※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

子どもを育てる大変さについて知りたいです。現実とイメージの違いに気づき、子どもを持つ準備をしたいと考えています。

子どもを育てる上で大変だなぁと思うことって何ですか??
子どもは大好きなので欲しいのですが、子どもがいない私のイメージと現実は違いますよね😓

毎日楽しそう!!癒される!なんていうイメージばかりが頭の中にあって、私の考えって甘いのかもなんてふと思ってしまいました。
子どもを作るからには現実も知っておきたいです。

私は今子どもがいないので、のんびりパートに行ったり好きな趣味を楽しんだり、休みの日はショッピングや友達とご飯に行ったりとそんな呑気な生活なのです😱

コメント

♡コキンちゃん♡

毎日↓
可愛い
癒される
楽しい
腹が立つ
イライラ

いろんな感情と子供達それぞれの1日のエピソード★
ワイワイ賑やかで充実してて私は幸せです✨
自分の時間が欲しい
中々授かれない人は子供が欲しい
専業主婦は外に出たい
働いてる人は専業主婦になりたい
などなど無い物ねだりもたくさんです(^-^)

私が大変だなぁと感じる時、自分の体調が悪い時に代わりに家事育児してもらえる身内などが近所にいないことです😭

• りんご🍎

りんご🍎

私も実家が県外なので参考になりました。義実家は近くなのですが、なかなか甘えられず気をつかってしまうところもあるので😱
    ありがとうございました😊

• 10月9日
ママリ

自分の時間がない、自分がしたいことをしたい時にできない、こちらの言ってることを全く理解してもらえない、とかですかね😫
ゆっくりご飯なんてできませんし、ゆっくり買い物もできませんよー!常に子供中心で自分のことは後回しです💦
でもものすごく幸せです☺️子供がいない時は「あー幸せだなー」なんていちいち思う時はなかったのですが、子供が生まれるとすごく幸せを感じます☺️

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます!
    確かに完全に子どものペースで動くことになりますよね💦言っていることを理解してもらえないというのもなるほどと参考になりました。
    その分幸せも多いんですね😊

• 10月9日
杏仁豆腐

仕事の時間が制限される
急なお迎えの電話が来る
小児科、耳鼻科、皮膚科の待ち時間、診察で休みは潰れる
ドラマをリアルタイムで見れない
ちなみに後からも見れない笑
ご飯食べた気しない
ゆっくりお風呂につかれない
子供の就寝時間とともに寝落ち率高い
朝は早く起こされる
料理の時間がない
掃除の時間がない
色々ありますね(笑)
でも私は4歳になったらグッと楽になって小学校に上がったらもうそれぞれの時間でルームシェアみたいな感覚になりました笑
一時的ですね、大変なのは☺️
私はそれが幸せですけどね😆

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございました!
    何だかすごく現実的なことを教えて頂き参考になりました🤔
    病院の診察なんて頭に入っていませんでした!掃除が好きなので汚れたすぐ掃除しているのですが、その時間もゆっくり取れないんですね〜💦
    特に小さい頃が大変なんですね🤔

• 10月9日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私達が当たり前に出来てることを一から教えないといけないことです💦

伝えたいことが一発で伝わらないことの方が、まだまだ多いので予定通りにいかないのも大変です😅
個人差があるで、うちの場合は〜ってところもあります💡

• りんご🍎

りんご🍎

なるほどです🤔
    伝えたいことが伝わらないって意外と大変だしストレスになりますね💦
    そういうことが大変なんですね。

• 10月9日
まな

楽しそう!癒される!って思ってましたが産んでからはこんな辛いなんて聞いてない!って感じです😭もちろん可愛いですが😭

自分の時間はほぼないです。のんびり一日過ごすなんて今は全く考えられません😭友達とご飯は行けてないし、ゆっくりショッピングももちろん行けてません。もう少し月齢が上がれば外出は楽になるかなーと思いますが今は毎日子供の泣き声を気にしながら家事やその他のことをこなす毎日です。

でも成長してくれるのは嬉しいですし、笑ったりしてくれれば癒されます☺️やっぱり産んでみないと分からない楽しさと辛さですよね😢💦

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですか〜😂
    やはりイメージと現実って違うものなんですね、、、😱
    私のイメージやばいかもです。
    子どもの泣き声を気にしながらっていうのもストレスになりますよね。
    その分楽しさと癒しもあってプラマイゼロなのかな😊

• 10月9日
  • まな

まな

わたしも妊娠中にお腹大きすぎて早く産みたい!!って思ってましたが産んでみたら妊娠中のダラダラできる感じに戻りたい!ってなりました😅
    なんで泣いてるか分からないから色々ストレス溜まりますがやっぱり愛しいのでプラマイプラスですかね☺️

