※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
お金・保険

旦那が家を買いたいが、ローン負担が心配。賃貸なら安心かも。みなさんはどう思いますか?

賃貸か家どっちを選びましたか?

旦那が家が欲しいと言って悩んでます…
旦那は36歳 年収500
私は25歳 年収270
子供0歳です

現在 家賃80,000

旦那は月々変わらないお金なら
私と子供に残せる家が欲しいと言いますが
ローンと金利と固定資産税を足したら
今の家賃は超えると思います。

もしこのまま賃貸で
旦那が早くに亡くなって
家賃が払えなくなったら
市営住宅でも私はいいし
自分の両親と同居でもいいと思ってます。

家を買ったら今より貯金は
出来ないと思います。
もしローンが払えなくなって
家も今まで払ったお金もなくなるのが怖いです。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

家賃8万?高いですね

家購入して家賃2万ですよ

ママリ

こればっかりは正解がないですね。
早く買えば買うほど家はボロボロになりのちにかかるお金は高くなりますし、後で買えば買うほど賃貸に払うお金は大きいです。
何を重視したいかですかね。

ほのゆりか

これから子供が迷惑かけると思うと賃貸より一軒家でしょうか

一応家も要らなくなれば売れば良いですし、、、

旦那が死んだら住宅ローン免除になる保険入りました

Mi

うちは田舎ということもあり、家を建てます。

お家賃高いから都内近郊とかでしょうか?
それなら、家は建てずにせめてマンション購入などでいいと思います。
子どものために綺麗なおうちを維持しようと思っても、ローン、固定資産税にリフォーム代金までそのうちかかってきます。
将来的にローンは完済(または主人が亡くなって払わなくて良くなる)で老後は楽やね。なんて安易に購入を決めています、、笑

主人が21歳、わたしが23歳。子どもは3人。主人の年収は750万円くらい、わたしは仕事復帰で300万円くらいです。

柊0803

家賃8万でしたら同等の金額で家は建ちますよ!
問題は土地価格かなと思います。

土地は売れますが、賃貸だと手元に残るものは何もないですよね。娘に残してあげられるお金もないので、せめて土地と家が残してあげられたらなと思っています。

我が家も保険見直したり...FPさんに相談したりで注文住宅を建設予定です。

賃貸で一生を終える考えもあるという事でしょうか?🤔
定年退職等した後は高齢者は中々引っ越ししにくいのでその時住んでる家に死ぬまで住み続けなければならないパターンもあるかと思います🤔
何かトラブルがあって出て行きたくても次の家が借りられないから出て行けない状況もあると思うのでそう言った時にどうするかでも変わりますかね🤔
老後は70歳くらいになったらホームに入る、それだけの資産を準備出来るとかなら賃貸でもいいでしょうが、それは中々難しいかなとも思います😓
地域によって考え方も変わりますが、中古のマンションを買い、老後はまた買い換えるってのもアリだと思います🤔
どうしても月々の支払いに不安があるなら中古の物件を考えるのもいいんじゃないかなと思います🤔
ある程度補修費用は別で貯めておかないとなので結局出て行くお金は変わらないかなとは思いますが😓

ららら

旦那さんが万一なくなったり、定年後あてにならない年金暮らしで賃貸払い続けるなら、将来的には買った方が安心じゃないですか?
ローンは団信でなくなるし、払っちゃえばむしろ楽だと思います。賃貸だとそれがないわけじゃないですよ、その分を払ってるんです。