※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雄矢
妊娠・出産

妊娠15週目の初産婦です。お腹の張りについて質問です。出血と痛みがあり、薬を処方されました。張りの感覚がわからず不安です。お腹の張りの具体的な感覚を教えてください。

お腹の張りについてです。
現在、妊娠15週目の初産婦です。
土曜日の朝トイレに行ったときに少量の出血があり(おりものシートに確認できるほど)病院に連絡したところ、念のために来てくださいと言われたので病院に行きました。
診察結果は子宮の入り口が炎症かなんかおこしてるみたいで出血してるとのことでした。
診察時にお薬を膣内に入れてもらったのと3日分の内服薬の処方でした。
赤ちゃんに問題はなく元気ですとのことだったので安心してました(^^)
ただ、その診察時に『お腹に張りはありませんよね?』と聞かれました。
とっさに無いですと答えてしまったのですが、実際のところ張りがどのようなものか全く分からないのです(--;)
下腹部が痛むこともありますし、座っているときや動いてるときに(イテテっ…)といったような感覚はよくありますが、それと張りとは違うのですよね?
もしそれが張りというのならば、あのとき先生に言わなければいけなかったのでは!?と今更ながら不安になってきました…。
お腹の張りとはどんななのでしょう?
教えてくださいm(__)m

コメント

お腹が張ると子宮がキューとなって硬くなります。普段柔らかいお腹がバレーボールくらいの硬さになります。
お腹の張りは妊娠後期になれば皆感じるものですが15週だと感じないのが普通ですよ(^^)

雄矢

それは、痛いという感覚ではないのですよね?
またまた質問ですみません…。
先生がそんなことを言っていたのは、通常はないのでしょうが、もし張りがあれば危険ということなのかなと思いまして、もしお腹が張っているのに気づいてなくて意外と大変なことになったらどうしようと不安になってきた次第です(--;)

痛いと言うよりは縮んでいる、パンパンな感じですかね....人によっても違うと思うので何とも言えないのですが(^^; 一番はお腹が硬くなるのでたまにお腹に手を当ててみてください。

私は一人目が20週くらいから張りを感じて切迫早産、二人目も14週くらいから張りを感じて切迫早産気味と言われています( ´△`)

子宮の炎症や感染も切迫早産の原因になるそうなので先生も張りについて聞いてきたのかなと思います。
健診の時にもエコー等で子宮頸菅の長さや子宮口が開いていないか等切迫早産の兆候がないかは診てくれていますのでそんなに心配ないですよ(^^)

雄矢

そうなんですね!
それなら安心ですかね!
すみません、こんな夜中にお返事いただきまして、ありがとうございますm(__)m
不安でしたので安心しました(^^)