• 10月9日
ゆきち

一人目の時はやっぱまとまって寝れないのがつらかったですね😅
あとは大きくなってくると、ご飯を食べなくなったり、買い物いけば勝手にどっか行ってしまったり、、、
二人目は感覚わかってるので寝れないのがつらいってことはなかったですが、今は下の子も歩き始めてなんでもおねえちゃんの真似をしたがるので、誰かもう一人いないとゆっくり買い物なんてできないです💦
常に悩みはありますが、それ以上に日々の成長を見るのは楽しみですし、生きがいにはなりますよ😄

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね、買い物は自由に見たいものを見て買いたいものを買っているのですが、子どもを見ておかないといけないですよね💦
    でもそれ以上に楽しみや生きがいがあるんですね。素敵です✨

• 10月9日
りな

まだ生まれて1年も経っていませんが、生後半年からフルで仕事もしてることもあって、睡眠不足なのが1番辛いです😅
でも夫婦で協力して育児家事してるので、負担は少なく、楽しく子育て出来てます✩︎
これからもきっと大変なこと沢山あるんだろうなーー💦とは思いますが、
自分の時間は毎日少しでも作る
夫婦で協力し合う
子供の笑顔の為には、まず親が笑顔になる
をモットーに頑張っていこうと思ってます◡̈❁

• りんご🍎

りんご🍎

夫婦で協力することも多くなってきますよね💦
    私はよく寝る方なので睡眠不足と聞いてビビってしまいました😓
    大変なこともたくさんあると思うのですが、子育てでしか味わえない楽しさは味わってみたいです。

• 10月9日
ママリ

子供を産んでから
想像以上に大変だったと
すごく痛感しました😭!!

独身の時は、子供がいて
時短勤務で早く帰ってる
パートさんの事を、
早く仕事上がって家に帰れるし
家にはかわいい子供がいるし
羨ましい!!なんて
正直思ってたのですが…

いざ自分がその身になると
朝は子供のイヤイヤに付き合ったり
自分の仕度、子供の朝ごはん仕度
お弁当などで時間はギリギリ
帰ってからはぐずる子供
相手しながら急いで夕飯の支度、と
自分がゆっくりできるのは
ねれるときくらいで
私が独身の時そんなことを
思っていて本当にごめんなさい😭
と心から思いました😭

あとは自分の時間が
ほんっとうにありません💦
想像以上になくてはじめての
子育ての時は少し鬱でした😭
綺麗なママでいたい!と
決めていたのに自分のことよりも
子供優先!!になり自分のケアは
疎かになったり
こんなはずじゃなかったと😭笑

もちろんそんな大変な日々ですが
それもひっくるめて幸せと
言えるくらい子供がいる生活は
とても充実しています☺️💕

• りんご🍎

りんご🍎

私もたまにそれ思います笑
    かわいい子どもいるからいいなぁとか、楽しそうとか。。
    ドラマのようなイメージで笑
    自分の時間がないっていうのはみなさん共通しておっしゃっていますね💦
    私は今自由にやっているのでそれを聞くと恐ろしいです。
    でも充実しているというお言葉を聞けてよかったです✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

子供が風邪ひいた時が1番大変だと思いました😂
上の子と下の子がダブルで風邪ひくと本当泣きたくなります。。。
寝ないし、愚図るし、食べないし🌀
一日中グズグズです🤣

• りんご🍎

りんご🍎

病気にかかると大変ですよね😱
    世の中のママさん達が看病しているところなんて見たことないので参考になりました。
    お母さんってすごい✨

• 10月9日
🌈

私は公共機関をよく使うので、子供といるとめちゃくちゃ神経使うから大変だなぁと思います。子供が走り回れば追いかけ、泣けばうるさいと視線が痛いし、YouTube見せれば今の親はと言われたり見られたりします( 笑 )

1人でのんびりショッピングも全然出来ませんし夜出かけることもないです。出かけるのにも子供のご飯、昼寝の時間を考えて行動しなきゃなので自分のことなんて考えてませんね😂子供中心!になります。

でも独身の頃とは比べ物にならないくらい、幸せです¨̮♡
自由がなくてもなんだかんだ文句を言いつつ自分より子供優先になってしまいます😇

• りんご🍎

りんご🍎

公共機関、めちゃくちゃ気をつかいますね、、、😱
    私は結構気をつかってしまう方なので心配です。
    子ども中心に色々と考えているお母さん達、尊敬します!!
    でも幸せなんて素敵です✨

• 10月9日