※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ベビー用品を揃える際、義母に伺いを立てた方がいいでしょうか。その際、どのように聞いたらいいか悩んでいます。

妊娠7ヶ月に入ったのでそろそろベビー用品を揃えようと思うのですが、自分たちで勝手に買ってしまっていいのでしょうか。
両親が買ってあげるよと言うので少し甘えるつもりですが、義母は特に何も言ってきません。
もちろん贈りたい気持ちがあるようであれば踏みにじりたくないので事前に言って欲しいのですが、こちらからは聞き辛いです。。なんなら妊娠おめでとう!以来何の連絡もなしなので、あまり楽しみでないのかもしれませんが。。

勝手にグッズを揃えてしまっていいのか、それとも義母へ伺いを立てた方がいいのか、その場合なんて聞いたらいいのか ぜひご意見をください😭😭

コメント

義母は夫に出産祝いを振り込んでくれて
生まれた後に農家やってるのでいつも通り送ってくれた野菜などと一緒におむつの足しにしてくださいと包んでくれてとても助かりました
義母のことは旦那様に任せてそれとなーくお金やギフト券、あるいはカタログギフトなどにしてもらうのが良いと思います

• あーちゃん

あーちゃん

わー!優しい義母さんですね💓☺️そのくらい気さくに祝ってくれるとこっちも気使い過ぎずでいいですね!
    カタログギフト1番嬉しいです!

• 10月10日
なつ

祖父母ってけっこう額の大きいものとか買ってくれたりするイメージですよね😶
別に期待してる訳でも甘えようと思ってる訳でもないですが、うちも両親はいろいろ買ってくれたりお祝いと言って何かと包んでくれたりします!
ですが義母は同じく何も言ってはきませんし、何か買ってくれたりもないです😅
うちの両親も、あっちからは何もないの?とちょっと呆れてるくらいですが、そういう人もいるようです!😅
こちらからは特に何も言いません💦もともと買うつもりなかったのに声かけて、買ってもらう気満々だと思われるのもちょっと嫌なので💦
あっちから言われない限り、言う必要もないかと思います💦
別に何かそういう援助を受けようとは思ってないですが、うちの両親だけそうやって手出しがあるのはちょっとモヤモヤしてます😅

• あーちゃん

あーちゃん

わかりますー!!!!
    うちの両親も、全然買ってあげるけど、向こうの親は何も買いたいってなってないの。。?って驚いています😣😣
    まあそれはそれでいいのですが、義母は謎の性格なので、私が買わないと(うちの両親に)また下に見られるじゃないみたいなこと言い出しそうなんですよね(笑)
    でももう買いたいのは決まってるし、こっちで買うようにしたいと思います!

• 10月10日
ままり

あまり期待しない方がいいと思います😫わたしも義理両親からは何もないです!どのように伺うんですか?
産まれてからかもしれないですし、ある程度自分たちで揃えておいた方がいいかと💦

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり自分たちで揃えた方がいいですよね。。
    義母がねじ曲がった性格なので、安産祈願も実母と行くと言ったらなんで誘わないんだとか言い出す人なんで、今回もこっちから聞かなきゃかなーと思って。。
    回答ありがとうございました☺️

• 10月10日
さっちゃん

私は自分たちで勝手に買っちゃいました。
見に行くとかわいいのたくさんあって楽しいですよ!

お伺いは‥立てにくいですね💧

義母からは2ヶ月くらいのときにオムツいらない?って聞かれたり、最近は服ある?って聞かれたりしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

お伺いたてづらいですよね!!
    ただ立てなきゃ立てないで文句言いそうなひとなんですよね~😰
    産まれた後に色々聞いてくれるのは助かりますね!!

• 10月10日

今のうちに言ってこないのであれば自分達で揃えていいと思います😂期待しない方が良いです👌🏻

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね!!!なんなら一緒に買いに行こうとかなったら困るので勝手に買うのがベストなんですがね😭聞かなきゃ聞かないで、怒りだしそうで(笑)

• 10月10日
にこにこぷん

特段甘えるつもりもなく自分たちで買い揃えました!
勝手に先に揃えたので、両家ともあとから現金がきました(^○^)

• あーちゃん

あーちゃん

あとから現金いいですね!
    私もそうしたいです😭😭
    買ってしまおうかな、と思ってきました!!

• 10月10日