※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時間について悩んでいます。母乳だけで授乳しているが、10分×2セットで合計10分程度しか飲まず、不足しているか心配。母乳の量は充分か不安。寝てしまうため、20分まで起こして授乳すべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
生後9日の男の子ママです。授乳時間について悩んでいます、、。

入院していた頃は、助産師さんに母乳だけで大丈夫だね、と言われたため、現在ミルクは足してません。

ただ、入院していた頃は片乳10分で合計20分程の授乳時間だったのですが、途中で寝てしまいなかなか起きず、、退院してからは片乳5分×2セットを試みています。
ただ、1セット終わった時点で寝てしまい、そのまま起きずに結局合計10分程で終わってしまいます、、。
飲んでるときはゴクゴクと音がしており、しっかり飲めているとは思うのですが、体重も計れないため、不足していないか不安です(;_;)
間隔は大体2時間~2時間半です。
排便、排尿もしっかり回数出ていると思います。
母乳の量は、入院してる時から「よく出るね!」と言われていたため、10分とか短時間でも充分な量を飲めているということなのでしょうか、、(>_<)
それとも、起こしてでも合計20分は授乳してあげたりミルクを足した方が良いのでしょうか、、(;_;)?

まとまりのない文章で申し訳ありません💦
分からないことばかりで、、(;_;)
同じような経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(>_<)💦💦

コメント

息子もそんな感じですぐ寝ちゃう子でした🙌
体重測ってみるのが1番だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    やっぱり数字が目に見えた方が安心しますよね、、
    レンタルのスケールとかもあるようなので、検討してみようと思います💦

• 10月9日

退会ユーザー

レンタルできるのはいいですね🙂
    私は大人のデジタルの体重計で測っていました⭐️

• 10月9日
Py❤︎

10分飲めてたら優秀ですよ😊✨うちもひどい時なんて片乳5分で爆睡しちゃって、体重増加心配でしたが、すごく大きくなりました(^^)
授乳間隔もおしっこも問題なさそうですよ❤️

• ママリ

ママリ

飲んでほしい時間分、ちゃんと飲んでくれたら安心しますけど、当然そうはいかないですもんね😭
    ゆきさんのお話聞いて安心しました!
    あまり神経質にならず、体重もしっかり増えてることを祈りつつ頑張ります(>_<)
    ありがとうございます(;_;)❤

• 10月9日
ハレナツ💜

そんな感じで大丈夫だと思います😊
2、3ヶ月すれば吸うのも上手になって体力も付いてくるので一度にたくさん飲んでくれると思いますよ💕
2週間健診とかありますか?
そこで増えてなければミルク足してみようとか言われると思うので😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    安心しました😭💦
    検診で言われてたよりも小さめで生まれてきたので、母乳足りてなかったらどうしよう、、と考えてしまって💦
    生後28日くらいに保健師さんが訪問してくださる予定で、そのときに体重も計ってくださるみたいです。
    増えてることを祈りつつ頑張ります💦
    ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

あまり体重気にしなくていいですよ😂
10分って十分だし、にじかんごとならなおさらOKじゃないですか?
うちの子も力つくまでは寝たいときに寝てましたよ😂

• ママリ

ママリ

入院してた頃は寝てしまっても助産師さんが起こしてくれたので、20分授乳もできてたんですけど、自分1人だとちゃんと起こすこともできず結果短くなってしまい、、(;_;)
    返信いただいて安心しました😭💦
    あまり神経質にならずがんばります!
    ありがとうございます☺✨

• 10月9日