※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
消えてなくなりたい
ココロ・悩み

母親としての義務感で次男を育てているが、苦しくて逃げ出したい気持ちがあり、心療内科に通っても改善せず困っています。どうしたらこの気持ちから逃れられるでしょうか?

最低な母親です。次男を可愛いと思えません。
義務感だけで育てています。
心療内科にも通って薬も飲んでます。良くなりません。
毎日毎日いっぱいいっぱいで過ごしてます。
最近あまり思ってなかったのに、死にたいとか消えたい気持ちがまた出てきてしまいました。
でも長男の卒業式見たいし、中学の制服姿も見たいです。
だから仕方なく毎日ギリギリの所で踏ん張ってます。ただ日々生きてるだけです。
苦しいです。苦しくても逃げられないからどうしたらいいかわかりません。どうしたらこの気持ちから逃れられますか?
次男の育児が苦痛です。離乳食も苦痛です。
逃げ出したい。

コメント

1人で頑張らないでください。
保育園や幼稚園などは入られていますか??
託児所や一時保育なども利用して一人の時間を作ったら少しでも気持ちは楽になると思います。

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

一時保育などは利用したことがありません。
    一人の時間を貰ってもまた同じ毎日に戻るだけなのだと思ってしまいます。

• 10月9日

退会ユーザー

少しでも子供離れる時間があれば今よりちょっとだけでも楽になるのではと思います💦他の方の回答の返信を拝見しましたが、お母さんに甘えてもう少し家に来てもらったらどうでしょうか??医療の免許もないただの一般がゆう私もなんですが、先生のゆう事はおかしいと思いますし愚痴なんて吐いた方がいいです!!!!溜め込んだら体に悪いですよ!!

• 10月9日
はりねずみ

上のお子さんだけが可愛いという状態でしょうか。
義務感からでもすごく頑張って下のお子さんの育児もされていますね。
面倒はみているけど愛情は注げない、という状態でしたら、ご自身も辛いと思いますしたくさん愛情が欲しい時期の赤ちゃんもお互い辛いと思うのですが、どなたか頼れる人は周りにいらっしゃいますか?
下のお子さんだけでもしばらく離れてみてくれるような人はいますか?
公的機関に頼ってみても良いのでは・・・

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

頑張って育児できてないです。他のお母さんも当たり前にしてる事をやってるだけで、離乳食も手作りとBFをうまく使いながらやってる感じです。
    離乳食、もうすぐ3回食にしなければならない事、そんな当たり前のこともストレスになってます。スケジュールうまくできるのかなとか、不安しかないんです。
    母が午前中にたまに次男に会いに来てくれますが、その時だけ少し気持ちが楽になります。でもほんの30分とかで。
    昨日心療内科の診察で母に愚痴るなと先生に言われて、あー、もう私の中で溜め込んでいくしかないのだと思って、余計に気持ちが沈んでしまいました。

• 10月9日
  • 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

次男は再婚して産まれました。それまでは10年間シングルで頑張って来たので、長男の方が愛情強いのは確かです。

• 10月9日
  • はりねずみ

はりねずみ

りゅうたんさん完璧主義なんでしょうか?すごく自分に厳しいんですね。
    りゅうたんさんが「当たり前」と仰っていることを当たり前にしていないお母さんも大勢いらっしゃると思いますよ😃
    手作りとBFを両方使いながらっていうお母さんはかなり多いと思います。

愚痴るなって何故でしょうね・・・?謎ですね。私なら気にせず愚痴ります。どうしてもダメならママリで愚痴ります。
    だって溜め込んだらしんどいですよね。。っz

• 10月9日
  • 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

完璧主義かもしれないです。
    洗濯は毎日してますが、掃除機は2日に一度にして手抜きしてます。大人の料理も簡単なものばかりにして手抜きさせてもらってます。

離乳食が一番負担に思うところで、もうBFだけにしてしまおう!と思ってもバランス良くないかなぁとか考えてストックを作るのですが、作ってる時に面倒だと思いながらやってる自分がいます。そんな自分をダメ母だと思います。

愚痴は言い始めたら止まらなくなってそれに囚われて負のループになるからだそうです。止まらなくなるほど愚痴っていないのですが、なぜか止まらなくなるからと言われました。

• 10月10日
  • はりねずみ

はりねずみ

え、、私もですよ💦
    手抜き大王ですよ私!
    離乳食は、息子がBF完全拒否なので「仕方なく」作っていますが、めんどう〜大変〜と思っています!BF食べてくれるならどんどん活用したいです!

