※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ
妊娠・出産

風疹の抗体検査で結果が変わり、追加の予防接種が必要と言われた女性が、その結果に戸惑い、病院の対応に不満を感じています。検査結果の誤りや対応について不安を抱えています。

長くなります😭
1人目を妊娠した時に、風疹の抗体の数値が低いから2人目を考えるときは予防接種を受けた方が良いかもって言われていました。
そろそろ2人目を考えようと思い、9月に改めて病院で風疹の抗体検査を受けました。そしたら、「しっかり抗体があるから追加の予防接種は要らない」という検査結果でした。その時に、1人目を妊娠した時に抗体がないと言われたことも言いました。その医師からは「その病院の検査結果が間違えてたんだろうね〜」って言われました。私は疑問に思いながらも、数値などを見て判断してくれたのだろうと安心して、すぐに妊活を始めました!
そして今日、その病院から電話がかかってきて、検査結果が間違いで追加で予防接種をした方がいいと言われました💢
私としては、はっ?!今更??この前の検査結果では不要って言われたから妊活してたのに💢
そして、まさかと思いすぐに妊娠検査薬で確認したらおそらく妊娠してます😩
もう病院を訴えたい気分です!!1人目の時に風疹が怖くて2人目は絶対に確認してから子供を作ろうと思っていたのに!!何のための検査だよ💢
イライラが治りません💢💢
検査結果を間違えて伝えるとか良くあるんでしょうか??

コメント

ぽんぽこ

旦那が医療系です。
聞いたところ、残念ながら良くあるそうです💦
医者は大丈夫だろうと言う概念が念頭にあり、その先入観で検査結果などをサラッとしか見てなかったりする事が一番の原因だそうです。
もちろんそんなことするのは一部の医者だとは思いますが、普通1件でもあったらダメですよね…
既に妊娠してるかもしれないと言う可能性やその後の対応などはお話しされましたか?
書いている思いそのままぶつけててもいいと思います。