※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
子育て・グッズ

最近、子供が夕方やお昼に泣くようになり、心配しています。自分が親としてうまく対応できるか不安です。

私は小さい頃から虐待をうけていました。

うちのこはビックリするくらい育てやすく
なにもぃわずとも夜は寝てくれます

ですが最近もちろん自我がついてきて夕方やお昼なんもないけど泣いています。
それで今日私は
もう、なに?ってちょっと怒っていってしまいました。
私が心配なのは私が親みたいなことをすることです。
我が子はかわいい。心からほんとに。でも何があるかわからない。親の血はひいてるから
とてもこわいです。

コメント

わかります。
2歳、3歳になったときにもっとやばいので、これからどうなるかですね💦
私は毎日怒鳴ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

そういった経験があるなら、
ママリでこうやって相談できているのなら、
コナミさんは立派なママだと思いますよ💓

りんご🍎

4ヶ月頃から睡眠後退で
寝なくなりますよ!
ぐずり泣きもします!

でもそこを乗り越えたら
朝まで寝てくれるようになったりと
色々変わってきます!!

イライラするのもわかります。
とにかく言葉や態度を出す前に
目を瞑って6秒かぞえて
深呼吸してください!

不思議と冷静さ保てるし
落ち着けます!

わかります!
私も叩かれて育てられました!
うるさいと叩かれたり、間違ってると叩かれたり、死ねと言われたり、お前なんか産むじゃなかったと言われたり…

実際娘を産んで親の気持ちがわかりました!
口で言ってもわからないと怒鳴ってしまいます!何度言っても聞かないと叩いてしまいます。
イヤイヤ期なんて更にイライラしますよー!!

今娘は小五ですが、生意気に口答えしてくるので、本当腹立つ事ばかりで毎日喧嘩😅
怒鳴るのも、叩くのも虐待と言う世の中ですが、怒らない、叩かない子供は、学校では凄く悪くなってます…
何が正しいのかはわかりませんが、やり過ぎはどっちとも良くないって事ですよね…😣
なので、少し怒鳴ったり、少し叩いたりはいいんじゃないかなと思いますが、アザが出来るほど叩く、暴言吐くのはまた躾と違います。
イライラしちゃいますが、イライラする前に発散出来ればいいと思います😊

まゆみ

ちょっとケースは違いますが、

私自身、産みの母は、2歳までネグレクト気味で、その後父が亡くなり‥マンションに置き去りにされ、育ててくれた父方の祖母にも行きすぎた男尊女卑と、厳しいしつけ、母への恨み事言われて育ちました。

上の子産んだのも二十歳と早く、相手も同い年の学生で、経済力皆無なのもあって、就職まで入籍せず、母子家庭で親子二人っきり、ワンオペで育児してました。

子供に手をあげるのも、放置するのも絶対嫌!って思い過ぎてたのもあるし、育児協力者もなく産まれた子が低体重児で手がかかり、メンタルも不安定気味になったのと、家計の為にもと、3ヶ月で保育園に預け、週5.6働いてたのもあり、一才の時に利き手骨折して、本気で追い詰められ、息子を蹴ったこともあるんです。。。

一応手加減はしてたのと、息子も怪我することもなかったんですが、本気で事故嫌悪感で死にたくなり‥保育園で号泣しちゃって💦

その後、園長先生に言われて救われた言葉があります。

勿論、乳幼児に手をあげる、まして足なんてダメだけど、貴女が頑張ってたのは皆知ってる。
預ける時のつらい顔も、汗だくで迎えにくるのも、わからない事はちゃんときいて、保育士のアドバイスも真っ直ぐ受けてとってくれる、何より貴女は子供を愛してる。
だから、親の血を気にする事なんてない、むしろその痛みを苦しみを知ってるこは、子供に繰り返したいなんて思ってないから安心しなさい。
時には振り返る事も大事だけど、こわがってても子供の成長は待ってくれないし、どんどん走ってくから、貴女は子供にちゃんとついてってあげて!

っていってくれて、。。

それから親や育ちを考えこむことを辞めました。
まぁその後も色々あったし、私も子供に一切手をあげない、声をあらげないとか嘘でも言えませんが、自信もって言えるのは、息子は私を大好きだし、私も息子大好きですよー!

怒鳴られて叩かれて育ちました。夜に家から締め出されたり。私は記憶にないですが、みみずばれもできたことあるそうです。

その頃から繰り返したらどうしよう‥。と子供ながらに思ってました。

今育てて思うんですが、色々あって育児ノイローゼにもなりましたが、叩くなんて衝動はなかったです。
歯をくいしばって、歯ぎしりはしましたが、手はでませんでした。それが、救いでした。

叩くかも‥。ではなく、私は叩かない。そう決めて育児をすれば、未来が少し変わるかも😊

繰り返したくない気持ちがあれば、大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

衝動的にではないですが叩いたらどんな反応するのか知りたくて二度叩いたことがあります。。結果全く効果なし、言うこと聞かないことがわかったので、ばからしいから叩くことは私はないとおもいます。イライラしたら、皿を割ってスッキリします👍