でも私は自分のことをダメだと思っていません。笑
    気持ちの持ち様ですね。
    みんな同じことしてると思いますよ!
    特にお子さん2人いらっしゃるんですし、手が抜けるところは抜かないとね〜やってられないよね〜と思ってて良いと思います😃
    私なんて子ども1人ですがこの調子です。

心療内科の先生はなんでもわかるわけじゃないですし、話半分に聞いておけば良いのではないでしょうか(^^)

• 10月10日

こんにちは😌
毎日毎日お疲れ様です🙇‍♀️
きっと長男と次男が年が結構離れてるので
やっと少し楽になったのに
また子育て始まり自分の時間も余裕がないからではないですか(><)?
長男の事を可愛いと思えてるならきっと次男の事も可愛いって思える日がくると思います。
たまには一時保育利用したり
助けてくれる人が近くにいたら誰かに頼ったり、、
息抜き出来ますように。

子育て頑張ってください🙇‍♀️👍私も頑張ります😝

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

心の余裕がないんですよね。
    年の差が離れて過ぎてて、学校行事などあると、次男を連れて行く事を億劫に思ったり、習い事の送迎も余裕を持てず、すぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。
    次男も成長してるので、いつかは楽になる時が来ると思っているのですが、今が苦しくて仕方ありません。
    息抜きも何をしたら息抜きになるのかわからなくなっています。

• 10月10日

毎日お疲れ様です。
私も娘が産まれてからしんどくて、可愛く思えない時期もあり、反り返って泣いてる娘を見てこのまま手を離したらとか恐ろしい事を考えたこともありました。

心療内科にも通っています。本当にひとりでいるのが不安で、誰かといれば気持ちは少し楽でした。

とりあえず私は色んなこと手を抜きまくって、離乳食もBF使いまくったりしてます。

私は娘がひとり座りができるまで1日中泣き続けて、日中はほぼ抱っこでした。それが本当にキツかったです。
りゅうたんさんのお子さんはどんな感じですか?離乳食以外何に対して苦痛を感じてますか?

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

離乳食、BFと野菜などの冷凍ストックもしてるのですが、ストックを作らないといけない事が負担です。料理が苦手なので、大人の料理も簡単なもので肉料理ばかり。
    主人には楽になるならBFだけでもいいんじゃない?と言われてるのですが、BFだけの組み合わせなど、どうしたらいいのかわからなくてまた悩んでしまいます。

離乳食以外に苦痛に思う事は、外出が億劫なので、家でどう次男と遊べばいいかわからないし、私がすぐに飽きてしまう事もダメ母だと責めてしまいます。
    3回食に向けてのスケジュールも他の家族とどう合わせていけばいいかとか悩んでしまいます。

• 10月10日

退会ユーザー

離乳食作るの大変ですよね💦私もダメだなーと思いつつ、めんどくさーーとか思ったりしてしまいます😥
    私も娘が出来てからご飯作るのが1番ストレスで外食も多いです!娘もまだ食べる年齢じゃないし、お子さんが小さくててもかかるし手抜きしまくって良いと思います😣

私も本とか読むのも何回も読むの辛いし、外もあんまり出てないし、どう遊べばいいか難しいですよね!歩けないし(><)

りゅうたんさんはきっと色んなことに真面目なんですね!私は適当人間のくせに精神的に病んだりしました😭本当にそれくらい育児大変ですよね💦あまり思い詰めずに適当にお互いやりましょう😭✨

• 10月10日