー

    感覚が本当にわからないです😞あんなに鼻水たらして、うちでも何度も鼻水拭いてたのに、なんでうちに来たんでしょう。。

    • 10月10日
りんママ

ありえませんね…😲
わたしならもう
今後会わないと思います…

  • みー

    みー

    会うの躊躇してしまいますよね。。感覚がちがいすぎて、自分の予想を超える行動されるかもと思うと怖いです。。

    • 10月10日
ナガ

いますよねー
そいうママ
あたしも経験しました

信じられない💢
普通来ないですよね

  • みー

    みー

    ナガさんも経験されましたか。。
    ほんと信じられないし、5ヶ月といえども、生まれつき小さなわが子(2,300gで生まれました)が苦しそうにしてると、胸が痛いです

    • 10月10日
ママリ

娘さん大丈夫ですか?許せないですね。普通は子供が少しでも体調悪いなら赤ちゃんがいるお家に行きません。もし自分がみーさんの立場だったらと思うと胸が苦しくなりました😢そういう非常識な方とはお付き合いしないにこした事はないです!
娘さんお大事になさってください。

  • みー

    みー

    やはり基本的には、子供の調子が悪いときは、赤ちゃんのお家いかないですよね。私が神経質すぎるのかと思いましたが、皆さんのご意見聞いて安心しました。早く良くなってほしいです😞

    • 10月10日