※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

赤ちゃんがウエスト症候群か心配で、おくるみで寝かせるのは危険でしょうか? 起きてしまうので外したら寝ている。

ウエスト症候群(点頭てんかん)について教えてください。

もうすぐで生後1ヶ月になる娘がいます。
ここ数日、夜寝る前に抱っこであやしてベッドへ寝かせると
モロー反射のような動きですぐに起きてギャン泣きしてしまいます。
手足をあげて目を見開き、2秒ほどした後にギャン泣きです。
次そういうことがあれば動画を撮ろうと思っているのですが、
ウエスト症候群の場合おくるみでくるむのは発作に気づかないということから良くないのでしょうか?
モロー反射で起きてしまうならかわいそうかと思い、あと寒くなってきたので暖かくすることも含め
おくるみにくるんで寝かせています。
外したほうがいいでしょうか?

ちなみに今日は抱っこの段階でおくるみにくるみ、ベッドへ寝かせるのもそのままにしたからか
起きてしまうことなく寝ています。

コメント

おくるみで起きずに眠れるならそれで良いと思います。
点頭てんかんって、3ヶ月くらいから1歳前くらいの子が多いと思うのと、おくるみで包もうが発作は起きると思うので、単にモロー反射なんじゃないかな?と思いました。
私は医師でもなんでもないですし責任は持てないですが💧
うちも気になることがあったので、一時期点頭てんかんについて凄く調べていたので。

• ママル

ママル

新生児でもなくはないと見ました...
    発作ではなく泣いて起きるはあるのですが、
    今のところ発作は起きていません。
    モロー反射だといいのですが...
    ありがとうございます!

• 10月10日
みさき

普通にモロー反射のように思いますが、ウェストと診断されたのでしょうか??

モローで起きてしまうのなら
かわいそうなので、
おくるみしてゆっくりおろしてあげると出にくいと思います💡

• ママル

ママル

すみません!診断されたわけではないです!
    今日はおくるみで過ごしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
  • みさき

みさき

モローだとしたら原始反射なので首が座ると同時に出なくなってくると思います!

ウェストだとしたら他にも気になる動きがあったり、継続したりするので

経過を見てもいいかもしれませんね😊

• 10月10日
  • ママル

ママル

その後気になるような動きはなく、とりあえず様子見ということにしました!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
nrk925

モロー反射の様な気がします…が気になりますよね…😢
私も、長男の時、ビクつきが気になり、ネットで調べたら点頭てんかんが出てきて、病院にいったことがあります💦
結果、異常なし!
先生からは、ビクつきが気になってネットで調べたら点頭てんかんが出てきて心配になった保護者の相談が増えてきていると言われました…😳
気になるなら受診もいいですが、うちの子は睡眠剤を飲ませられ、脳波などを取られ、身体中に謎のコードをつけられ、一日検査入院になってしまい、可哀想な思いをさせてしまいました💦

• ママル

ママル

異常がなくてよかったですね!!
    子どもの不調を見つけられるのも普段お世話をしている自分だけ...と思うと
    ちゃんとしてあげないととプレッシャーになってしまいます😔
    とりあえず様子見にしましたが、脳波をとったりなどの検査もかわいそうですよね😣

• 10月13日