※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

義姉が夫婦のあり方(?)に干渉されすぎて困ります…私は家事が好きで、料…

義姉が夫婦のあり方(?)に干渉されすぎて困ります…

愚痴になるんですが、すみません、長くなります(>_<)

私は家事が好きで、料理や掃除がストレス発散になることもあるので、旦那には家事は一切させてません。
旦那はどちらかというと家事はしたくない、というタイプですが、頼めばちょっとしたことならしてくれます。
よく気が付くので、私が言う前に手伝ってくれることもあります。
育児も私が中心でしてますが、遊んだりオムツ替えなど積極的にしてくれてます。

そのことに対して不満もないのですが、義姉によく「嫁にばっかりやらせて!かわいそう!」と旦那が責められます。

妊娠中にも、健診に旦那がついてきたことがなく、私も来てほしいと思ったこともなかったんですが、「何で一緒に行かないの?妊娠、子育てがどんなに大変か男にはわからんから…」など言われ、自分の考えを押し付けようとするところがあります。
男の人に、女の人や母親の全てを理解しろ、っていうのにも無理があると思うし、私たちには私たちの考えがあるのに、そこまで言いますか…?
私が何を言っても「我慢してる」と思われてしまいます…
父親として子どもにしれくれていることを話すと「あの子が父親とか信じられんわ(笑)」みたいな感じで茶化して終わりです。

義姉の性格なので、どう思われてもいいんですが、旦那にばかり当たりが強いので、後からその愚痴を聞かされ、機嫌も悪くなります。
旦那にこんなことを言ったら機嫌が悪くなる、というのもよくわかってるはずです。
子どもにも聞かせたくないし、私もどうにもできずそれがストレスです。

義姉に「弟には幸せになってほしい」と言われたことがありましたが、これじゃ円満にしたいのか壊したいのかわかりません…

コメント

h1ro

うちの夫に姉がいないので、想像ですが・・💦きっと義姉さんは、弟を取られて寂しい気持ちもあるんでしょうね😅あからさまに、「弟を分かってるのはワタシ❗️」的な空気が伝わってきます笑

ムーミンさんへのイジワルみたいなものをどこかにあるのかもしれませんね😓

反論すると逆にケンカになるのも厄介ですが、ムーミンさんがダンナさんの良いところをはっきり褒めてあげるとかどうでしょう🙄具体的に褒めて、反論出来なくするとか😓

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます。

確かに、寂しい気持ちもあるのかもしれません💦
    年も離れてるので…
    「あの子はああだから。あの子はこうだから。」とよく言われます。

できれば放っといてほしいんですけど…
    旦那の良いところばかり言うと「甘やかしちゃダメ!!」って言われるし…
    言い方も難しいですね(^^;
    もっと具体的に褒めてみます!

• 4月18日
きょうころりん

お嫁さんのことを気にかけてくれてるだけましじゃないですかね?
今言ってくれてることの真逆を言われると頭にくると思いますよ
家事、育児がお嫁さんの負担になれば弟にキツく当たられるかもしれないからというような思いもあるのかもしれませんが、意地悪なことを言われてるようには思いませんよ

• ムーミン

ムーミン

私のことは気にかけてくれるし、とてもありがたいと思ってます!
    ただ、そこまで口出さなくても…というようなことも言われて旦那が怒るので、しばらく機嫌が悪くて愚痴を聞かされるのも疲れるし、旦那が一方的に悪者にされるのも心外です。

私にも弟がいるので、心配する気持ちもわかるし、義姉は悪気なく言ってるんだと思いますが…
    もう少し見守る感じでいてほしいな、と思います(>_<)

• 4月18日

私の旦那の義姉も全く同じです笑
一緒に住んでないので
毎日のように電話かかってきます笑
なので、基本出ません笑^ ^
電話に出ると毎回同じ話、2時間はかかるし

• ムーミン

ムーミン

毎日はきついですね💦
    うちの義姉は義実家にいるので、月2~3回は顔合わせて毎回同じ話されます…
    しかも話し出したら止まらなくて( ̄ ̄;)
    毎回同じ話に時間取られたくないですね…

• 4月18日
ニャンコ先生

確かにほっといてやれと言ってやりたいですね(笑)

• ムーミン

ムーミン

ほんと、ほっといてやってほしいです!!
    「2人のために言ってあげてる」と自己満足してるようです笑

心配されなくても、今までケンカもしたことないのに、旦那のイライラに私もイライラしてきます(^^;
    昨日もイライラしてて、子どもが泣きました…(>_<)

• 4月18日
ぴーこ

疲れますね、義実家へ行くのも苦痛になりますよね。
⬆に合ったの私も大賛成です!

トゲない感じて旦那様を褒める!

『そうなんですか?家では、とてもよくお手伝いしてくれますし、今は不満ありませんよ』⬅私が書くとトゲありますが(笑)
離れて暮らしてるから心配されてるんでしょうね?
家ではどうしてるか気になるんでしょうね。

主人は、男三兄弟の末っ子なんで、主人と一つ違いのお兄さんが遊びに来たらわざとらしく、主人の前で『こうなんですよー』とか
愚痴ります。
兄に負けたくないってところがあるので、少しは気にするかと思って(笑)まぁ、現実は、俺は俺ってなって意味なかったりしますが。(笑)

• ムーミン

ムーミン

ほんとに、義実家に行く時は義姉がいないことを祈ります(>_<)

私も時には旦那にこうしてほしいな、と思うこともありますか、少しでも義姉に話せば誇張されて話が大きくなるので、やめました…
    これからはうまーく褒めることにしてみます!
    うちの旦那は、周りから言われるとやる気をなくすタイプなので、褒めるのは旦那とっても良い影響になりそうです(^^)笑

• 4月18日
  • ぴーこ

ぴーこ

いい方に変わることを願ってます!ムーミンさんファイトです!

• 4月18日
  • ムーミン

ムーミン

励ましのお言葉、ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 4月18日
Statham

うちの義姉も、同じこと言います。

「こんなお坊ちゃんが、父親になれるのかね~~」
と。

姉からしたら、いくつになっても『弟』だそうです😅😅
嫁からしたら、子供扱いすんな!って思いますけどね。

あとうちは、
義姉が小さい頃義父が厳しかったらしく、殴られたりしょっちゅうで、
弟(主人)が父親になって、義父のように殴ったりの虐待をしないか心配だ。と。。。

アホか!一緒にすな!!と心の中で叫びました❗

どこも義姉というのは、「宇宙人」ですね👾(理解不可能)